プロゲーマーのコンプラ違反はマナーの問題じゃない

こんなズレた見解が正論としてバズってる辺り、やはり多くの人間は本質に気付けないんだろう。
たぬかなの失言は配信で起きた。
SaRaの失言も配信で起きた。
デンベレ&グリーズマンの日本人差別はプライベートの録画で起きた。

ここから言えることは何か?
プライベートを垂れ流しにすると、失言が出やすいってこと。
マナーや教育の問題じゃない。
「配信」という手法の問題だ。

eスポーツは配信と切っても切り離せない。
業界に特有のスタイルについて論じなければ、正しい見解にならないわけ。

想像してみろ。
サッカーやバスケの練習試合で、選手全員にマイクを付けて、それをYouTubeで配信する光景を。
絶対いつか失言が出る。
eスポーツってそういう状態なわけ。
だから教育者がどれだけマナーを叩き込もうが、絶対に解決しない。

「プロゲーマーの民度」という問題にしたい連中は、ゲーマーを差別しているって気付け。
自ら倫理を学んだゲーマーもいれば、先輩やチームに指導されたゲーマーもいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?