見出し画像

飯を食うために夢を捨てる必要はない


みなさん、こんにちは。

ちょっと思うことがあったので書いておこうと思います。

今、みなさんは夢がありますか?

今はないっていう人もいるかも知れませんね。

では、過去夢はありましたか?
そして、その夢は叶っていますか??

学生の頃の夢を叶えている人は
本当に一握りだと思います。

私は昔から具体的に
こんな風になりたいという夢がなく

周りに流されるようにここまで来ました。

大学生の後半には、少しですが
企業して、社長になりたいという夢がありましたが
今すぐには叶いそうにありません。

いや、正直に言うと
企業すること自体はそんなに難しいことでは
ないのですが、周りに流されてきた私は
自分で決断するという事が苦手なのか
ダラダラとサラリーマンを続けてしまっています。

私の場合は
今も、「独立して個人で仕事をする」という
夢を追いかけて、こうしてnoteやインターネットの
活動を続けていますので、諦めた訳ではありません。

私の周りには夢を追いかけている人が何人もいました。

ある人は、

YouTuberを職業にして生活していこう

と頑張っていました。

夢のために、贅沢はせず小さいアパートに住んで
毎日動画の事ばかり考えている。

私も、近くでその姿を見てきましたが本当に
ストイックで尊敬していました。

動画に集中するために、仕事も辞めて
ただ、それだと生活できないからバイトも適度にして。。

全ては、夢を叶えるために。

その、頑張っている姿や裏の努力も知っていた私は
何とか報われて欲しいなと思って応援していました。

しかし、最近動画の投稿がなくなってしまいました。

最近はあまり会えていないので直接聞いた訳ではないですが
他のYouTuberを裏で支えるアシスタントになったとのこと。

裏方なので、表にはほとんど出ずに
動画編集やカメラマンをやるということですね。

正直、あれだけYouTubeで有名になってやる!という
思いで長い間頑張っていたのでびっくりしました。

中々、報われないので夢を諦めたのかな。。

ただ、先程も言ったように本人からは何も聞けてないので
詳細は分かりません。

こっちは、勝手に
夢を捨てて安定な道を選んだと思っていますが

もしかしたら、心境の変化があって
自分が有名になるという夢から
この人達を裏で支えて、一緒にトップを目指そう。

それが夢になっているのかも知れません。

それだったら、私も
その選択を尊重したいと思います。

でも、

飯を食うために夢を諦めてほしくないと思います。

まぁ、飯食うためにサラリーマンやっている私が
言える立場ではありませんが。。。

私の場合、実際夢を叶えるためにそんなに努力してません笑

だから、諦める以前の問題なんです。

ただ、その人は夢を叶えるために
たくさんの事を犠牲にしてきた。

もちろん、時間もだ。

そこまでして叶えたかった夢をそう簡単に
諦めてしまって良いのだろうか。

「諦めも肝心」とも言うが

それは、諦めて新たな目標に向かって進む時だろう。

本当に叶えたい夢があるのに
それを隠して、生活のためそこまでして
やりたくないことを
してると、正直モヤモヤすると思う。

怖いのが、その生活に慣れてしまって
当時持っていた夢がどんどん薄れてしまうことだ。

そうなってはほしくないものだ。


私も、「やりたいことがあるから
会社をやめようかなと思ってます」

いう話を軽く上司にしたことがあります。

すると、

「やめてどうやって生活するの?家賃すら払えなかったら
ホームレスになる可能性もあるぞ」

そう言われました。

おそらく、親に同じ話をしてもそう言われるでしょう。

人間は昔から

「働かないと食えなくなる」

と刷り込まれています。

でも、それは昔の話です。

冷静に考えると今の日本で食べれなくて
「餓死」するなんてことはほとんどありえません

例えば、私がnoteの収益が現時点で
ほとんどないのに
会社を辞めたとします。

時間をたくさん使えるので、たくさん更新したが
収益が発生しませんでした。

そしたらすぐに食えなくなって餓死するでしょうか?

そんなことないですよね。

やばくなったら、またどこかの会社に就職するか
アルバイトをして、体制を立て直せば良いんです。

仮に、病気などで働けなくなったとしても
生活保護制度もありますから、餓死する心配は
今の日本ではほとんどありません。

だから日本人は
簡単に夢を諦めて、その才能を隠してしまわず
心から望むあなたの夢を目指して
頑張ってもらいたいと思います。

私もだいぶ、サラリーマンという仕事に
慣れてしまい
学生時代に持っていたクリエイティブさを
失いかけました。

しかし、在宅勤務になり
自分を見つめ直す時間ができたことで
また、こうして夢への第1歩を
進めることができました。

みなさんも、本当にやりたいこと
叶えたいことがあるなら、どんどん挑戦しましょう。

たった1回の人生です。

本当にやりたいことに向かって頑張った事や
失敗してしまったことも

将来、夢が叶った時からみれば
それは成功への過程になります。

だから失敗じゃないんです。

文字で書くだけなら簡単なんですがね。

今の私が言っても説得力がないと思います。

いつか、この文章に説得力を持たせられるような
人間になりたいと思います。

いや、なります。

引き続き、応援よろしくお願い致します。

今、「話題」に関する企画をやっています。
興味ある方はぜひ、覗いてみてくださいね


追記:実はこの記事は6月くらいから下書きにありました。
話に出した知り合いの方は最近YouTubeに復活して
また、夢に向かってスタートしています。
私も負けずに頑張りたいと思います。


以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。