見出し画像

悩むことは最も無駄で効率の悪い時間


みなさん、こんにちは。

今、私は夏季休暇に入っており
本業はしばらくお休みをいただいています。

その間にワクチンの2回目を接種したり
実家に帰省したりとゆっくりとした時間を
過ごしました。

○仕事をしている以上本当の休みではない


今回はカレンダー通りの休みに加え
有給休暇を使用して休みを伸ばしています。

ということは

確かに私自身は休みなんですが
他の人や取引先は普通に仕事をしています。

全てのお客さんに有給でお休みしますと
連絡をしている訳ではありませんので

当然ながら、電話やメールが送られてきます。

だから私はあんまり有給を
普通の平日で使いたくないんですよね。

今日は休みを取ってるんだから
仕事のメールなんてチェックせずに
明日連絡すれば良いと割り切れる人は
あまり気にしないかもしれませんが

私はどうしても気になってしまいます。

結局、連絡が来てるかもしれないということで
休みだけど、会社の携帯をこまめにチェックしたり
みたいなことをしてしまい

正直、全然休まりません。

○そういう時に厄介な連絡が来る


このお盆の帰省中も当然
会社の携帯をこまめに見ていたのですが

当然、自分はお休みなので
常に携帯を見れているわけではありません。

家族と、焼肉をしていて
それが終わって自分の部屋に戻り

携帯を見ると、「メール」が入っています。

こういう時に限って
ちょっと厄介なメールがきたりするんですよね。


今回もちょっと書類作成を間違ってしまい
それについてお客さんから折り返ししてほしいと
いうメールが入っていました。

そのメールに気づいてすぐに電話したのですが
既に営業が終了しており、しかもそこの会社も
次の日から夏季休暇に入ることで

連休明けにしか連絡ができない状況になりました。


○被害妄想はするだけ無駄


私は自分の休みの時の連絡もすぐ返してあげたい
と思う性格なので

正直、大したことのない
内容なんですが

その事を終わらせることができないことに
不安を感じてしまいます。

前からそうなのですが

何かあると、それについて
勝手にその先を想像してしまい
めちゃくちゃ悩んでしまいます。

しかも悪い方に考えてしまう癖があり
その事がずっと頭の中に残ってしまいます。

正直、こうなってしまうと
例えば土日も仕事の事を考えて
しまったりして全く休めません。

実際、その後話をしたり事が進むと
そんなに大したことではなかった。良かったと
思うのですが、いつまで経ってもこの心配性な
性格が治りません。

ただ、そんな事で悩むのは無駄だということは
分かっています。

結局自分で自分の首を絞めているだけです。

だったら、被害妄想するより
すぐ行動して次のステップに移した方がよいです。

だから、何かあった時は
後回し、後回しにしないようにしています。

特に休みや連休前にそういった
悩みが残っているとせっかくの連休が
ムダになってしまうのでその前に
解決することを心がけています。

○そんな時は作業をして忘れる


正直、こんな些細なことですが
積み重なると大きなストレスになりますし

こんなストレスから解放されたいなと思って
仕事を辞めたいなって思うこともあります。

でも、やめて何になる?って話です。

この連休中に色々ニュースも見ましたし
様々な情報を収集しました。

一見、楽そうな仕事をしている友人にも
その人の環境による「悩み」があり

有名人だってYouTuberだって
好きなことやれて悩みなくて幸せだから
そうなりたいなって思ったりしますが

きっと、我々とはまた違った種類の悩みが
あると思いです。

どんなお金持ちも社長も悩みがないわけではありません。

結局、生きていれば
どんな人でも悩みはあるもんだということです。


私が仮に今の仕事を辞めて
例えば副業を本業にしようと思ったとします。

そうなると確かに
仕事の連絡が気になって
休みが満喫できないってことはなくなるでしょう。

全て自分でコントロールする
フリーランスなのでそういった
人間関係などに縛られる必要はありません。

でも、今度はこれまでとは違った

収入に対する不安や、アンチに対する不安
将来に対する不安などなど

また変わった悩みが出てくるはずです。

なので、悩みがない生活をするのは不可能です。

後は自分がどれほどの悩みなら
耐えられるか。判断していくしかありません。

悩みが出てきたからそれから逃げるように
仕事を変えたり環境を変えることは
本当に辛い場合は良いかもしれませんが

結局はどこに行っても悩みはなくなることはないので
根本的な解決にはなりません。


私も、今回どうしようかな〜とか
何か怒られたら嫌だな〜とか色々考えましたが

考えたところで結果が変わるわけではないので
とりあえず

連休明けに「こうしよう!」というのだけを
メモ帳に殴り書きして

そこからはnoteを書いたり
書籍を書いたり、作業をして過ごしました。

何もしてなかったり、娯楽を楽しんでいる時は
正直、頭をあんまり使わないので

「仕事」の事を考えてしまいがちです。

なので、作業を行うと
最初はモヤモヤした気持ちがあるかもしれませんが

徐々に作業モードに突入して

仕事のことなんて忘れて行きます。

ということで、まだ休みが続きますが
作業を頑張っていきたいと思います!!!

以上


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!


☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍

画像1

無題47_20210705065837

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 



よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。