見出し画像

金曜日の仕事の仕方はちょっと変えよう。


みなさん、こんにちは。

私はこうしてnoteで
毎日記事を投稿していますが

当然、このnoteの収益では
月1回発売されるコロコロコミックを買う
ので精一杯なので

このnoteとは別に普通にサラリーマンとして
週5日、1日8時間働いています。

画像1


○元々残業がありません


普段、私のルーティンを見てくれている人なら
もうご存知かも知れませんが

基本的に私は「残業」がありません。

画像2


これは、私が楽してるとか
サボっている訳ではありません。

周りの人もほとんどが定時に退社しています。

いやぁ〜とんでもなくホワイト企業だな〜〜

画像8


特に今は、コロナもあって「営業」である私は
本業である「お客様」との面談ができない状況ですので

余計に、定時で仕事は終了します。

何なら1日8時間もいらない気分です。

○noteをやりはじめてから変わったこと


これまでは、早く帰ってもパチンコをするだけだったので
仕事が定時で終わると長く打つことができ

余計お金を使ってしまうという悪い状態でした。

しかし、noteを始めてからは

定時になると真っ先に帰宅し
その日投稿するnoteを投稿でき

早く寝ることで、次の日の朝活につながっています。


画像3


そして、この「副業」というものを
仕事外の時間で行うということは

いかにして、時間を確保するか。

また

いかに「仕事外」の時間に仕事のことを
考えないでいいかによって
効率が大きく変わってきます。


こんな経験ありませんか??

☆もう、帰宅したのに仕事のメールを見てしまって
その事が頭の中にずっと残ってしまう。

こういった状況だと

その事が気になってしまって
頭が副業に切り替わらず生産性を下げてしまいます。

逆に、そのことに気づいたからといって
その時にメールや電話に対応していると

「この人は遅くても対応してくれる」

思われてしまって平気で遅い時間に連絡がくるようになります。


それを特に対策しなければいけないのが

本日「金曜日」です。

画像9


○土日の時間はかけがえのない時間


先ほどの、仕事の気になる点も
別に平日であれば次の日対処すれば良いので

特に大きな問題にはなりません。

ただ、金曜日の夜に
取引先から電話やメールがきてたり
していたらどうでしょう??

画像4


私自身も土日は休みの会社で働いているように
お客さんも基本的には土日は仕事がお休みです。

金曜日の遅い時間に連絡するのも失礼ですので

そうなってしまうと、その仕事の事を解決できるのは
次の月曜日になってしまいます。


画像10


「金曜日の自分の業務後に、
お客さんから着信入ってたけど
なんの用だったんだろう・・・」

「大変な問題の話だったらどうしよう・・・」

そんなことで悩む土日はできるかぎり迎えたくないですよね。

副業どころか

そんなことばっかり気にして

睡眠の質まで落としかねません。

画像11


○自分の出来る事は全て解決した上で土日を迎えよう


もちろん、あなたの仕事上の立場によっては
本当に大事な連絡が入ってくることもあるので
全く携帯を見るなとは言い切れません。

「ただ、1回着信があっただけなら大した事ありません。」


本当に急ぎであれば、何回も電話してくるだろうし
メールだってしてくれるはずです。

だから、そんな気にしすぎることではありません。

そんな事を気にしていたら平日に取る有給休暇なんて
本当になんの休息にもなりませんよね。

向こうの都合で発生するものについては
こっちで対処することはできないのですが

予測ができたり、来週まで持ち越したくない
仕事の問題は、少なからず
金曜の間に終わらせたり多少動かした方が良いです。


「これどうなるか気になるけど、来週でいっか」とか

「連絡もらうことになってるけど来なかったからいいや」

「言わなきゃいけないけど、怒られそうだし
土日は楽しく過ごしたいから月曜に連絡しよう」

みたいに、先延ばし癖のある人は要注意です。


嫌なことを先延ばしにして

勝手に不安になって色々な事を想像して悩むより
とにかく自分にできることはやった状態で

ひとまず休みを迎えた方が良いに決まってます。

どうなるか不安になって悩むより
行動して解決するために悩んだほうが
よっぽど生産性が高いし意味があります。


後回しにして、せっかくの土日も
そのことで悩むみたいなことがある場合は

できるかぎり、金曜の間に
片付けておいた方が

土日を有意義に過ごすことができます。


私自身も、今日
お客様に連絡しなければならないことが
いくつか、発生しました。

正直、急ぎ?ではないので
GW明けに対応しても良いのですが

明日からの土日や
ましてやGW中にそれを聞かなきゃいけないってことが

頭に残ってしまっているのがなんか嫌です。

だから、全て本日中に一報だけ入れて
相手の反応を事前に確認できたので
ある程度「心にゆとり」がうまれました。

画像12


これで、明日からの土日も
しっかり作業に集中できそうです!!!

画像13


みなさんも、やらなきゃいけないことを
どんどん後ろに持ち越さずに

嫌なことこそ、先に対処しましょう。

大体、後回しにすると
後回しにしたことによって
もっとめんどくさい事になるのが多いですよ。

副業でも同じです。

やるかどうかで悩むより
やってから悩みましょう!!


では、みなさんも素敵な休日を!!!


以上


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍



画像5

画像6

画像7


※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 





よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。