見出し画像

アイドルの歌詞は考察が楽しい。


みなさん、こんにちは。

アイドル大好きBamboochanです。

今日、朝起きてYouTubeを眺めていたら
オススメにアンジュルムのこの動画が出てきました。


「SHAKA SHAKA TO LOVE」という
新曲のMVだった。

もうこの8人のMVを見ることはないんだろうなと
思っていたので、嬉しい。

しみじみみていたが、非常に明るくて
ポップな曲で、久しぶりに
昔のスマイレージらしいというか
そんな感じがしました。

この曲がなんと、、、!

サンスターのオーラルビューティーケアブランド
「Ora2(オーラツー)」のタイアップだという!!

だからシャカシャカ言ってたのか!と
ここで納得しました。

確かに、アイドルといえば
キレイな白い歯ですからね!!

それにしても、アンジュルムを
起用するとは
サンスターさんもセンスありますねぇ。

感謝のしるしに
これから歯磨き粉はOra2
使わせてもらいます^^


この動画の説明欄に

メンバーのサイン入り音声付きチェキとオーラツーミー ステインクリア ペースト&ハブラシのセットが当たるTwitterキャンペーンも実施!
詳しくはこちらをCHECK▼(Twitterキャンペーン期間は11/28(土)〜12/25(金)となります。)
https://twitter.com/Ora2girls_CP

と書いてあったのを

寝起きだったからか

完全に勘違いして

メンバーの歯ブラシが当たると思ってしまいました。


ごめんなさい。
キモヲタの悪い癖が出てしまいました。

正しくは、下記の投稿を
リツイート&フォローすることで
サイン入りチェキや

メンバーカラーの歯ブラシセットが当たるみたいです。


ハロプロがこうゆうタイアップがあると
その企業のことすごい好きになる
現象なんなんでしょうね。

ということで、ガッツリ布教活動と宣伝も
終わったところで、今日の本題です。

朝、アンジュルムの動画を見てから
アンジュルムでnote検索をしていると
こんな記事を発見。

今回、公開された楽曲

「SHAKA SHAKA TO LOVE」の考察を
している記事を発見しました。

「SHAKA SHAKA」とは「釈迦 釈迦」なのだ。
「SHAKA SHAKA TO LOVE」とは「釈迦と愛」なのだ。

この解釈、めちゃめちゃ面白いです。

ただ、SHAKAを漢字にしただけではなく

釈迦の説く愛のことをさらに考えたり
仏教的な話の流れから
歯磨きの発祥の話まで繋がっていて

恐らく、めがねさんの深読みに過ぎないのだが

しっかりした理由がかなり揃っていて

「あ〜なるほど〜」
どこか納得している自分が
いました。笑


漫画とかでもそうなのですが

こうして、本当はどうか分からないけど
歌詞の意味や、タイトル、MVに隠された
裏メッセージを考察するのって

めちゃめちゃ楽しいですよね!!!!

私は、ハロプロだけでなく
AKBも好きなのですが、

以前、
「秋元康の歌詞における表現特性」 という
論文をインターネット上で見つけました。

http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~kokugo/nonami/2018soturon/2019SUGIHARA.pdf

AKBGの歌詞に出てくる一人称の事や
歌詞に出てくる場所など様々な考察が書いてあって
これが、めちゃめちゃおもしろい。

こうゆうのは、

自分なりに、考えて
それを裏付けるような情報を
どっかから無理矢理でも引っ張りだしてきて

それを同じファンの誰かに共有して
「お〜〜〜」ってなってもらえるのが楽しいですよね!

いわば、テレビ東京の人気番組にもなっている
都市伝説みたいなもんですよね。

嘘みたいな話なんだけど
話を聞いてると本当なんじゃないかって
思えてくる。

私は、この都市伝説が大好きなので
色んな人の歌詞の考察をみるのも
好きなのかもしれません。

だから、

実際のところ

つんくさんや秋元さんが
どういう意味で書いたかはあまり気になりませんでした。


以前、今夜くらべてみましたで
謎すぎて深い歌詞の真相を
直接つんくさんに聞くみたいな企画がありました。

この時は、「色っぽい じれったい」に出てくる
「色っぽいビスケット」という歌詞に込められた
真相をつんくさんが話してくれていました。


正直、真相を聞いても
私には難しくてよくわかりませんでした。笑

逆に、譜久村聖ちゃんや
牧野真莉愛ちゃんがそれぞれ
自分なりの「色っぽいビスケット」捉え方を
して表現をしているというのも面白かったです。

私は、歌詞はどう伝えるかではなく
どう感じるかだと思っているので

正解がなくて、みんながそれぞれの
考えや、捉え方をしている感じで
良いと思います。


しかし、ハロプロファンの人はみんな

つんくさんの書く詞が大好きなのです。

ちょっと失礼ですが

つんくさんも、秋元さんも

「なんでおっさんがこんな乙女心書けるねん」

という感じです笑


つんくさんはnoteで
セルフライナーノーツを公開しております。

昔はアメブロとかでやっていた記憶がありますが。

この中でも、
つんくさん本人が歌詞に込めた意味が
語られています。

こうして、歌詞に込めた
大きなくくりでの思いを公開してくれるのは
嬉しいです。

これを見てから聞くと、
より、歌詞が入ってきます。


さらに、つんくさんの運営している
有料のエンタメサロンでは
歌詞の分析をやっているとのことです。

私は会員ではないので
分析結果を知らないのですが

#つんくの歌詞で解説してほしい部分

というタグをTwitterで検索していると
色んな人の歌詞の疑問が溢れていて
これを見ているだけでも面白いです。

あ〜確かに、その歌詞の意味気になる。
みたいなのがどんどん出てくるので

私も、再びその楽曲を聞きながら
考察を楽しんでいます。

昔、℃-uteヲタの方と
世界一ハッピーな女の子の
歌詞に出てくる「目指すは無料」という
意味について、握手会の会場で

ずっと語り合ったのをふと思い出しました。。。。


私も、今後
好きな曲に出会った時

自分なりの歌詞の解釈みたいな
記事をやってみたいと思います。

歌詞をブログに載せる場合は
基本はJASRACに使用料を支払わなければ
いけないので、基本的に避けてましたが

引用の形で、下記の記事にあるように
ルールを守って書けば
ある程度OKみたいなので挑戦してみます。


さて、またみなさんの考察を見にnoteを散歩してきます。

ちなみに、ずっと和田彩花さん推しでしたが
卒業してしまいました。

今の推しは鈴ちゃんです。

この一生懸命感。
娘の発表会を見ている気分。

娘いないからわかんないけど
私も、25歳になってきたのでもうそんな感じで
応援しています笑


以上



○関連記事


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像1

画像2

画像3


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。