見出し画像

幕末に影響された、私の「武士マインド」

雪国育ちのOL、春です。

今回は自己紹介も兼ねて幕末が私にどう影響を及ぼしているのか、について書いていこうと思います。

私は現職も含めて、新卒からベンチャー企業で働いています。(現在2社目です。)最初は「ベンチャーの方が色々できて面白そうじゃん!」くらいの理由で受けていました。そんな中、ある人事の方に「あなたのそのベンチャーマインドはどこからきてるんだろう?」と質問され、私自身も何が根本にあるんだろう…と考えてしまい、パッと答えることができませんでした。

過去の経験を遡ってみると、新しいことに挑戦してみたりリーダーシップを取ってみたり…と能動的に行動した経験はいくつかあり、理由の一つではあるものの根本にあることではありませんでした。

当時、司馬遼太郎の「燃えよ剣」を読み進めていたのですが、その時に大河ドラマ「新選組」を見たときの高揚感を思い出し、私のベンチャーマインドの根本にあったのはこれだ!と感じました。

新選組のように新しい組織が出来て大きく成長していく過程や、倒幕側の時代を変えるんだ!というエネルギー。そして、自分たちの信念を持って行動している幕末志士たちの姿に憧れてきました。私もこの人たちのように何か自分でゼロからやってみたい、仲間たちと一緒に何かを作り上げたい、そういう思いが私のベンチャーマインドの根本にあったのだと気づきました。

そしてこの私の根本にあるのは下記のようなものです。

・物怖じしない

・まずは行動する

・努力を怠らない

・リスクを恐れない

タイトルにもあるように、これらは幕末から影響されたものなので武士マインドと呼ばせてください(笑)

幕末を好きになり、この武士マインドが醸成されなければ今とは違う人生を歩んでいたと思います。そして人生一度切りなので新しいことに挑戦していきたいと思っています。このnoteも私にとって新しい挑戦の一つです。

私たちは歴史からたくさんのことを学んで吸収することが出来ます。歴史を勉強したり時代劇を見たりするときには、ただ史実や物語を追うのではなく、自分だったらどうするだろう…と「自分ごと化」することで新たな視点で楽しめると思います。

今回はいつもと違うことを投稿してみました。他の記事も読んでいただけると嬉しいです!

ではまたnoteでお会いしましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?