見出し画像

"自分と向き合い続ける苦しみ"という愛

『宇宙は何でこんなにも自分を
サポートしてくれるんだろう』


30年間生きてきて
もう駄目だと
人生詰んだと
思った事は何度もあった。


けどそれでも
生命はいまも続いていて


自分は今日も生きている。


宇宙は30年間
"いま"という瞬間を
絶え間なく与え続けてくれている。


『何故だろう』



いままでは
"外側の旅"ばかりしてきたように思う。

実際に身体を動かして
観て聴いて触れて
感じてみる旅。


東京を離れて
長野で暮らしたり
福岡で暮らしたり
三重で暮らしたり
箱根で暮らしたり


遊んだり
仕事したり
休んだり


ワクワクする事を最優先に
選んできた。

外側の旅は
最近あまり
ワクワク
しなくなってきて。


代わりに今
ワクワクするのは
"内側の旅"だ。


内側の旅は
心の旅。
自分の中に深く
深く入っていく旅。


自分と向き合う。

自分に問いかける。


『なんでそう思ったの?』


『それは何で?』


『それはいつ?』


『似たような事、過去にもあった?』


『初めては?』


『始まりは?』


『本当はどう思ってるの?』


『本当はどうしたいの?』


『それは何で?』




ジグソーパズルで例えると
外側の旅は
ピースを集める工程。

行動して"経験"というピースが
増えていくのが嬉しかった。


内側の旅は
集めたピースをフレームに
はめていく工程。
今まで手に入れたピースを
1つ1つ
じっくりみて考察して
はめていく。


外側の旅も内側の旅も
上手くいく時もあれば
そうじゃない時もある。

スッキリする時もあれば、
モヤモヤする時もある。


感情がごちゃ混ぜになりすぎて
もう何が何だか全てが
分からなくなる。

そんな時もある。


けどそれが
旅の醍醐味であり

たまらなく楽しい。




旅をしていて
宇宙のサポートをとても感じる。


自分を導いてくれている感覚。


思いがけないピースが
手に入る事もあれば、
なんの繋がりも無かったピースが
他のピースと繋がって
新たな意味がもたらされる事もある。


『宇宙は何でこんなにも自分を
サポートしてくれるんだろう』



それだけを考えながら
この文章を書いている今も考えている。



もう5日が経った。









さっぱり分からない。



自分が素直だから?


違う氣がする。



自分が表現するから?


違う氣がする。



自分の心が求めている物が
あまりにも強大すぎるから
宇宙も強大なサポートをしないと
自分の求める物が
手に入らないから?


少し近づいた☺️



『そもそも宇宙って何だろう』


『サポートって何だろう』



長くなりそうなので
今日はここまで
☺️


旅はつづく...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?