見出し画像

ラーメン激戦区府中市 個人的ラーメンベスト5


東京では全国のおいしいラーメンを食べることができます。しかし東京のおいしいラーメン屋として特集されるのは都心ばかり。ラーメン激戦区として名高い私の地元、府中(東京のほうです)にも美味しいラーメン屋はたくさんあります。
ということで今回は個人的に好きなラーメン屋ベスト5を紹介したいと思います。府中のラーメン屋は結構訪れていると思っているので自信満々に紹介していきます。

第5位 麺創研 紅


5位は府中駅下、ルシーニュにある「麺創研 紅」。このお店は国分寺にもありますよね。ここのラーメンの特徴は様々な大きさの乱切り麺とボリューミーなお肉ではないでしょうか。麺は細い面から太い麺まで大きさがランダムで入っていて食べていて飽きないです。また焼かれたバラ肉がたくさん入っており、バラ肉増し、さらに野菜増しにすると二郎系並みのボリュームになります。野菜増し、肉増しにした時の食べたときの満足感と言ったら..!
自分は辛いのが苦手なので味噌ばっかり食べていますが、辛いのが好きな人は紅ラーメンや鬼紅ラーメンが人気だそうです。
無性にドカ食いしたいときにここのラーメンをよく食べています。食べ終わった後毎回苦しくなるのはご愛嬌...

写真なかったのでUberEATSの公式写真でお許しを、、

第4位 心


4位は多磨霊園駅にある醤油ラーメンのお店、「中華そば 心」です。府中のおいしいラーメン屋さんどこって聞かれたらとりあえずいつも「心」って答えています。
高級感漂う雰囲気で、味もピカイチです。普通の中華そばと白醤油を使った白中華そばどちらも食べたことありますが、どっちが良いと決めれないほど両方ともおいしいです。チャーシューもおいしく肉ご飯もすごくお勧めです。

芸術品

第3位 中華そば たま河


第3位は大東京綜合卸売センター(府中市場)にある「中華そば たま河」。オープンして4年だそうですが、4年連続ラーメン雑誌「ラーメンWALKER」に掲載されています。ここのラーメンの味はとにかく優しいです。卸売センターという立地柄、ご高齢の方にも食べやすいラーメンで、また朝7時から営業していることもあり朝からでもおいしく食べれるようなスープがおいしいです。
特徴は低温調理されたチャーシュー。友達とかと一緒に行った時もチャーシューがおいしいとみんな言います。ラーメンのチャーシューもおいしいですが、ネギチャ丼を自分は毎回食べてます。
卸売センターは遠いですが、店主と仲が良いので人生で2番目に多く行ってるラーメン屋です。

最近食べたえび味噌ラーメン

第2位 赤坂屋


2位は東府中駅から徒歩5分くらいのところにある「赤坂屋」。醤油とんこつのラーメンこと「赤坂小町」というラーメンが大好きです。何か昭和感漂う店内の雰囲気とどこか懐かしい味(平成生まれです)、そして醤油とんこつながらごくごく飲めるスープがおいしいです。店主の職人感漂いながらも優しいところ、店主の奥さんらしき人の人柄も最高に良いです(最近見かけない...)。
家の近くということもありよく行くラーメン屋です。玉ねぎ一杯で風邪ひいたときにもよく行ってます笑

写真なかったのでBeRealのやつで許してください、、

第1位 若武者


1位は分倍河原駅すぐにある「若武者」。ここは家系ラーメンのお店です。数多くの家系ラーメンを食べてきましたが、ここのラーメンが世界一おいしいです。多分自分の舌とここのスープの相性が抜群なんだと思います。確か昨年1月にリニューアルしました。リニューアル前と比べるとスープがすこーしあっさりして、キャベツがひとつひとつ大きく切られ食べ応え抜群になりました。一番変わったのは店主でとても優しい方になって親しみやすいです。(昔の人は少し癖のある人でしたが個人的には好きです笑)。味もよりパワーアップしており月1回月末のご褒美ラーメンとして通ってます。人生で1番行ってる世界一好きなラーメン屋です。

世界一美味しいラーメン

おわりに


いかがだったでしょうか。皆さんの知っているお店はありましたか?これ以外にも紹介したいお店はたくさんあります。大行列で1回しか行けたことがないですが行列納得の味「ひら井」、深夜の味方「大和家」、府中駅近ですぐ行ける「府中家」、府中の二郎系といえばの「ラーメン二郎 府中店」など好きなお店は他にもあります。
府中といえば「ひびき」ってラーメンが有名なんじゃないのって思う方もいると思いますが、まだ行ったことありません...「ひびき」や「だし麺屋 ナミノアヤ」は行ってみたいラーメン屋候補です。今年中には勇気を振り絞って行きたいと思います。
府中愛が強すぎると周りから言われるほど「府中」のことが好きです。また府中の魅力をお伝えできればと思います!


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?