見出し画像

オンラインバレエクラス 身体の感覚と集中力

こんばんは。
昨日はバレエを始めて間もない、70代の方のレッスンでした。集中力が高く、身体の感覚の良い生徒さん。
一つの注意も継続して行える。

バレエを踊るとき、どれだけ集中しているかがとても大事だと思う。踊るということは、どうそこに存在するかだと思うから。

ポルトガルでロミジュリを踊った時


子供のころはできないことは何度も練習したら、身体が覚えるものだと思い、何度も何度もただ練習していた。それが楽しかった。
プロになってからは忙しい時など、あまり練習を多くすると疲れてしまうので集中して、考えながら練習をする。毎日のバーレッスンで身体の感覚を磨く。
自分が何年もかかってやっとできた(ような気がする)身体の使い方や集中力を自然に持っている人もいる。
いや、その方もバレエじゃない何かに触れて自分を磨いてこられたんだろうな。

バレエを教えると毎回いろんな発見が自分の中に起こる。それは踊っていた時と全く同じ感覚だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?