見出し画像

待友さんの素敵な写真からヒントもらって


レモンを美味しく頂きました!

スクリーンショット 2020-05-10 11.03.50

🍋その1>キャラメルレモン


家に大きな国産レモンが1つあったの思い出しました
毎週とっている野菜箱
「何かの料理に添えて絞る」
くらいしか頭になかったのが
一気に「スイーツベーカリーモード」🍋に

「キャラメルレモン」という言葉も初めて

ネットの記事を参照にしながら

大きなレモンだったのでまずは半分を薄切りに
ホーローのお鍋に
砂糖大さじ3杯ふりかけて煮詰めるだけ☝️

有元さんのレシピを参照にされてました
レシピには「グラニュー糖」とありましたが
きび砂糖でも大丈夫でした😃

🍋その2>レモンケーキ

写真も素敵なこちらのレシピを参考にして作りました

パウンドケーキ
大きいのどーんと1つ作るよりも
小さな5cmx9cmの型を使うと良い感じです^^
「ちょっとずつ食べられる」
「可愛い」のでプレゼントにも👍

画像2

今回もちいさいパウンドケーキが4つ出来ました🍋

🍋その3>レモネード

キャラメリゼの後のホーローのお鍋に炭酸水を入れて
即席「レモネード」

私は1Lの炭酸水を3箱!常備しています☝️

これは
*防災
*実益
*ダイエット のために😃」


防災用品のリストには「お水を何リットルも」常備するように
って書かれてます

ただお水をストックしても
賞味期限が切れたら植木鉢にあげる?
というサイクルがなんとも現実的でなくて・・・

炭酸水をストックすることで普段の生活が豊かに!
お酒やジュースが簡単にヘルシーに作れます🍸

カルピスに入れるだけでカルピスソーダ
フルーツジュースに入れると子ども大好きな「ファンタもどき」
私は普段リンゴ酢に炭酸水を入れて飲みます
普段ビールは飲まないけれど
あのシュワシュワ感が恋しくなりますよね
特にこれからの季節🏄‍♂️

ちなみにいろいろ試しておすすめなのは

うちは子どもも飲むのでお得サイズ

いろいろな製品を試していた頃
人のお家に呼ばれた時にこの瓶セットの中から
持って行ったり💮ヘルシー&美味しくて大好評
いろんなフレーバーも楽しかったけど「林檎」に落ち着きました^^

野菜箱に入っていたレモンと待友さんの写真から
素敵なスイーツと時間を頂きました♪
ありがとうございました^^

以前野菜箱について書いたので


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

あたなも「ばりえー♪ 」と思うことが沢山ある日々を〜^^b 「ばりえー の輪」広げませんかっ