見出し画像

【お金だけじゃない】STEPNを始めてよかったこと

みなさん、こんにちは。

最近はSTEPN含め
Move to Earnにどハマりして
そればっかり更新しているBambooです。

毎週投稿しているルーティンも
最近はSTEPNのことばかりですいません。。。


○もちろんお金を稼ぐのが目的


では、私がなぜSTEPNに参入したかですが

っとその前にSTEPNを知らない人のために
説明を簡単にさせてもらいます。

「STEPN」とは・・・
Web3.0のNFTゲームでMove to Earnの1つ。
その名の通り、NFTの靴を購入して歩くことで
ゲーム内トークンがもらえるというゲーム。
そのトークンは仮想通貨として上場しているため
日本円に変えることができ、稼ぐことができるもの。

もっと詳しく知りたい方は下記の動画を
チェックしてみてください。


ということで、本題に戻りますが
私がSTEPNをやっている理由は
もちろん「お金」を稼ぐことが目的です。

なので、お金を稼げたら
やってよかったとなるということです。

確かに、5月はバブルのような状態で
靴をとりあえず買って10分歩くだけで
5,000円分相当の仮想通貨を稼げるような状態でした。

なので、当然やってよかったという感じでしたが
足元は相場が大幅に下落してしまい
靴を9足持って45分毎日歩いていますが
2,000円も稼げないという状況です。

投資額は50万円を超えており
正直、めちゃくちゃ赤字な状態です。


なので
「お金を稼ぐこと」だけが
やってよかった理由だとすると

全然、良い状態ではありません。

ただ、私は
こんな状態でも
「STEPN」を始めてよかったと思います。

その理由はSTEPNをきっかけとして
お金以外の様々な良い要因があるからです。

今日はその要因について
いくつかご紹介します。

動画でも同じ内容を紹介しています。


○歩くことが習慣になった

1つ目は、歩くことが習慣になったことです。

STEPNは歩数ではなく
動いた距離でカウントされ
また、移動スピードでも測定されます。

なので、不正することはできずに
しっかり歩かないと稼げません。

これにより、毎日歩くことが
習慣になってきました。

これは私からしたら願ってもないことでした。

もちろん、コロナ禍になり
運動不足な人は多いと思います。

それだけでなく、私は
毎年の健康診断で
血糖値の高さを指摘されており

「運動」とくにウォーキングを推奨されました。

そのために、ジムを契約したのですが
やっぱり、何のご褒美もないのに
毎日歩くというのはしんどくて
サボりがちな感じでした。

しかし、STEPNは
歩くことで稼げます。

今は、稼げる額は少ないですが
それでも歩くことで多少は稼げます。

それがモチベーションになっているため
STEPNを始めてからは毎日歩いています。

いわば、「健康」に長期の投資をしている感じです。

また、毎日歩かないといけないと思うと
風邪をひくわけにもいかず、
怪我するわけにもいかずで

今まで以上に健康に気を遣うようにも
なりました。


○朝早く起きるようになった

次は、朝早く起きるようになったことです。

正しく言うと
在宅勤務の日や、土日であっても
早く起きるようになったという意味です。

そもそも、私は会社に出社する日は
朝5時に起きてカフェで作業するという
生活を早いもので2年以上続けています。

ルーティンを見れば分かると思います。


これについては
習慣化できているのですが

在宅の日は、甘えてしまい
業務開始時間ギリギリに起きるというような
生活が続いてしまっていました。

しかし、最近は
在宅の日でも6時には起きて
業務前にSTEPNをして歩くようにしています。

というのも、日に日に暑くなってきて
昼などは暑すぎて歩けません。

なので、朝の涼しい時間に歩きたいです。

また、スーツをきて通勤時に歩くと言うのも
やっぱり足の負担も大きいし
全身汗だくになってしまうため

着替える前に歩く時間を確保するようになり
今は出社の日は5時起きどころか
4時半には起床するようにしています。

これは土日だろうと関係なく
自分が涼しい時間に歩くことが
楽をすることにもなるため

休みの日でも極力
朝早い時間に歩くようにしています。

朝、仕事前にウォーキングするのは
意外と気持ちがよくて
スムーズに仕事にも入れるので

これはおすすめできます。

○Uberをほとんど使わなくなった

コロナ禍で、在宅勤務などが増えてからというもの
私は、東京に住んでいるということもあり

「Uber eats」を多用していました。

多分、100回以上は使っていると思います。

確かに、便利ではあるのですが
値段も普通に高いですし
何より、買い物がなくなってしまうと

本当に1歩も歩かないなんて日も
あるくらいでした。

最近は、暇さえあれば歩きたいという感じなので
基本的には買い物に行くようにしていますので
Uberを使う頻度はかなり減りました。

最初、STEPNを始めたばかりのころは
1000円くらいの弁当を買いにいったら
逆にSTEPNで5,000円くらい稼げてて
プラスになっているみたいなこともありました。笑

