見出し画像

noteコンサルをやってよかったこと(まだまだ募集してます)


みなさん、こんにちは。

こんな私ですが
実は、noteのコンサルというのに
挑戦しました。

正直、依頼0も覚悟していたのですが
ありがたいことに
依頼をいただいて何件か公開させてもらいました。
(非公開での対応もしています。)

まだ、受け付けていますので
ぜひ、ご依頼いただければ
一生懸命書かせてもらいます!

さて、今回は
コンサルに挑戦したことで
自分に起きた変化について
書いていきたいと思います。

☆noteコンサルから得たもの

✅自分を客観的に見れるようになる

私が他の人のコンサルをするということは
コンサルしてもらった人は

自分とは違う視点での
アドバイスをもらえるというメリットがあります。

自分では、何とも思っていないことが
読み手からすると嬉しかったり

逆に、良かれと思ってやっていることが
実際はマイナスの効果になっていることもあります。

そうゆうことって正直、自分では気づけません。

コンサルは第3者からの意見をもらえるという
貴重な場でもあります。

そんな風に人の記事を見て
コンサルしていたことで
自分の記事も客観的に見ることが
できるようになりました。

それを踏まえた上で過去投稿した
自分の記事を見ると

「これ、読み手からしたら何の面白みもないな」

という過去の自分の記事の書き方の
改善点が見えてきたりします。

フォロワーさんが
「これは気になる!」とか
「中身を読んでみたい」と思えるような
ネタやタイトルにするには
どうすればよいかをより考えるようになりました。


✅人に教えることで自分の理解度も分かる

私が、コンサルをしてみて
一番メリットがあると感じているのは
このことかもしれません。

勉強も同じですが
人に説明できるようになって
始めて自分は理解できていると
いう判断ができます。

逆に、人に説明できないということは
自分の中でまだその事について
整理ができていなかったり
抜けている知識があるということになります。

コンサルする上で、
間違った情報を提供してしまうのは
一番やってはいけないことです。

私も、過去ブログを運営していましたので
ある程度seo対策については
分かっているつもりでした。

しかし、いざ
それを教えるための記事を書こうと思うと

思ったように言葉が出てきませんでした。

自分の中で
まだ理解出来ていないことに
気づけたことと、コンサルなので
正しい事を教えないといけないというのも
重なって

非常にたくさんの本を読み直した上で
コンサルの記事を書いています。

おかげで、自分自身の
知見も高めることができました。


✅新しいアイデアが生まれる


コンサルをするためには
その人がどういう記事を投稿しているか

できる限り、理解したいため
その人がこれまで投稿してきた記事を
かなり多く読み込みます。

時間のかかる作業ですが
これが意外と自分にもメリットがあります。

自分とは異なるジャンルで投稿している
人の記事を読むことで

✅この記事の書き方は自分のジャンルにも使える

という気付きがあったり

自分の今後の投稿の参考になる点が
非常に多いのです。

私も知識をしっかりと提供していますが
私自身もまたコンサルを通して成長しています。


✅よりファンになってもらえる

これは、実際に
コンサルをさせてもらった人から
いただいたコメントなのですが

コンサルをしたことで
私自信のファンになってもらうことができます。

「コンサルしてもらったから。」
というのがあるかもしれません。

当然、コンサルの中身は重要ですが
自分のためにこんなに親身になって
考えてくれているんだという部分を
しっかりと形にして伝えられたのが
大きいのかなと思っています。

noteは、広告で稼ぐタイプの
サービスではありません。

ですから、多くの人に見てもらう事を考えるより

少なくても良いので「濃いファン」をつけるほうが
大切だと、最近は感じています。

地道な作業ではありますが
このコンサルの活動を通して

少しでもファンを増やしていければ良いなと
思っています。

✅その人の事を応援したくなる


先程のとは逆で

コンサルをさせてもらった人は
コンサル後も応援したくなります。

コンサルをする上で
たくさん記事を読んでいるから
というのもありますが

せっかくなら、
コンサルした後の投稿を見て
自分なりにまだできるサポートが
あればしていきたいなと思っています。

その人が、自分が教えたことを
実践してくれていると嬉しいですし
それで結果がどうなったかも気になります。

もし、結果が良ければ
それは、「実績」として
次の依頼者の方にも伝えられますし

あまり、結果がよくないのであれば
それは次のコンサルの時には
外して、新しいやり方を考える
きっかけになります。

自分がコンサルした人の記事は
できる限り毎日読むようにしています。

✅責任感が出る


コンサルは普通にnoteで
アドバイスするのとは訳が違います。

私のコンサルは
1,000円というお金をいただいて
作成しております。

1,000円もあれば
美味しいランチも食べれただろうし
本だって買えたかもしれません。

そんな大切なお金を
使ってまでコンサルを依頼してもらったからには
それ相応、それ以上の価値のあるものを
提供しなければいけません。

これは、普段の投稿では
経験することのできなかったくらい
責任感が発生します。

心地よい緊張感のもと
記事を作成する機会って
本当に経験したことがなかったので

見直しにもかなり時間をかけますし
どうゆう反応が来るか
不安もありますので

記事を投稿するボタンを押す時は
すごい変な汗をかきます。笑

○まとめ

上記のことは


自分のコンサルなんて需要ないでしょ。。。
と諦め、コンサルというものに

挑戦していなかったら
手にすることが出来なかった経験です。

「自分の限界を自分で決めるな」
「ダメならやめれば良い。」
「やらない後悔より、やって後悔」

このように自分を奮い立たせて
コンサル企画をスタートさせて
良かったと思っています。

今後も引き続き
依頼があれば、対応していこうと
思っていますので

相談したい方はツイッターに
DMいただければ幸いです。


引き続き、よろしくおねがいします!

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像1

画像2

画像3


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。