見出し画像

今日で500日連続投稿を達成することができました。率直な思いと今後について。


みなさん、こんにちは。

さて、実はこの投稿で
私はnote連続投稿が500日となります。

これまで見てくれている方
本当にありがとうございます。

○投稿スタイルの変化

私が今日まで投稿した記事は
つぶやきも合わせて600程度と
そんなに多くありません。

というのも、noteを始めた2020年の5月から
一時期、時間があったので2本投稿を
していた時代もありましたが

基本的には1日1記事という投稿スタイルです。

今年の5月に1つの節目でもある
365日連続投稿を達成しました。


この365日投稿を達成した時までは
自分の中で決めていた目標があり

つぶやきだけで終わらせる日はつくらず
つぶやきはほぼ使ったことがありませんでした。

基本的に毎日、2,000文字以上の記事を
毎日投稿してきました。

毎日、2,000文字の記事を書くというのは
経験したことがある人は分かるかもしれませんが
想像以上に大変で過酷です。

もちろん、通常のサラリーマンとしての
仕事もあるため

これまで、仕事終わりや土日にやっていた
パチンコは辞めて

毎日朝活して、記事を書き続けてきました。

これは、本当に自分の財産になってきていますし
その自分で決めた目標を達成できたことによる
達成感も非常に大きいものでした。

この、毎日投稿をするという部分で
行った「朝活」「パチンコを辞める」「毎日投稿達成」から
3冊の書籍も執筆することができました。


この365日投稿達成というのが
自分の中で一つの区切りとなりました。

毎日投稿ができたのは良かったですし
自分としてもやって良かったとも思っています。

しかし、毎日投稿がどうしても頭にあったため
どうしてもnote投稿優先の状態になっていました。

時間が限られている中で
noteを書くという作業が入ってしまうと
1日に出来る他の作業というのはかなり限られてしまいます。

もちろん、noteは私の中でも重要な場所なのですが
noteだけやっていては成長がないと思い
もっと、色んな事に挑戦していきたいと思うようになり

365日投稿を終えてからは

1日1投稿という形での毎日投稿は続けていますが
「つぶやき」だけで終わらせる日も増えました。

○正直何とも思わなかった


主に、YouTubeで投稿している
ルーティン動画の告知記事を上げるだけで
その日のnote投稿を終わらせる日が

実は、ここ最近多くなっています。

そうなると、1日の時間で
他のことに使える時間が増えるため

YouTube動画の編集や撮影をしたり
Kindle書籍の執筆
noteはnoteでも有料記事を時間をかけて書いたり
サークル投稿に時間が取れるようになりました。

なので、今回500日連続投稿を達成しましたが
正直、「あ、もう500日なんだ」という感覚だけで
特に達成感的なものは一才ありません。


○毎日投稿が「習慣」を支えていた


私は、毎日の生活の様子を
全てYouTubeでルーティン動画として
配信しています。


これを見て気づいている人も
いるのではないかと思いますが

noteで毎日2000文字以上の記事を
投稿するという自分ルールを撤廃してから

もちろん、他の作業をする時間が増えたのですが
それよりも「ダラダラする時間」が増えてしまいました。

今でも出社の日に5時に起きて
作業をしているというのは変わりませんが
現在は週1しか出社がありません。

これまでは、在宅の日であっても
noteを更新するために朝6時には起きて
マックなどで作業していましたが

最近は、仕事開始する8時ギリギリまで
寝て過ごしてしまうことが増えました。

朝活しなくても、最悪つぶやきで
済ませれば良いという考えが生まれてしまい

夜についても、野球を見た後直ぐ寝るのではなく
ダラダラと23時くらいまでテレビを見てしまい
その後、0時過ぎまでYouTubeを見たりしてしまうことが
増えてしまいました。

寝るのが遅いので早く起きるのも億劫になってしまってと
いう感じで悪循環が生まれてしまっています。

正直、

毎日2000文字の記事を書くのをやめて
他の作業も並行してやっていく。

というつもりだったのですが

毎日投稿を辞めた分、ダラダラする時間が増え
作業時間はが減ってしまっている。

という最悪な状況です。


○今後について


「つぶやき」でも良いから
毎日noteに投稿するというのは
続けていきたいと思います。

形はどうであれ

毎日投稿するということを続けていれば

毎日、noteにログインするというのを
行うことになるので

作業モードには入ることができます。

ただ、どうしてもダラケてしまいます。

それを避けるために色々と考えました。

そのために、note以外にやることを
明確にしてnoteをつぶやきだけで終わらせる日を
決めようと思います。

今は、正直
時間がないから今日はつぶやきだけにしよう。

という感じで投稿しています。

しかし、それだと自分を甘やかしてしまうだけなので
日付を決めて今日はnoteの日。
今日はYouTubeの日。今日はKindleの日といったように
事前に何をやるかを決めてメリハリをつけてやりたいと思います。

今のところ、日曜日はnoteをつぶやきだけにして
時間のある日曜日に動画編集や書籍の執筆を
がっつりやっていこうと思っています。

あと、平日については今は出社日がコロコロ変わるのもあり
中々、この曜日と決めてしまうのは難しいので
週が始まる月曜日にどこか1日

noteをつぶやきだけにしてこの日は
別の作業をやるという日を作ろうと思っています。

501日目の明日からも
ぜひ、応援よろしくお願いします。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍


※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。