2023/9/27 春日部はつらいよ

今日は10:30頃に起きた。なんやかんや起きた。
テンポよく支度してウーバーに出かけた。12:30頃に家を出たんじゃあないか。
まず、上野あたりのお店から墨田区の方へ行った。墨田区でのお届けを終えると次の注文が来た。墨田区のスーパーマーケットから荒川区へのお届けだ。私はなんでだよと思ったが、平日で注文も少ないからと受託した。
このスーパーがうちの近くにもあるし、荒川区のお届け先にももっと近くにあるはずなのになぜここで注文するのかと思いながらもドライブ気分で走った。
お届け先に到着すると、上半身裸の白人男性だった。ありゃりゃりゃと思いながらも嬉しそうだったのでよかった。ここから、自宅方面にゆるゆると向かっていたが、ぜんぜん注文が来ない。昼と夜の買い物を済ませても依頼が来なかったので、14:30頃には帰宅した。3件しかできなかった。
どうせ注文も来ないからと、私は見れていなかったワイドショーを確認した。16時になったので30分ほど昼寝をして、今度はアルバイトに出発した。

私は都内の各地を原付バイクで走っている。そこで、あまりよくないことはわかっているのだが、ナンバープレートに書かれた地域によって運転の荒さというものを見分けられるようになってきてしまった。
足立区ナンバーは良くないと思われがちだが、それは違う。違うというか、私の家の近所には足立区ナンバーが多いので一概に言えない感覚を持っているだけかもしれない。

最初のころは、台東区近辺を走る練馬ナンバーは運転が荒いという傾向を見つけた。練馬民には選民意識があると思っている。足立区、台東区くんだりを走ってやってるんだぞと言う気概を感じる走りだ。
練馬で車を持っているのは多少お金持ちである。都内では家賃が安いことは安いが、足立区などよりは高い。そこに駐車場をもって車を持っているのはそれなりの地位についていることだろう。

私は最近気づいてしまった。台東区を走っている春日部ナンバーがやばい。今日はバイトに行く間に、1台の車が片側3車線の道路の左端の道路に斜めに路上駐車されていた。何がしたかったのかわからないが春日部ナンバーだった。そのすぐあと、前方100m程の信号が赤信号になった。私はエンジンブレーキで30㎞、25㎞、20㎞/hと徐々にスピードを落としていった。その真横をビューンと追い越して、停止線でキキッと止まった。ひゃー怖い運転するなーと思ったがこれも春日部ナンバーであった。おいおい春日部、やってくれるじゃねえかと思った。
これと同じことが数日前もあった。赤信号に向かっているとビュッと追い越して停止線でキキッと止まる。これを前も春日部ナンバーの人にやっていただいた。
こういう荒い運転をする人は、だいたい若いアンちゃんでスモークのガラスにD.A.D.のステッカーが貼られているものだが、この二度とも軽自動車の普通の人が乗っていた。おそらく悪気があったりではなく、春日部ではそれが普通の運転なのだろう。こういう地方の交通ルールはどこにもあると聞く。
我が家のすぐ近くには春日部、宇都宮、仙台、青森までをつなぐ極悪国道が走っており、そのためこういった怖い車がけっこう走っている。
おいおい、やめてくれよ。国道4号沿いが治安が悪いみたいじゃないか、と思う方もいるだろう。実際めちゃくちゃ治安が悪い。
深夜は割と普通に信号無視の車が走っている。今時珍しい珍走団もときおり、数十台で徒党を組んでバリバリ走っている。真昼間に、センターラインの上をおじいさんが歩いているのも見たことがある。嘘じゃなくてマジで治安が悪い。

これを聞いて怒った方がいた場合は、ご自身でこの国道4号の治安を一度見ていただきたい。ガチガチのガチの道路である。怒る暇があれば、ぜひ道路に立って交通整理をしていただきたい。
残念なことに治安が悪すぎて、うちの目の間の道路では私が見ただけでこの2年で4,5回ほど人が引かれて救急車が来ている。やばいんだって!ほんとに!国道4号、やばいよ!

と、春日部への怒りを感じながら今日もバイトをした。帰りにまたウーバーをやりながら帰ろうかと思ったが、良い注文もなくそのまま帰宅。
今に至る。明日は朝が早いので、今日はこのくらいにしよう。

今日面白いと思ったことは「春日部は怖い。みんなしんちゃんみたいな運転をしている。パニックパニックパニックみんなが慌ててる。」


こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。