見出し画像

2020年新しく習慣にして良かったこと。


みなさん、こんにちは。

早いもので2020年も
まもなく終わります。

本当に色んな意味で大変な
1年でしたね。

マイナスな事も多かった2020年ですが
私自身としては
非常にプラスの1年でした。

これまでの堕落した生活から
脱却できた年でもあります。

今回は2020年、
コロナをきっかけに生活を見直した中で
習慣して良かったことTOP5を紹介します。


☆2020年習慣化して良かったこと。

5位:読書

まずは、読書です。

私は、これまで漫画以外の本を
買ったり、学生の時代も
図書館で本を読むという習慣が一切ありませんでした。

そんな私が、読書をするようになったのは

間違いなく、

「Kindle Unlimited」のおかげです。

月額980円で、200万冊が読み放題なので
1冊読んでしまえば、元を取れる。というところが
サービスを始めるきっかけでした。

正直、最初は
FRIDAYとかMacFanという雑誌を
iPadで読めるから。という軽い気持ちで
加入しましたが

今では、何かあるごとに本を読んでいます。

今は、出版のハードルも下がりましたので
一般の人が書いた読みやすい短い本もあり
一生、読んでいられます。

もちろん、
ホリエモンだったりDaiGoさんといった
有名な人も読むことができます。

読んだ本はnoteにまとめています。

本を読むことは
その人が何年もかけて調べてきたことを
数時間で学ぶ事ができます。

そう考えると、非常に
効率良く知見を高めることができるんです。

読書は良いと昔から言われてきましたが
その意味がやっと分かってきました。

今は、Kindleの読み放題にない本も
買って読んだりするまでになりました。

何を読んでいいかわからない人は
とりあえず、Kindle Unlimitedに加入して
人気の本をひたすら読み漁ると良いと思います。

今は、初月無料or3ヶ月99円とかで
加入できるので、騙されたと思って
試してみてください。

画像1

ちなみに、そろそろ書き終わる
私の書籍もKindle Unlimited加入者は
無料で読めるようにしようと思ってます。

4位:ギャンブルをしない習慣

画像5

ギャンブルをしなくなったのも今年でした。

というのも、今年の3月くらいまでは
週7でパチンコをしている生活でした。

仕事が終わって、閉店まで
パチンコを打って寝る平日。

昼頃に起きて
夜まで打つ休日。

当然、そんな立ち回りでは勝てません。
というか、パチンコは勝てません。

これまで数百万円
ドブに捨ててきました。
それだけなく、貴重な20代前半の時間を
大幅に無駄にしてしまいました。

それに気づくことができたのと
コロナによるパチンコ屋の休業なども
重なって、辞めることができました。

過去、記事にもしていますが
本当に良い事ばかりです。


3位:タバコを吸わない習慣

画像6

今年、禁煙もできました。
(正直最近緩みがちですが笑)

これも数ヶ月前の
何も考えず生活していた
私には信じられないです。

コロナになって、在宅勤務になり
タバコを吸う本数もかなり増えていました。

外出もあまりできないことから
カートンで大量買いして
毎日のように1箱以上吸ってました。

そんな私が、タバコを辞めれました。

理由は様々あります。
詳しく知りたい方は下記の記事を
ぜひ読んでください。

辞めたことで良かった。と思えることは
正直、あまり実感できていません。

急に健康になったという事もないので
中々、実感できることがありません。

ちょうど、値上げのタイミングだったので
金銭的には大きいです。

後はやはり、店を選ばず入れることですかね。

私が住んでいる東京は
どんどんタバコを吸える場所がなくなっています。

何と行っても、パチンコや居酒屋で
吸えなくなってますからね。

喫煙者の頃は
タバコが吸える所というのが
第一条件だったので店選びも大変でしたが

今は、どこでも入れるので
行動範囲は非常に広まりました。

2位:早起きの生活

画像7

早起きをするようになったのも今年です。

今は、在宅勤務という形での仕事が
ほとんどですが

会社に出社する時は、毎回5時に起きています。

朝の時間は、誰にも邪魔されない
自分だけの時間です。

やりたいことがあるなら朝早起きするべきです。

疲れもないし、誘惑もないので
同じ1時間でも夜と比べると
生産性が全然違います。

平日だけでなく
休日も6時か7時には起きるようにしています。

本当に、半年前とは別人のようです。笑

早起きは辛いと思うのが普通ですが
習慣化してしまえば

昼まで寝る方が嫌になります。

平気で13時とかまで寝ていた私ですので
習慣化させるまでは、正直大変でした。

そんな私が早起きするためにしたことは
下記で公開しています。


1位:noteを始めたこと

画像8

私のnoteをずっと読んでいる人は
もう分かっていたと思いますが

1位は当然、noteを始めたことです。

上記に出てきた習慣は
noteを始めたこと、そして
毎日投稿を続けるために
行った習慣でもあります。

全てはこの「note」を始めたおかげです。

noteを書くためにインプットを目的として
読書を始め

noteを書く時間が必要なので
ギャンブルをする時間はなく

noteをカフェで書くことが多いので
どんなカフェにも入れるよう禁煙し

note毎日更新を続けるために
朝はやく起きて、noteを書いています。

noteをやっていなければ
今も、タバコを吸って、昼まで寝て
ギャンブルをやっているような
ダメ人間だったでしょう。

ましてや、コロナになって
将来を見つめ直す機会がなければ
貴重な20代の時間をさらに無駄にしていました。

正直、元々の目的であった
副業で稼ぐ。という部分はまだまだ
達成できていませんが

それ以上に、良い習慣をたくさん
手に入れることができました。

これは、お金に変えれない「財産」ですし
今年、手にした多くの「習慣」は
続けることで、必ず自分に良い事が
あると思っています。

もし、これを読んでいる人で
noteをやっていない人がいるならば
まずは、noteを始めるところから
やってみてはどうでしょうか。

○まとめ

ということで、
以上が2020年に習慣化して良かったことです。

他にも、
健康診断で血糖値が高いと診断されたことから
健康的な食事を心がけるようにもなりました。

こうなれたのも、読書の習慣があったので
健康になるにはどうすればよいかというのを
学べたからですし

それをこうして、発信するnoteという
場所があったからです。

正直、習慣化する中で
生産性の向上という部分にも取り組んでいます。

朝はやく起きて作業している今は
正直、休日の昼以降はまだまだ
時間を持て余している状態です。

来年以降もどんどん
自分に投資をしていって

なりたい自分に近づけるように
頑張っていきたいと思います。

その過程をぜひ、これからも
見てもらえればと思います。

そして、昔の私のような
思考停止状態の人が減れば良いなと思います。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像2

画像3

画像4


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。