見出し画像

コンサートに行くと寿命が延びます!!!


みなさん、こんにちは。

世の中では色々な
研究がされていて
特に、「寿命」に関係するものは

みなさんもよく耳にするのではないでしょうか?

特に「寿命が縮む」行動や習慣は
結構色々あります。

本題に入る前に
寿命が縮むとされている行動を
いくつかご紹介します。

■寿命が縮む行動■

○長時間座っている

画像1


これは、コロナによって
在宅勤務が増えたことで余計に
話が出るようになりました。

特に、日本人は世界で見ても
座っている時間が長いとされています。

オーストラリアの研究機関によると、
1日に座っている時間が4時間未満の人に比べ、
8〜11時間の人の死亡リスクは15%増、
11時間以上だと40%増になるという報告も。

これは、休みの日に運動してもカバーできないとも
言われているため、座る時間を減らさないといけません。

私も最近、スタンディングデスクの
購入をちょっと検討しています。


○人と会わない

画像2


コロナによる在宅勤務で、人と話すことが
大きく減ってしまっている人もいると思います。

これも、寿命に影響すると言われています。

社会的な繋がりが少ない人の死亡率は
1日にタバコを15本吸う人と同じくらい高かったそうです。

私は寮で人と喋ることが多いので
助かりました。。。

○通勤時間が長い

画像3


こちらは、逆に在宅勤務のおかげで
減っていると思いますが

通勤時間が長いのもあまり良くありません。

およそ1時間の通勤時間はストレスを増やし、
長時間座っているのと同じくらい悪影響があるそうです。
スウェーデンのウメオ大学の研究者によると、
31マイル(約50km)以上の距離を
通勤をしている女性は寿命が短いことがわかり、
さらに長時間の通勤は
肥満、不眠症、離婚率にも影響を及ぼすそうです。


○コンサートに行けば寿命が延びます!

画像4


さて、寿命が減ることばかり書いてしまいましたが
どうせなら、伸びる方も知って

「相殺」にしたいですよね。

そんな中、私にとっては嬉しい
研究結果が公開されました。

それが、コンサートに行くと
寿命がのびるということです!!


この研究レポートによると

ライブに20分行くだけで幸福感が約21%も上昇するとのことで、
“高レベルの幸福感”と“9年の延命”が直接リンクしていることから、
コンサートに行くことで寿命を
最低でも9年延ばすことができるというとのこと。
また、この研究によると2週間に1度ライブに行く人は
“最高レベルの幸福感、充足感、生産性、自尊心”を
感じる可能性が高いそう。

 

確かに、私自身
「アイドル」のコンサートに
かなりの数参加してきていますが

当然、好きなアイドルが見られるという
「ワクワク感」と「緊張感」

そして、外の世界を忘れて
声を出して大騒ぎできるあの感じ。

「生きてるな〜〜〜!!!」って感じます

画像5


先ほど、寿命を減らすところにも書きましたが

ライブは

「立って応援するので座るリスクはない」ですし

「人とも会える」ので

寿命を減らす要因がないのも良いのかもしれません。


○コロナが明けたらライブに行こう!


まぁそうはいっても
世の中は中々ライブが開催できるような
状態ではありません。

その一方で
オンラインライブなるものも
登場してきています。

もちろん、オンラインライブも
便利なので状況によっては使うべきだとは
思いますが

「寿命が伸びる」と聞いたなら

もう行くしかないですね!!!

ぜひ、コロナが明けたら
行ったことがない人も
行ってみてください!!!

今日は短いですが以上です。

☆参考文献

☆関連記事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍

画像6

画像7

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 



よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。