2023/11/19 あれは幻だったようであるようだった

今日は7:30頃にはっと目が覚めた。そうだ。今日はウーバーをやらなければいけない。
日記を書いて朝食を食べて、とても眠たくなってしまった。9時過ぎくらいに眠ってしまった。起きると11時だった。まいりましたね。
それでも今日は働かなければいけない。ウーバーを16件やらなければいけない。

11:30ころから出発した。日曜日であればお昼でもそこそこ注文が来るのでありがたい。それでも夜ほどペース良く来るわけではない。
14時過ぎまでで10件をこなした。あと6件を残した状態で東洋館に行き、漫才大行進だ。今月最後の漫才大行進だ。
そういえば、今思い出したので書いておく。昨日の漫才大行進はばたばたと舞台にあがってしまった。稽古不足の状態で漫才をやらないといけないなあと思って舞台に上がった。

「え~、香盤では3番目の我々ですが、だれも来ないので1番手でございます。」というようなことを言ってから「今日はしっかり稽古しなければいけないなと思ってたんですが出番になりました」と語り、「梅沢富美男さんの気持ちがわかります。夢芝居気分で頑張ります。」みたいなことを言った。
これが全然お客さまに伝わっていなかった。ついでに田川くんにも伝わってなかった。
悲しかった。

この日記を読むほどの変態であればわかってくれていると思うのだが、伝わっているだろうか。私的にはなかなか軽妙な例えと言うか、見立てボケができたと思ったのだが。

漫才を終えて、荷物を大量にカバンにつめて帰宅する。素振り用のバットを持つ。オキシジェン田中さんにずっと貸していたグローブを楽屋に置いて返してもらっていたのでそれもカバンに入れる。当然、衣装も持つ。
夏休み前の小学生なみの荷物量だ。

学校の長期休みの時には全部持って帰らないといけないやつってなんなんだろうか。学校は不条理であふれている。夏休み中にリコーダーも鍵盤ハーモニカも、算数のブロックもつかった記憶はない。しかし、長期休み前には全部持って帰らないといけない。
それらは自学自習で必要であるなどの言い訳は聞く。しかしなんだ、図工や技術家庭科の教科書も持って帰らなければいけないのはよくわからない。あと、あれが毎年一人一冊渡すのも無駄だと思う。
私が児童・生徒であったころ、ちょっとややこしいのだが、道徳の時間というのは科目ではなかった。現在は算数・国語・理科・社会などにならんで一つの科目となっている。科目に入っていなかったこともあり、道徳で使う本は「教科書」ではなく「副教材」と呼んでいた。副教材は教科書ではないので無償提供できなかった、はず。確か。そのため、教室に一人一冊いきわたる冊数がおいてあり、道徳の時間になるとそれぞれが一冊手にして授業を受けるということをやっていた。
副教科の教科書は一人に一冊渡さなくてもいいと思う。みんなで共有して、刷新があればまた入荷する形でいいのではないか。
学校は無駄なものが多すぎるので、うまいこと無駄をなくしていきたいな~と思っていたが、私は教育学部卒業後に先生にならずにお笑いになったので文句は言えない。

ただ、お笑いの現場から学校に提言させてもらうとするならば、大谷選手の配ったグローブをヤフオク・メルカリで一つ数十万円で転売して、そのお金で校長先生の胸像を作ったほうが良いと思う!

ああ、記憶の扉が開いてしまった・・・。高校の校長先生ががっつり不透明なお金の使い方をしていたことを。これはまた扉が開いたら報道しようと思う。

東洋館からたくさんの荷物を持って帰ってから、もう一度ウーバーをオンにしたが、良い感じのは来なかった。
風呂に入り、身支度をして渋谷に向かう。18時から渋谷のスタジオで収録だ。
うわ!すごいタレントさんっぽい!きゃーかっこいい!目線くださーい!投げキッスくださーい!

まあまあ、お嬢さんがた、そう騒ぎなさんな。

きゃー!騒ぎなさんなですってー!やっぱり私たちの王子様、いやお殿様よー!殿さまキングスよー!
なによ!あんたがお殿様っていうなら、私は首領(ドン)と呼ぶわよー。私のどんと呼ばせてくださいー!きゃーきゃー!

うるせえ!!!!

いま、完全に合法なグミを食べたので気持ちが落ち着きました。あれは私のストレスが見せた幻だったようです。石野真子さんが居た気がしましたが、あれも幻です。お騒がせしました。

プロ野球のシーズンが終了すると、各局野球ファンに向けた番組をつくり、野球ファンの溜飲を下げる番組制作に入る。そのうちの一部に私も組み込んでいただいている。
どこまで言っていいことなのかわからさすぎて怖いので、内容についてはあまり言わないようにしておく。個別でご質問ください。

20時ちょっとくらいまでたくさん喋ってスタジオを後にする。いや~疲れました。21時過ぎに帰宅して、もう一度支度して、21:30からウーバーだ。

うわーさむいしねむいしつかれたし。そう思いながら24時まで運んでなんとか今週のノルマは達成された。
さすがに疲れました。明日はゆっくりさせてもらいたい。でも、これから年末だ。より一層忙しくなっていくかと思うと今から頭がおかしくなりそうだ。

今日面白いと思ったことは「先日のライブでゆたさんから、この人は大正時代の貞操観念で生きているとおっしゃった(たしか)。そんな立派なもんではない。忙しすぎて遊ぶ時間と体力が無いのだ。そして忙しいのに貧乏なのだ。」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。