見出し画像

高校受験と入学

否が応でも田舎の中学です。全日制の高校に薦められます。私は専願で私立校を受けたのですが、見事受かりました。早いんですよね。私立の専願。内容も簡単だし、中学の問題集を履修すれば受かるような学校でした。


みんなが試験勉強や思い出のアルバムを作る中、私は相変わらずクラスで浮いた存在でした。やはり馴染めなかったのです。どうせ当てにもされないのなら一人で居たいと思い保健室が相変わらずの居場所。もうこの頃の記憶は薄れてきています。私のことを誰も知らない新しい高校。それに心を弾ませていました。

けれど入学して続いたのは3ヶ月。不登校に全日制は無理でした。ええ、無理でした。

それに圧倒的に大多数を占める陽キャ。というかヤンキー。馴染めませんでした。下ネタが飛び交い、女性の先生にセクハラを飛ばす学校で、気の合う仲間も出来るはずもなく、けれど一人で耐えられる訳でもなくて。

この頃空手を始めたのですが、その師匠にも辞めるな!辞めてもいいけど地元の高校に来年入りな押せ!と命令されていました。それなら許してやろうと。

私の人生の責任を持たない人の言うことなんて一切聞く必要ないです。もう、その頃転校の手続きが進んでいたので、報告だけ。と思い連絡したらこの始末です。
もう一度言いますが、自分の人生の責任を取ってくれない人の言うことなんて一切聞く必要ありません。

通信単位制の高校に入学しました。何故こんな選択肢があることを中学の先生は教えてくれなかったのでしょう。選択肢は多い方がいい。
週三日の自由スクーリング、課題、たまの校外学習。開いている時間のスクーリングなら何時間いてもOK。質問し放題。
ちゃんと卒業できました。ついでに検定もいっぱい受けました。

不登校で悩んでて、でも高校は卒業したいなって思ってらっしゃる方には私はオススメします。授業のない日はバイトをしてお金を貯めて、好きなものを買ったり、オシャレをしたり。制服もなかったので、憧れていた今で言う平成ギャルバリバリでした。
自己表現が許されると知ったのもこの時期でした。
そして大人しい子も吃音の子も顔にあざのある子も車椅子の子も子育てが終わったお母さん(後輩)もいたし、子育てをしながら通っている友達もいました。
みんなそれぞれ違うよねっていう認識も育ちましたよ。

多様性が認められる世の中、全日制の学校が全てではないので、できれば不登校で悩んでる方には沢山の選択肢をお伝えしてあげてほしいです。

あ、ちなみに母と父は全日制は続かないだろうなって思ってたらしいです。祖母は発狂してましたけど。

一生の友達もできました。たぶん制服を着ていたら会わなかった年上の友達。今も仲良く現状報告し合ってます。

それでは今日はこの辺で。調子悪いんです。自傷行為として丸坊主にしちゃいましたし(FUNKY❤)

それでは皆様ご自愛くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?