トレラン研究ノート

八木(旧姓:小林)慶太。トレイルランニングアスリート。湘南・鎌倉エリアで育ち、2012年よりトレイルランを始める(メインは50~100マイル)トレイルランニング(特にウルトラトレイル)に関するコラムやエッセーを中心に書いていきます。
固定された記事

高強度トレーニングの手応えを感じなくなったら、基礎構築期間を設けてはいかが? 〜Berunに向けた取り組みを事例として〜

昨年、ある一冊の本に衝撃を受けました。「ベース・ビルディング・フォー・サイクリスト」という本です。「早く走るためには、ゆっくり走ること」。足りないものがまさにそ…

500

目標達成のために、目標を公言することは有効か?

目標の達成確率を高めるために、どのように行動し発言していくべきか、先日とあるツイートが目に飛び込んできて、考えるきっかけになった。 吉原くんのツイッターでは復帰…

川内優輝 Yuki Kawauchi 2018年野辺山100kmウルトラマラソン・71km優勝インタビュー全文書き起こし

DogsOrCaravan.comのインタビュー記事、いつもYoutubeは貼り付けてあるけど、iRunFarみたく全文書き起こしが載ってない!読みたい!!(でも多分書き起こしって面倒で大変…

第15回 乳酸研究会@東大 メモ

【レクチャー1】 乳酸をつくる能力と使う能力のトレーニング効果 by榎木先生  ●講義メモ ・乳酸をつくる能力と乳酸をつかう能力を分けて考える ・ゲーレン・ラップと…

左足関節脱臼骨折の状況に関する覚書

今年の年始は九州にいる予定で、折角なので、UTMFにむけたプチ合宿をしよう!と同じくUTMF出場予定の九州在住のトレラン仲間と阿蘇を1月4日,5日の2日に分けて走り倒そうと…

液体のみで14時間走り続けた感想について語ろう(TransJeju2018)

ドリンクのみでどこまで走り続けられるだろうか? 韓国済州島で行われた110km, D+4000mのウルトラトレイルレース「TransJeju」を走り切る上で決めたサブテーマがこれだった…