2023/10/30 いこうみんなで

さきほど早朝草野球を終えて帰ってきました。打撃成績を忘れないうちにメモだけ。3打数0安打1死球1失だった。4打席で2出塁にはなっているので悪くはないかも。連続試合安打は消えた。

今日も10:30に起きた。さて、今日も特に予定はないし、何かをやる気もない。そういう時期もありますよ。
そういう時はゆっくりするのもいいんじゃないですか、と優しい方は思うだろう。ただ、何かをするとやたらと疲れるし、何もしないとだめなやつだと心が落ち込む。何かをしなければいけない。
だらだらとして14時になった。さすがに外に出た。

私はゆうちょ銀行の通帳を紙で持っておく派だ。三井住友、UFJの口座も持っているがこちらはアプリ通帳である。三井住友はウーバーの給料が振り込まれるようにしている。UFJはお笑いのお給料が振り込みの場合はこちらに振り込まれるようにしている。UFJの方がもっと営業利益をあげたければ、私をCMに起用して大量に振り込むことだ。もしUFJさんがCMをくれればその出演料はすべてUFJさんで投資信託の購入にあてようと思う。ウィンウィンな関係である。
三井住友、UFJは振り込まれる時期や金額がおおよそ一緒なのでアプリでも良い。しかし、ゆうちょは公共料金やクレジットカードの引き落としといった変動性の高いものを指定している。紙の通帳を持っていると、先月の利用額との比較も一目なのでなんだかんだ紙が便利である。
かしこいだろう。勉強になっただろう。

そんなゆうちょの通帳が記帳できるところが無くなったので、繰越をしなければいけない。まずは郵便局に行った。

ささっとものの数分で繰り越しできた。お金はどんどん減りますね。不思議。
さて、今日やるべきことはこれにて終わった。さあ、何をしようかなと路上で考えた。グーグルマップを眺めてどこか行きたいところはないかしらと考える。季節はもはや冬である。14:30ですでに日は傾いてうっすら暗くなっている。遠出はできない。うーん、とうなっていると。
なんだか、むくむくとお金をたくさん使いたくなった。私は普段、尋常でない節約をしている。なるべくお金は使わない生活をしているなかでこういった気持ちになることはそうそうない。だが、今日はやたらとお金を使いたい。かといって、いらないものにお金を使うと後で後悔するのでやめておきたい。では、実用性のあるものを買いに行こう。そうだ、ワークマンである。

私はワークマンで服をよく購入する。最近は各地に「ワークマン女子」という形態で若い男女からおしゃれで安いと話題になっている。なにをかいわんや、私は10年近くワークマンで買っている。安くて丈夫、多少刃物で引っかかれようがほつれない、最強の服がワークマンには売っている。
近場にワークマン女子が二軒あるのだが、その名の通り女性向けの服ばかり、そしてサイズも大きくて3Lがちょこっと置いてある程度で、私向けではない。ワークマンは私を購買層とみなしてくれていない。悲しいよ。
そこで、今日は女子ではない、リアル無骨ワークマンに行くことにした。最寄りのリアルワークマンは葛飾区の立石店であることがわかった。ぶいーんとバイクで向かった。

さっそく店に入ると最高である。ワークマン女子はだいたい商業施設の中に入っていたりして、わいわいがやがや、Adoちゃんはうっせえわを歌っている。うるせえ!といつも思っていたが、立石のワークマンはすごい。
無音である。店員さんはレジの横に腰かけている。間違えて店休日に来てしまったかと不安になった。
入店時に店員さんと目が合うかと思ったが、スッと陰に隠れていった。これである。これがワークマンのあるべき姿だ。

リアルワークマンはすごい。安全靴や何に使うのかわからないカラビナ、お得軍手20組など私の好みのものが集まっている。
そういえば、ズボンが破れているのを履いているなと思い、ズボンをチェックする。ああ、最高だ。サイズは5Lまである。おしゃれなズボンも置いてあるが、リアル安い作業ズボンなら980円だ。これでいいんだよ。警察に捕まらないだけ体が隠せればズボンなんてなんでもいいのである。

ズボンを三本とウーバー用にジャケットも買った。どうだ。これだけ買えば10000円はくだらないだろう。私のお金を使いたい欲求も満たされることだろう。お会計をすると8000円だった。安い!安すぎる。ディズニーランドの入場券より安い。
こちらのリアルワークマンは流行り物好きな層がやってこないので、ワークマン女子などで売り切れているおしゃれファッションなどが売れ残っている。いわゆる穴場ワークマン。無骨、リアル、穴場ワークマン。

「行こうみんなでワークマン」
吉幾三氏の歌う歌詞の意味がようやく理解できた。みんなで行こう。ワークマン立石店。

いやあ、良い買い物をしたな。夕日に照らされながらワークマンをあとにした。四つ木にあるケバブの名店「パリスケバブ」でケバブサンドを一つ買って帰宅した。日が沈むのを見ながらケバブを食べた。
19:30からウーバーをやった。二件だけ運んだ。

帰りにスーパーで買い物をした。肌寒くなったので、2月ごろ?に書いた食べれば食べるほど痩せていく鍋にした。
この日記の熱心な読者なら覚えているだろうか。晩御飯をこの鍋だけにして、3日で4㎏くらい痩せたやつだ。最近、体重を気にせず食べまくっていたのでちょうどいいだろう。よーしがりがりになるぞー。

今日面白いと思ったことは「ワークマンのおかげで今日も働けている。ありがとうワークマン。」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。