見出し画像

【赤字になってませんか?】今年のnoteの課金額


みなさん、こんにちは。

さて、今回は年末企画として

「noteの課金額」を振り返ろうと思います。


○はじめに

noteは、
売上の公開は禁止されていると思いますが
課金額の合計は特に問題なかったかな?と思います。

これは、以前も記事にしたことが
あるかと思いますが

noteなど副業をやる際には
それが1つの「会社」と思うようにしましょう。

自分が社長でnoteを書いて
有料記事やマガジンを売って利益を出す。
そうゆうイメージです。

このイメージでやっていかないと
いつの間にか、noteは趣味のように
なってしまいかねません。

当然、noteの課金額というのは
支出です。

「先行投資」という言い方もできますかね。

会社でも、数億円を使い企業を買収したり
しますよね。

あれも、「投資」です。

一時的に大量のお金を失いますが
その買収先が長い時間かけてその赤字を
補填し最終的には利益が出てこれば
投資成功ですし、赤字が続けば
投資失敗になります。

というか、数年後はプラスになると
買う時、思ったから投資をするわけです。

当然投資なのでリスクもあります。

noteで有料記事を買ったり
サポート企画をするのも同じで

それをすることで、知識がついて
売れる有料記事を書けるようになったり

サポートした相手が、自分の記事を見てくれるようになり
そして、サポートした額以上のリターンが見込めるから
投資するのだと思います。

なので、こうして

自分のnoteの売上と課金額を
振り返ることが大切です。

当然、売上より課金額が大きければ
それは、「赤字」ということになります。

そんな状況が何年も続いたらどうですか?

会社だったら倒産しています。

そんな感じでnote運営もやっていくと
本当に社長になった気分で楽しいですよ!

○noteの課金額

それでは、早速ですが
私の今年のnoteの課金額を発表します。

5月 サポート3件 有料記事2件 合計1,430円 
6月 サポート4件 有料記事1件 合計500円
7月 有料マガジン1件 合計100円
8月 サポート10件 有料記事2件 合計7,480円
9月 サポート9件 有料記事1件有料マガジン1件 合計10,060円
11月 サポート2件 合計200円
12月 サポート3件 合計300円

年間合計:20,070円です。


以前、自分の活動を
会社で見立ててこんな記事を書きました。

ここで使ったパワーポイントを今回も使用します。

画像4


結論からいうと
今年は、「赤字」で終わりました。

○理由


結果は赤字だったのですが
決して無駄な投資ではなかったと
思っています。

有料記事を買って学んだ事で
私自信の有料記事や有料マガジンも
販売することができました。

これについては
今後も使える知識なので
1年で見ると赤字かもしれませんが
必ず黒字になると思っています。

また、投資が増えてしまった要因は
サークルで実施した「仕事依頼」です。


これは、私の記事を話題にしてくれたら
あなたのフォロワー数に応じて
紹介料としてお金をあげますという企画でした。

これは、拡散力のある人に
紹介してもらうことで

私のnoteの新規顧客を増やし
その人達が自分の有料コンテンツを
購入してくれることで

その投資分を回収するというものでした。

結果は大失敗でした。

あまりフォロワーも増えず
これによって新規の購入もほとんど
ありませんでした。

これは、みなさんの拡散が悪いのではなく
私自身のコンテンツに
魅力がなかったということです。

そして、記事の中で
紹介してもらってもみんな
あまり、そのリンク先に飛ばないということも
分かりました。

上記に2つ私の過去記事のリンクを貼りましたが
みなさん、そこに飛ばずに
ここまで読み進めていると思います。

これは、私自身もそうなので
もっと早く気づくべきでした。

ただ、仕事依頼で拡散をすることを
中止して投資をしなくなってからは
やはりフォロワーさんを増やすのは苦戦しています。

今は、投資をほとんどしていないのですが

コンサルや有料マガジンの購入が
少しづつ増えている形ではあります。

なので、赤字幅もかなり少なくなってきました。

赤字になりたくないから投資をしないというのも
やはり成長が止まってしまうので
今後も「投資」は必要だと考えています。

来年は、さらに文章力をアップして
黒字で着地できるように頑張っていきたいと思います。


○まとめ

いかがだったでしょうか?

私自身、noteは副業にしたいと
思って始めたのですが

いつの間にか趣味になっていて
「赤字」とか一切考えずに
サポートしたりしていた時期がありました。

しかし、私はやるからには
結果にこだわっていきたいです。


みなさんは、どうでしょうか?
今年は黒字で着地できましたか?

赤字だった人も黒字だった人も

こうして、分析をしてみることで
「この投資はちょっともったいないな」とか
「この投資はもっとやっていこう」などの
気づきが得られると思いますので

ぜひ、やってみてもらえればと思います。

私は、課金額は全て
EXCELでまとめているので
この記事を作るのもそんなに大変ではありませんでした。

みなさんの2020年はどうだったのか
ぜひ、コメントでおしえてもらえればと思います。

よろしくおねがいします。

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

画像1

画像2

画像3


※本noteにある商品リンクはAmazonアソシエイト・プログラムを利用しています。

画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。