見出し画像

FIRE強化のため第3の起業をスタート

FIRE(フィナンシャル・インディペンデンス・レタイアメント・アーリー)とは、早期リタイアを目指す人々の間で注目を集める概念です。本記事は今日からFIREを目指す人や早期リタイアに興味のある人にとって、必読の記事となっています。今日からFIREのために動きますか?それとも傍観しますか?私はFIREを強化するため3つ目の起業を始めました。今回の記事はかなり長文となっています。プライベートの事が含まれているため、途中から有料とさせていただいてますことをご了解ください。

私は30歳で会社員の傍ら起業。32歳で会社をやめてFIREしました。月収は会社員よりも起業収入の方が多かったですがこれって続くのかなぁと不安でした。でも大好きだったサーフィンが自由に行きたくて半ば見切り発車で会社を辞めたことを覚えています。色々頭を打ち学ばせて頂き、お陰様で29年FIREを維持しています。

私の1番目のFIREに向かう起業については以前NOTEでも書きました。https://note.com/bagussurf37/n/ncd8b46cd72a1
よかったらご覧ください。

サーフィンは国内で週2回、海外は年に数回行きます

私たちは1年前にFIRE強化のために3番目の起業をしました。なぜ第3の起業をしたか?ですが、大きなきっかけは3年前の結婚です。私たちは夫:権利的収入 × 妻:労働的収入パワーカップルです。パワーカップルって何?と思われる方も多いと思いますので説明リンクを貼ります。https://note.com/bagussurf37/n/n047afe
そして夫59歳、妻48歳という年齢であり、シニアになっても楽しく健康に生きていきたい。そうなると妻の労働収入を権利的収入に切り替えていく必要が切実にあります。妻が定年したら世帯収入が減ってしまい今の生活は維持できなくなるのは辛いです。もちろん早期退社し世界中を長期で回りたいと思っているのです。その為に私が32歳でFIREした第1の起業は拡大しますが、さらに強化の必要を感じているのです。

今の日本の状況だとそのぐらいの用意周到さが必要だと思うのです。既に貯蓄が数億円あるならば定年を待ち(自営なら引退を待ち)悠々自適に暮らしていくことが出来るかも知れません。しかしそうでないのに何もせず手をこまねく人が多いのは本当に驚きます。仕事が1つしかなくそれが労働収入で大丈夫ですか?と思ってしまいます。FIREを手に入れるには頑張れば2年で手に入れる事が出来ますが、頑張ったとしても10年かかる場合もあります。頑張らなければ一生手に入ることはありません。なので早めの準備が必要だと思うのです。だから私たちは3番目のFIREに向かうビジネスを始めたのです。

ここでFIREの種類について整理しておきます。我が家のFIRE事業は、1番目はFIRE2.0、2番目は元祖系FIREであるFIRE1.0、3番目がFIRE2.0となります。何なんですか?そのFIREの種類と思われる方がほとんどだと思いますので詳しい記事を貼っておきます。https://note.com/bagussurf37/n/na9eb18e5e000

さて私の3番目の起業を人に話すと「それってめちゃめちゃ夢ありますね!」「そんな夢のあることをしてくれてありがとう!」と言ってもらえます。これは意外でした。その声に応えるために30年前のように2年でFIRE出来た証明を現在においても実現、そして頑張った人には日本の未来は明るいことを証明したいと思うのです。ここからは夢のある3番目の起業についてお話していきます。


ここから先は

1,573字 / 2画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?