STEPNはある程度
速度や時間を気にしないといけないのですが

STEPNと併用という感じで
iPhoneのヘルスケアの歩数計と
連動するといったような

M2Eアプリもやっているので
やっぱり歩けるなら
歩きたいという気分です。

Uberを使わないことで

お金を節約できるどころか
逆に儲かっているという状況です。

○Web3.0に詳しくなれる

私がSTEPNを始めて
よかったと感じている点は

いわゆる「Web3.0」に触れることが
できるという理由もあります。

Web3.0って何?って方は
動画をチェックしてほしいのですが

STEPNは

まず、NFTの靴の購入が必要なため
NFTの購入体験をすることができます。

そして買うためには法定通貨ではなく
仮想通貨を用意する必要がありますので

取引所を使ってトレードなど
仮想通貨のいわゆる銀行のようなものを
学ぶこともできます。

このように
STEPNをやると

基本的なWeb3.0の仕組みには
一通り触れることができます。

STEPN運営も
STEPNを通じて
Web3.0の世界に入ってもらう

ということをポリシーに掲げています。

実際、私の周りでも
これまで仮想通貨すら触ったことが
なかった人が

STEPNに興味をもって
取引所を開設したりしています。

仮想通貨とかNFTとか分からないから
ちょっとやめておこうではなく

分からないからこそ
STEPNをきっかけとして
学んでいくべきです。

○税金にも詳しくなる

そして、「稼げる」という部分があるということは
必ず「税金」というのはつきまとってきます。

そうです。

STEPNは当然ながら「税金」が発生します。

多分、ここが複雑で
面倒くさいから中々仮想通貨とかも
触ってみようという人が増えないんだと思います。

これは大きな問題で
web3.0の推進の大きな弊害です。

今、政府の中でも
web3.0を推進するのにあたり
ここらへんは変えていこうという
動きは出てきています。

ただ、逆にいうと
この税金問題をクリアしてしまえば
今後いろんな投資に思い切って参入できます。

そう思って私もしっかり
履歴をとって対策をしています。

ぶっちゃけた話をすると
STEPNの税金について言えば

私自身、まだあまり理解していません。

というか、完璧に理解している人なんていません。

そもそも、仮想通貨の税金というのが
まだまだ曖昧な部分が大きくて

なおさらSTEPNのような
NFTゲームは今年誕生しているので
明確なこうしなさいというのが存在していません。

だからこそ、
しっかり履歴を残しておくことは
重要になってくるため

そこだけはとりあえず
どれだけ時間がなくても
しっかりやるようにしています。

みなさんも、もし
仮想通貨やNFTに触れることがあれば

スクショでもいいので
しっかりと履歴を残すように
してください。


○英語を勉強したくなる

続いては、「語学」を
学ぼうと思わせてくれる点です。

仮想通貨を使った
Web3.0のサービスは
海外のものが多いのが現実で

日本は、過去の仮想通貨大国から
かなり出遅れてしまいました。

私の周りに聞いても
調べもせず「仮想通貨は怪しい」と
思い込んでいる人も多いです。

まぁ、そういう人はそのまま
参入せずにいつか後悔することになるのが
私は目に見えているのですが。。。

そんなことで、基本的に
海外初のサービスが多いです。

STEPNもオーストラリアで生まれています。

また、仮に日本でサービスが始まっても
NFTやWeb3.0というのは
仮想通貨を使うもので国境がありません。

そのため、やはり
1番使われている言語である
「英語」が使われることが多いです。

昔と比べると
文字媒体については
簡単に翻訳することができるようになり
だいぶ、楽にはなっています。

しかし、やはり
英語が分かっていないと
ツイートなども、一度翻訳するという
1ステップが入ってきてしまいます。

また、翻訳サイトや
有志で翻訳してくれている情報は
本当に正しいのか分かりません。

自分が英語を理解できなければ
それを正しいと信じることしかできません。

そんな曖昧な状況で
大金を投資していくのは
やはりかなり危険ですので

自分で、しっかり英語を理解して
分析をしていきたいと最近は強く
思っています。

特に、勉強?をしている訳ではないですが
毎日、ディスコードやテレグラムで
英語に触れながら、わからない単語を調べたり
自分でも英語の文で投稿してみたりと
少しづつですが英語への接触機会を
増やしていければと思っています。

大体、いつもモチベが上がるんですが
急にがっつりやろうとしすぎて
結局、やめてしまっているので

ゆっくり、ゆっくりやっていきます。

また、語学というのは
何も仮想通貨だけではなく
私の場合だと本業にも
活かすことができますので

そういった意味では
やって損はないと思っています。

○毎日よく食べて、よく寝れる

最後は、毎日よく食べてよく寝れるということです。

これまで、特に在宅勤務の時は
仕事で外出もしないし
ご飯はUberするといった感じで
家から全くでないことが普通にありました。

エネルギーを使っていないので
そもそもお腹が空かなかったり
そんな生活が続いていました。

ただ、最近は毎日歩いていることもあり
食欲はかなり沸いています。


正直、朝ごはんを昔は食べてませんでしたが

今は、食べないと
お昼までもたなくなってきました。

そして、朝4時半とかに起きて
運動して仕事して、帰ってきて
また運動してという生活をしているため

夜9時くらいになると
もう眠気がやってきて

9時半〜10時の間には寝て
また4時半くらいに起きています。

正直、体がしんどくなることもありますが
土日は8時間くらい寝たりしていますので
そこで体を休ませられています。

本当に、寝たいけど寝れない。っていう
辛い状況になることがなくなったのが
非常に大きいと思っています。

今後は寝て稼ぐというサービスも
はじめていこうと思っていますので
それに向けてもいい傾向かなと思います。

○まとめ


ということで、以上が
STEPNをはじめて良かった点です。

正直、収益は大幅に赤字なのですが
多分、STEPNをやめると
上記のような

せっかく作れたいい習慣さえも
失ってしまう可能性があります。

そういった意味では
お金以上にダメージは大きいと
思っていますので

私は、STEPNで稼げるコインが
1円になろうとも続けていきます。

もちろん、お金も儲からないよりは
儲かったほうがいいですから

他のM2Eサービスについても
色々と模索しながら
やっていこうと思います。

みなさんも、上記のような
いい習慣を手に入れたければ
STEPNをやってみてください。

以上


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。