2023/3/30 浅草マンキースで初心に帰る

昨日分の日記にも書いた通り、昨日と今日の境があいまいである。
日記を書き終えたのが3:30頃。そこから横になったのだが寝付けず、気づけば5:30を過ぎた。
ここまで起きているとお腹もぺこちゃんになってくる。思い切って朝ごはんを食べてから寝るという判断ををする。

いつも通りカレーを食べる。7:00ころにようやく眠たくなってくる。
今日は草野球の日だが、昨日の夜の雨の影響で中止となる可能性があった。8:30にグループラインでご連絡をいただけるとのことで、そこまでは寝ることができる。
眠たいなあ。少し眠れたのか。というのを繰り返しながら8:30になり、今日は予定通り開催ということが決定する。
練馬のグラウンドまでは片道1時間くらいかかるので、急いで準備をして出発。10時前にはグラウンドに到着した。今日は漫才協会の草野球チーム「浅草マンキース」のチーム内試合、紅白戦だ。

いつも思うのだが、売れている芸人さんは時間をちゃんと守ることができる。これって当然のことだが難しいことだ。
マンキースはナイツさんを筆頭に、おぼん師匠やハマカーンの神田さん、U字工事さん、宮田陽昇さん、ホンキートンクさんらメディアや寄席で大活躍の売れっ子芸人を擁している。有名芸人さんがグラウンドに遅刻をしているところを見たことがない。これは基本的なことだが、まずそれができないと売れることは難しいということなのだと思う。

もちろん人間なので、どんな大物でも寝坊してしまうということはある。ただ、頻度に大きな差がある。例えば先日はナイツの塙さんはNHKの朝の番組で寝坊してしまったことがネットニュースになったが遅刻がニュースになるのだ。
漫画版クレヨンしんちゃんでは、みさえやしんちゃんがお昼のワイドショーを見ているシーンで「キムタク!立ち食いそば屋でそばを食べる!」というくだらないものが流れている。これは、お昼のワイドショーってこんなつまんないこともやってるよね、でもみんな気になるよね、という比喩的な表現だ。

あ、話したいことと全然関係ないたとえ話をしてしまった。塙さんの遅刻もそれぐらいどうでもいいことである。人間なんだから遅刻ぐらいするじゃないかと。でも、珍しくてニュースになる。つまりはそれだけ普段は時間を守っているということだ。

この草野球だが、毎回2~3分遅刻してしまう人がいる。だれとは言わないがやはり売れていない。精神につめの甘さがあるのだろう。そうはいっても私も時々遅刻する。だから売れていない。

草野球が始まった。いつも通り、二試合行われた。この二試合で私はいつも通り捕手をやる。これはめちゃくちゃ辛い。高校球児でも1日で二試合捕手をやることはなかなかない。
ただ、捕手はつねにボールを見ているので、眠たくなったりしないのがいいところだ。野球は試合時間が長いので、ベンチに座ると眠たくなることがある。それを回避できる。
捕手のいいところがそれって本当にあってるのか?

野球をやると初心に帰ることができるのが良い。高校野球の辛さを超えるものはない。高校で人生のピークの辛さを味わったので今の生活がなまぬるすぎてダメ人間になるのではないかと落ち込むことがある。
こうしてたまに野球をやることで、このままではだめだもっと自分を追い込もうとなるのだ。そういうものが人生にあるとぼんやりといいことだと思う。
でも、高校野球は二度と経験したくないものだ。

あとは、以前の日記で漫才協会の悪口を書いてしまい、変な空気にならないかと不安だったが、なんだか空中に気体として分解されていったような感じでいつもどおり楽しく野球ができた。

陽さんは普段から変わった空気感を出されているが今日はまた一段と出ていた気がする。こちらの気配を読まんとしていたのかもしれない。
でも、とくに何もなく楽しくやれた。

今日も楽しい草野球を終える。着替えたりしながら、元さんまのしっぽ♡の富田さん、岩崎さん、バジトウフー山口さん、はやぶさ丸大竹くんでだらだらと話をした。
私は岩崎さんがいるとどうしても話題にしてしまうことがある。それは「ぽんぴんぱん」だ。岩崎さんは爆笑漫才トリオである、さんまのしっぽ♡解散後は漫談をやっているのだが、漫談ネタ第一弾として作ったネタが「ぽんぴんぱん」である。
このネタが本当に面白い。私はもう10回以上みているが毎回で大爆笑してしまっている。岩崎さんは私が笑っているのを「バカにしている」と言うのだが、本当に面白くて笑っている。
たまたま岩崎さんがあがったステージではうけていないだけで、どこに出しても恥ずかしくないネタができていると思う。

岩崎さんの悪人のような顔つき、肌の色、歯の抜け具合、体型、声質、そのすべてがうまく作用してネタとぴったりである。
富田さんが動画をもっているので、気になる方は連絡して見せてもらうといいだろう。

そんなことをして、帰宅する。途中でジムのシャワーを浴びたのもあり、16時すぎに帰宅となった。

洗濯機を回して休憩する。マンキースのユニフォームの洗い方について、このユニフォームを購入した際に洗い方を熟読した。
そこにはあまり念入りに洗わないようにという注意書きがあった。プリントが劣化しやすくなるからだ。
でも、草野球で汗をとてもかいたユニフォームを軽洗いで済ませるのは気が引ける。
注意書きには、素材の特性上すぐに汚れが落ちるので安心してほしいとの文言もある。

ではこのユニフォームのためにあらい時間やすすぎ時間をへらした設定であらためて洗濯機を回すのか面倒だ。では手洗いか。手洗いはどれくらいやったら洗濯として充分なのかわからない。

結局、他のユニフォームなどといっしょにごうんごう回してしまっている。
多少はダメージを抑えるためにネットに入れている。

そのあと、近所のお気に入り居酒屋で晩ごはんを食べた。
ごぼうの揚げたもの、マグロカマ焼きこの2つが最高である。キンミヤの一升瓶をキープして飲んでいるので実質無料ではないか。
ここで食べたがなんだか物足りないので、帰りに100円ローソンで素麺とそうめんにかけるだけで担々麺に早変わりタレを買って家に帰った。

眠たすぎて23:00には眠ってしまった。

そんな平和な一日だった。

今日面白いと思ったことは「野球で初心に帰ることができる」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。