2023/8/13 ウーバーしかやらなかった

今日は9:30に起きた。なんたってウーバーをやらないといけないからだ。
今週は50件のノルマを達成するつもりはない。しかし、もらえるお金はもらっておきたい。
この状況で、今日は1日雨の予報が出ている。つまり、雨ボーナスがもらえるのだ。うれしい!

お昼にはまず、一件150円のボーナスが発生していた。よしよし。
起床した9:30にはそこそこ雨が降っていたのだが、出発する10:30には時おり晴れ間も見え、雨はやんでいた。天気予報を見るとこの後1日中、雨が降り続けるとの予報だった。
となれば、ここは雨合羽を来て出発する他ない。

晴れている中、2,3件配達を終えると、雨合羽の袖から水がじょろじょろと出てきた。これがたまげたのだが、どうやらすべて汗のようだ。普段ウーバーをやるときのシャツの上に雨合羽を羽織ったことで、普段なら蒸発したり風で多少は飛んでいくはずの汗が一切蒸発せずに、曲げた肘部分にたまっていたようだ。
両腕から、じょろろと汗がこぼれるのを何度も繰り返した。

その後、雨が降らないまま14時ころになった。本当に嫌な気持ちだ。雨が降るという予報のため、雨合羽を着ていたのに全然降らない。強い日差しの中でサウナスーツを着ているような状態だ。
これがまた不思議なもので、いや単純に水が抜けきったのか、少しずつ汗の量が減っていく。おそらく必要以上に水分を取っていたのだろう。体の水が表面張力で浮いている感覚である。

15時近くになると、土砂降りになった。ちょうどウーバー昼の部を終えたタイミングだ。今じゃないだろ。

結局、雨合羽を着ていたが体から出る汗でずぶぬれ、雨合羽は最初から着なくてもよかったのだ。無駄に着てしまったと思った。明日以降も雨が降るらしい。着るか着ないかは気分に任せようと思う。

いったん帰宅したところでお腹がペコちゃんだ。隠していたインスタントラーメンに冷蔵庫内にあったキャベツと一緒に煮込んで食べた。おいしかった。
このあとは高校野球とプロ野球のデーゲームどちらもチラ見しながら30分ほど昼寝をした。起きると17:20だった。17:30からは一件250円のボーナスが発生していた。夜の部もご飯を運んでいく。

このお盆期間に運んでいてわかったのは、お盆はあまり注文がないということだ。普段の土日であれば、注文が何件も連続して入ってくるのだが、このお盆期間は一件運ぶと隙間時間が少しあった。となると、多少距離のある配達でもやってみるかと言う気持ちになる。

三ノ輪のお店から日本橋にお届けというものがあった。そんな注文をそもそもウーバーが受け付けていることが問題だとは思うのだが、2000円以上のギャラを提示されたので受託した。

三ノ輪から日本橋への移動ということ自体は問題は無かったのだが、日本橋のマンションは高級マンションのため、入管が面倒すぎた。
防災センターで手続き、マンションのコンシェルジュに手続き、専用エレベーターとすべての面倒な段階を踏んだ。
マンションに着いてから、この次はマンションの隣のコーヒーショップの配達依頼が来たので受託したが、お届けに時間がかかりすぎたためかお客様がキャンセルしてしまい嫌な目にあった。
億万長者になっても、ああいったマンションには住むまいと心に誓った。

その後は特に何ということもなく、粛々としんどい配達を行った。しんどかったお陰で今週もそこそこお金をいただくことができた。
今月末はまたもドカンと納税しなければいけない。今月も頑張って納税しなければいけない。

帰宅して、たくさんのお酒を飲んだ。一日空けるとこんなに美味いのか。
酒税、たばこ税、消費税。はらいすぎ!

今日面白いと思ったことは「けっこう働いているが、先月の収支は納税により赤字だった。」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。