見出し画像

学生団体BallooNについて

初めまして!学生団体BallooNの地方取材部です!

今回は、私たちBallooNとはどんな団体なのか、どのような活動をしているのかなどを書いていこうと思います。

学生団体BallooNとは

BallooNとは、地方創生×教育「全国に自己表現できるきっかけを創り続ける」を理念に活動する学生団体です。東京電機大学の有志メンバー4人を中心として、地方に向けて活動中です。

活動内容

私たちの活動は主に3つあります。

①教育系ワークショップイベント
地方教育の課題解決に向けて、エンタメを絡めたWSを何個か盛り込み、みんなで楽しめるイベントを運営しています。

すでに
・大学生向け廃校イベント「音楽の学校」
・放課後デイサービスでの子供向けイベント
などのイベントを行っております。

ウィズユー松戸五香で行ったイベントでの様子

②群馬県でのイベント・ツアー企画
私は群馬県富岡市の温かさを都会の大学生に伝えるイベント・ツアーを企画しています。そこで温かさを知ってもらえるだけでなく、地域の方々と長く繋がることのできる輪を作ることを大事にしています。

③メディア取材
「地方で面白い活動をする大人」の皆さんにインタビュー、大学生向けに記事を投稿します。
来週からこのnoteで発信していきますので、お楽しみに!

1人目の方の取材での様子(後日アップします)


私たちに出来ること

「音楽ライブ」「アート」「ダンス」など、メンバーそれぞれがエンタメ分野でのイベント経験があります。そのため、エンタメを絡めた幅広いアプローチで、企画を提案することができます。
個々が様々な分野での経験値を活かして、さらに活動範囲を増やしていきます!

活動への意気込み

私たちはメンバーそれぞれが「居場所」を見つけられない経験をしてきました。そんな経験から多くの人に自分らしい生き方ができる居場所を提案したいという想いで学生団体BallooNが発足されました。

今後さらに活動の幅を広げられるように精一杯活動していきます!

今回は、「BallooNとは何か」を知ってほしいという想いがあり、詳しくは説明していません。

BallooN発足の経緯やメンバーについて、詳しい活動について知りたいという方は、ぜひTwitterやホームページをご覧ください!

↓私たちの活動や想いが載ってます!BallooNのTwitter
https://twitter.com/BallooN_school

↓観光地紹介してます!BallooNのインスタ
https://instagram.com/balloon_community

↓お仕事の連絡はこちら!BallooNのメアド 
balloon.community@gmail.com

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?