見出し画像

習慣化し、常に挑戦する。【Documentary of Bamboochan】インタビュー記事


画像1


○あれから3ヶ月

初めて取材をさせてもらった日から
数ヶ月の時が経った。

Bamboochanに会うのは3ヶ月ぶりになる。

当時は、「noteでみんなの力になりたい」と
語っていた彼は今、何を思うのか。

今回も快く、取材を快諾してくれた。

今回、指定された場所は
彼が休日作業しているというファミレスだった。

指定された時間は朝8時。
向かうと、あの時と変わらないその姿があった。

○noteクリエイター「Bamboochan」

私が、カフェに到着すると
彼はいつものように、作業に集中していた。

画像2

知らない人のために説明しておこう。

Bamboochan(バンブーちゃん)
noteライター/サラリーマン

小さい頃から漫画や作詞などクリエイティブなことに
興味がある少年だった。
高校生の時にアイドルを好きになった事をきっかけに
YouTuberとしての活動を開始し「48YouTuber」のジャンルを確立。
イベントで全国を飛び回り様々な人との交流をYouTubeで公開し
ファンコミュニティーを作り上げた。
就職を機に、YouTubeを引退しサラリーマンに専念していたが、
「これでいいのか」とコロナ禍に自分を見つめ直し、noteという
新しい世界で再びインターネットでの活動を開始。
今は、「習慣化」のプロとしてnoteでコンサルも行う。
本人もnoteで200日以上連続投稿中。

○「今変わらない人間は一生変わらない」

画像3

ーBamboochan、お久しぶりです。
 めちゃめちゃ朝早いですね。

「そうなんですよ。平日は朝5時に起きてます」

ー以前の取材からの数ヶ月で何があったんですか?

「この、コロナの中でnoteを始めたのですが
当時は、ほぼ在宅勤務だったので早起きしなくても
正直、仕事中にも記事を書いてました。笑」

「でも、徐々に出社するようになるとやはり時間
足りなくなってきたんです。」

「せっかく始めたnoteは続けたいと思ったら
必然的に、朝早く起きるしかないなって思ったんですね。」

ーそんなに簡単な事じゃないと思うのですが。。。

「当然、最初はできませんでした。」

「だから、絶対に早く起きるように
あえて、noteのストックを溜めるのをやめました。」

「そうなると、早く起きないとnoteの更新が止まると
自分の中で思えるようになり、早く起きるのと、noteの
連続投稿止まるのどちらが嫌かって考えたら後者のが嫌でした。」

「だから、早く起きれるようになりました。」

「習慣化の力ってすごくて、今は早く起きるのが
全く苦ではありません。むしろやりたいことが多すぎて
早く起きてしまうという状態です。」

ーやっぱり、コロナの影響って大きいんですか?

「私の中ではかなり大きいです。」

「というか、多くの人がコロナで
生き方を変えようと思っているはずです。」

「思考停止でただ言われた仕事をやって、
夜はパチンコしかしてなかった私が変われたんですから
みんなはもっと楽に変われると思いますよ。笑」

「本当にやばいって思った時が最後のチャンスなんです。
私も血糖値が高かったのをずっと放置してたのですが
ここで変わらないとやばいって状態になったので今は
健康にはすごく気をつけています。」

「今、こんな状態でも、自分は大丈夫。
在宅勤務はすごい楽だから最高、みたいな考えで
変わろうとしない人は、この先一生変われないと思います。」

○「人生が180度変わりました。」

画像4

ー本当に、半年前のBamboochanとは全く違うんですね。

「私自身、驚いています。笑」

「でも、それぐらい習慣化の力って凄いんです。」

「パチンコを辞めれた事が自信にもなって
あれだけ依存してた、タバコも辞めれました。」

「さらには、これまで一切関わってこなかった
読書も今では月10冊以上読むようになりました。」

ーでも、それだけストイックにやるには
結構、覚悟がいりますよね?

「正直、かなり覚悟がいりました。」

「まず、朝早く起きる必要があるので
夜は22時までには絶対就寝しようと決めています。」

「だから、基本的に飲み会は全部断るか
22時には寝れるように帰るようにしています。」

「最初は、ノリの悪いやつって思われて辛かったですが
それでも、自分を変えたかったんです。」

「夜21時以降はスマホもおやすみモードにして
通知は一切こないようにしています。
夜来てたLINEを朝5時に毎回返信していたら
誰からも連絡こなくなりましたね。笑」

「遊ぶのは、自分のなりたい姿になれてからで良いです。」

○消費するだけの人生はつまらない

ー先日から、YouTubeでルーティン動画も
投稿をはじめましたが、どういった理由で?

「最初のきっかけは、「noteを売るため」です。」

「私が、noteで有料で発売している記事って
先程話した、朝活のコツだったり毎日投稿のコツなんです。」

「文章ではいくらでも書けても、実際本当にこいつ
朝早起きしてんのか?って疑問が出ると思うんですよね。
だから、本当に朝早起きして毎日カフェで作業しているってことを
証明しようと思って、ルーティン動画をやってみました。」

「最初は1本だけ出して辞めるつもりでした。
でも、ルーティン動画を上げたところずっと減少傾向だった
登録者が上昇しはじめたんです。」

「やっぱり私の原点ってYouTubeなので
いつか、完全復活するための間まずは続けてみようかなって感じです。」

ー元々、ルーティン動画好きだったんですか?

