見出し画像

インタビューしてくれた人を紹介!まだまだ募集!


みなさん、こんにちは。

もうかなり前になりますが
「質問をしてもらってそれに答える」という
企画を実施しました。


昔から、インタビューされたりするのに憧れがあるため
一時期は自作自演でインタビューをしたりしていました。笑


今回、こんな自己満足前回の企画に賛同し
ご協力してくれた方が2名もいらっしゃいました。

本当にありがとうございます。

遅くなってしまいましたが
感謝を込めて紹介したいと思います。

○会社の社会人さん

会社の社会人さんとは
同じ時期に「iPad Pro」を購入したということで

完全にガジェット記事きっかけで知り合いました。

それだけでなく、かなり前から
Kindle書籍の執筆も行なっています。

こちらは私もモーニングルーティンとして
スマホで少しづつ読ませてもらいました。

それだけでなく、本当にnoteを上手く利用しており
コミュニケーションの取り方が上手です。

こんな私の企画にも参加してくれますし
Twitterでも色々と絡んでもらっています。


○まさは物書きライダーさん

まささんは、いつからかコメントを頻繁に
してくれるようになって私もチェックするようになりました。

物書きライダーという名前の通り
旅行の話や、本の紹介、さらには料理やガジェット紹介まで
幅広く投稿されています。

私の専門知識外の内容が多いため
いつも、非常に勉強になっています。


○この質問企画をして分かったこと

2名の方にこの企画に参加してもらえたので
色々と気づきを得ることができました。

✔︎自分のために時間を使ってくれる人が分かる

今回、参加してくれた人は
私の記事を見て、「よし質問してみよう」と
思ってくれた方です。

思っても、行動できる人は少ないです。

現に、600人近いフォロワーさんがいるのに
実際に質問してくれた人は2名だけでした。

ただ、2名の方が「自分のために貴重な時間を使って
質問を考えて送ってくれてそれを記事にしてくれた」という
事実があります。

これは、ただの社会人である私からしたら
とんでもなく嬉しいことです。

もちろん、今回は質問して記事にしてくれたら
サポートしますというのが大前提にありました。

でも、お金の力を持ってしても
自分のために動いてくれる人は少ないという
現実も垣間見えた結果になりました。

もちろん、ただ記事を読んで終わりではなく
質問を考えて連絡するという作業も必要になるため

「投稿する時間」次第では
結果も変わっていたかもしれません。

時間が取れる休日に投稿した方が
結果は良かったかもしれません。

ただ、こうして「自分のために行動してくれる」人は
大切にしたいと思うのと同時に

逆に、何か協力できることがあれば
これから協力していこうと思えました。

挨拶する人は挨拶されるようになる。

待ちの姿勢でいては
いくらnoteにいても
コミュニケーションを取れません。

✔︎聞きたいことが分かる


そして、そんな自分に興味を持ってくれている人が
質問をしてくれる訳ですから

「何を知りたいと思ってるか」が理解できます。

やはり、投稿した記事を読んでもらうには
読んでくれる人が「興味」のあることを
投稿しないといけません。

noteはアクセス解析が弱いため

ある程度コメントが付けば

「あ、このテーマはみんな興味あるのね」
理解することができますが、

それがないと、どんな記事を求められているか
分からなくなることがあります。

世の中の全てはその原理でできています。

iPhoneを世の中が望んでいるので
Appleだって毎年新しいiPhoneを販売します。

noteも同じように

フォロワーさんが求めている記事を出せば
引き続き読んでくれます。

もちろんたまには自分が知って欲しいことも
投稿しますが、それも同様に普段

みんなの需要に応えた記事を出していれば
新しいことをしても読んでもらえやすくなります。

iPhoneがスキな人はAppleがすることに注目します。

だから、iPadやApple Watch、さらには
Apple Carにも注目が集まります。

新しいことをする中でも、常に
みなさんの需要に応えることは重要です。

そういった意味でも

今回の質問で、需要を掘り起こすことが
できたのは非常にプラスでした。

○まとめ

ということで、今回の企画は
収穫のある大成功の結果になりました。

逆インタビュー企画

別に私のものではありませんので
みなさんにも真似してやってもらえればと思います!

まずはこうしてみなさんの需要に応えていき
たくさんの読者を増やしていきたいと思いますが

将来的には、「私が需要に応える」のではなく
「私のやる事に興味を持ってもらえる」という
インフルエンサー的な
状態をつくっていければ非常に楽しいと思いますので

そこを目指して頑張っていこうと思います。

この度は、インタビュー企画へのご参加
ありがとうございました!!!

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!

☆Bambooの書籍

画像1

画像2

画像3


※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 





この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。