2024/03/23 毎日眠たいですが

ちょいとやることが溢れて、半ば混乱状態なのでいったん書き出して心を落ち着かせたい。なんだか心臓がどきどきしている。
ひとまず、24日中にはウーバーのノルマ30件をクリアしなければいけない。
月曜日は14時~18時にバイト。火曜日は午前中に草野球、夜はライブ。
水曜日は8:30~昼までバイトをして夕方からライブがあるが、このライブまでに新ネタを一本作らなければいけない。

この新ネタというのがなかなか辛い。つい昨日新ネタを事務所ライブでだして、脳内ストックを出し切った状況だ。どうすりゃいいんだ~~~あああ。
とてもテキトーなことを言えば、このライブは別に評価をされて何かにつながるというものでもないのだが、私の性格的に新ネタを作らなければ気が済まない場面である。こういうところが自分の良いところでもあるが、嫌なところでもあるなと思う。
自分が良いと思うことはやっておかないと気が済まないのだ。自分で自分を殺してしてしまう。あぶねえええ~~。たすけてくれ~。

ここまで23日の夜に書いて、現在24日の昼過ぎ。さっきまでウーバーで駆け抜けてきたところだ。どうしようもないけどもやれることをやるしかないんだなあ。

では日記。朝は7:30頃に起きた。ウーバーをやるぞ!と思って起きたはいいもののちょいと家事をやったら眠たくなっちゃって、11時になってしまった。
午前中のウーバーは不可能、バイト後にやろうと判断した。ひとまずは支度をしてまずはバイトへ向かおう、としたところでめろんぱん稲倉さんから連絡があり、今日の夜の配信に出てもらえないかとのこと。出たい気持ちはやまやまだが、ウーバーをやらないといけないので泣く泣くお断りさせていただいた。
めろんぱん稲倉さんは毎週土曜日20時頃から配信をしているが、この曜日と時間は普通の若手芸人にとってはライブに出るかシフトが埋まらず、バイトをしてくれと店長から頼まれるところだ。そこがまた罪深いんだ、稲倉配信は。かくいう私もライブが無ければ、この曜日と時間はウーバーの注文が一番入る時間帯だからできればウーバーをやりたい。
稲倉さんは曜日と時間を改めることも検討してはいかがだろうか。配信を見てくださる方も基本はお笑いが好きだろうから、都内各地のお笑いライブを見に行っている可能性も高い。

確かに、仕事をされている方がお休みをとっている可能性の高いところだが、どうだ、帰宅中の電車でぱっとつけてふっと笑えるコンテンツ。疲れて帰宅して、一息ついて見ると少しストレスが緩和される。そういったコンテンツも素敵じゃないか。
爆笑問題の太田さんが雑誌の連載を始めた時、編集者から原稿にNGが出たそうだ。それはあまりにも言葉も内容も硬すぎる。帰りに何となく読んでまたくだらねえこと言ってるなと思って、駅の資源ごみの箱に捨てて帰るくらいのものを書いてほしいということだった。太田さんはここで大きな衝撃を受けたそうだ。
なにもたいそうなことを言ったり書いたりするのが自分の仕事ではない。テレビをつけて、またつまんねーこいつがバカやってんじゃねえか、とそれでいい、こんな馬鹿なやつよりかは俺の方が仕事も頑張っているなと思える、自分よりもバカなやつがいることで安心させることがお笑いの仕事なんだなあ。そういう話である。

そういや、昔は駅のホームに新聞、雑誌を捨てる箱があったけども最近見なくなった。新幹線のホームにはまだあったような・・・。ルンペンの方があそこで雑誌を拾って道で売っているというイメージがあった。あの人たち今どこで何をしているんだろう。

何の話かは忘れていたが、稲倉配信の曜日と時間を変えて欲しいということだった!ずばり言うわよ。木曜日23時~になさい。

アルバイトの方に話を戻すが、何曜日の何時からというのはもう最近は崩れている。人がいないところにオファーをもらってそこにいく。ウーバーと同じシステムでバイトをやらせてもらっている。

今日はスーパー暇バイトで助かって助かってしょうがなかった。一通りのルーティン的なことをやったあとは、段ボールをつぶしてみたり、ごみをまとめてみたりはしたが、特にやることも無かったので期限が迫っているネタのアイディアをまとめていた。どうやっても一平がネタにしてくれと言ってくるが、ほかの案を絞り出そうと頑張ってみた。
ある程度考えたところで、終業の支度をしてすべて完了。18:30にバイトを終えた。そこからはウーバーをやる。家に向かいながら9件ほどできた。これは素晴らしい。明日の自分への最大のプレゼントである。

やろうと思えば、10件も15件もできそうな雰囲気だったが、ちょうど9件目が素晴らしいスーパーOKの隣のマンションだったので買い物をして帰ったのだ。とてもスマートダンディショッピングである。
帰宅して、いそいでお酒をがぶ飲みしながらご飯を食べて、0時頃には眠ったんじゃあないかな。

昨晩は、おぼんガールさんときたろうさんがリプライ合戦をしてくださっていたのだが、あまりにも眠たくてなにも返せなかった。失礼いたしました。
いやあ、今日も疲れた。ネタはまだ一文字も書いていない。でも、なんだかんだ面白いものを毎回作ってくるんだから、我ながらおいらは面白いんだなと思うんである。✌✌✌

今日面白いと思ったことは「稲倉配信はさすがに出演料0はまずいと思って500円を配るようにしたらしいが、今のところ誰も受け取っていない。」


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,429件

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。