「それもありますね。」

「今もそうなんですが、憧れでもあるAKIOさんの
ルーティン動画が大好きで、いつも見ていました。」

「それで検索してくと結構、私と同じように
サラリーマンでルーティン動画を上げてる人が多くて。
それも結構好きで、ずっと見ています。」

「私は昔からですが、消費するだけは嫌なんですよね。」

「これなら自分にもできるって思えたので
どんどん挑戦するようにしています。」

○「挑戦を止めない」

画像5

ーnoteでは、月1サポートやGコラムを辞めて
新しいコンサル記事などをスタートさせてます。

「そうですね。」

「始めることも大事ですが、辞めることも大事です。
ただ、やらずに終わるのだけはしたくないので
やってみて、あまり評判がよくなかったり
生産性が悪いものは思い切ってやめるようにしています。」

「インターネットの世界って何が当たるかわからないんですよ。
だから、現状を常に疑って、新しいことに挑戦していくことが
本当に大事なんです。」

ーコンサルの状況はどうですか?

「おかげさまで、良いスタートを切れました」

「正直、有料記事があまり売れないんです。
原因は分かっていて、ターゲットが広すぎるからです。
しかも、早起きの仕方とか、毎日投稿のコツって
調べれば、無料でいくらでも出てくるんですよね。」

「そして、そのやり方が自分で合ってるかは
買ってみないと分からない。」

「だったら、あなたにあったあなただけのnoteの伸ばし方を
直接、売ってしまえば良いんじゃないかって思ったんです。」

ーでも、失礼かもしれませんが
フォロワーもアクセス数もそんなに多くないですよね。

「はい。でも、だからやらない。ではダメなんです。」

「自分を過小評価してては何も実現できません。
私も、フォロワー500人くらいで多くはないですが
フォロワーが100人も届かなくて悩んでる人はいます。
私はサラリーマンをしながら、200日連続投稿してます。
それでも、学生で時間はあるのに3日坊主になる人もいます。」

「そうゆう人達に対しては自分にもできることがあります。
ビビってコンサルをスタートしてなかったら、
何も成長できません。」

○サラリーマンの給料を超えてみせる。

ー今後のプランはどう考えていますか?

「今は、noteとYouTubeを中心に今のような形で
情報発信をしながらコンサル、有料記事、広告で
収益を拡大させることを考えています。」

「安定した収入源がないので
月額課金型の定期購読マガジン、有料サークルを
始めるために現在、調整中です。」

「また、noteとYouTubeは自分のサーバーでないため
リスクが常に隣り合わせです。
だから、挑戦を止めずブログ、書籍、音声と
活動の幅をさらに広げていく予定です。」

ー会社は辞めるんですか?

「今は辞めたいけど辞めれない状況です。
やめるために親や周りを説得できる材料がありません。」

「サラリーマンとして時間は奪われていますが
その分、安定した収入もあります。」

「これが甘えになっている部分もありますが逆に
サラリーマンとして働きながら、頑張っているというのは
多くの人の力になれるとも思っています。」

「会社をいつ辞めても生活できるくらいの
副業収入ができれば、逆にサラリーマンの仕事も
思い切った事ができるんじゃないかとも思っています。笑
今の会社、別に嫌いではないので!笑」

○近道はない。楽に稼げる仕事もない。

ー今日はありがとうございました。
最後に、見ている方にメッセージがあれば
お願いします。

「もし、これを見ている人で自分で何も生産せず
消費しているだけの生活をしている人がいたら
今、このタイミングから変わりましょう。」

「何もやることがなければ、noteで日記でも書きましょう。
それも、立派な生産です。」

「好きなことがあれば、勝手に専門家を名乗って
語っちゃいましょう。」

「既に、自分で稼ぐ力をつけようと生産活動を
始めているみなさん。

副業にも近道はありません。
そして、楽でもありません。
だから、好きなことじゃないと続きません。

YouTuberを楽して稼いでると思っているなら
一度、自分で撮影して編集して、サムネ作ってアップするって
作業を1ヶ月やってみてください。

きっと、あなたの今してる仕事の方が楽です。

成功するための一番の近道は
コツコツ、毎日続けることです。

私も少しづつですが、夢に近づいています。
何も特別なことはしてないです。
習慣化して毎日続けているだけです。

共に頑張っていきましょう!!!!」

○最後に・・・

画像6


今回も、貴重な話を隠すことなく話してくれた。
(着ている服は5年くらい前から変わってないけれど。。)

中身は、もう全くの別人だった。

習慣化をコントロールできると
辞めることも、始めることも何も苦ではなくなる。

私も、朝活を勧められた。。

彼のルーティン動画を見ていると
本当に同じことを毎日繰り返している。
正直、毎回同じなので面白くはない、、、笑

でも、ここまでストイックに彼を
動かしているのは、明確なゴールを
設定しているからだろう。

彼は間違いなく、最短距離で
ゴールに突き進んでいる。

これからも彼に密着して
ゴールまでの過程を見させてもらおう。。。

以上

本記事で出てきたコンサルの話はこちらです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像7

画像8

画像9


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。