見出し画像

相手に合わせて埋もれていく2

週末はカップ戦だった。

1日目は負けるも、息子自身は強豪相手に一歩も引かないパフォーマンスで、我が子ながら大したもんだと感心した。

それが2日目は打って変わってひどいパフォーマンス。


ひどいパフォーマンスというのは失敗ばかりでダメなパフォーマンスということではない。

積極性と意欲に欠ける、意識の低いパフォーマンスだったという意味だ。

それはまったく生産性のないプレイだった。


一見、最低限のクオリティではやれているようには見えたが、実際は得るものがない受け身のプレイ。


「敵が来たらちゃんと対応します」
「パスが来れば攻めるなり展開するなりやります」


「でも、自分からは動きません」


それは下級生のマインドだよ。

チームを引っ張るなら先頭で戦わなきゃ。


そうやって「カバーするよ」みたいな先輩ヅラで何もせずにいるから、初日より弱い相手にボコスカやられる。


いくら相手が弱くても、相手がやりたいことをやらせていたら厳しい戦いになるし、そもそも相手のいいところを受けてから勝つほど上手くはないだろ。


相手の強さに合わせてパフォーマンスがかわるところをなんとかしたい。

弱い相手に合わせて自分を下げて埋もれていくのはもうウンザリ。

なんとかしてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?