はじめました「note」

はじめまして。

ブログだと緊張してしまう人です。そんなことをボソッといっていると、妻が横から「noteなら書きやすいよ!」とアドバイス。

そういえば 妻が書いていたものをSNSで見たことがあったなぁ、ということで登録してみました。

・・・ふぅむ、たしかに 

簡単に書けそうです。

私がエンジニアのせいで、読みやすい(不必要に紙枚数を増やす)改行とか、大きすぎる(不必要に紙枚数を増やす、以下略)フォントとか、一般的な言葉でだらだらと書く(同上)説明とか、そういうのが苦手です。

ブログ記事を書くときは、どうも「文字だけ」を見てしまうせいでしょう。うまくいきませんでした。

これならうまくいきそうです。書きながら、出来上がりが見えて、見た目に合わせた表現をしたい気分になります。

自己紹介

さて、まずは自己紹介を兼ねて、自分のことをざーと書いてみます。

35歳、2児の父親、エンジニア。楽しいことが大好き。美味しいものが大好き。

趣味 コーヒー、DIY、海外ドラマ・映画鑑賞、お菓子作り、プログラミング、英語

アロマテラピー検定を持っていて、工学系の大学に行っていたのに、アルバイトはスターバックスだったり。

化学メーカーに勤めた後、今はクルマメーカーで設計やってるっていう、不思議な人間です。

順番にちょろっとずつ紹介します。

コーヒー

初めて飲んだブラックコーヒーは高校2年生のとき、スターバックスコーヒーでグアテマラ・アンティグアだったのを覚えています。コーヒーなんて飲んだこともなかったのに、なぜかその日は友人と映画を見て、コーヒーを飲んだんですね。

その後、大学生になってすぐにスターバックスに面接に行って、アルバイトで雇ってもらえました。エスプレッソに慣れ、風味を感じられるようになって、ミルクを美味しくフォームミルクにする方法を習得して・・・そこから、ドリップコーヒーに戻って、味の豊さに気づきました。

あれから17年。日々コーヒーを淹れ、満足するための自身で焙煎機を作って焙煎し、そういった日々です。

コーヒーネタについては、焙煎機作り、焙煎方法、抽出方法、豆のことなど、ちょろちょろと書いていければと思います。

DIY

Do It Yourself です。基本的に、なんでも作るのが好きです。今まで作ったことがあるものは、例えば、椅子、子供キッチン、本棚などなど。ほかにも家の壁を塗装したり、ちょっとしたものはすぐに作ります。

実は、マンションもフルリノベーションで、1からデザインをしました。建築士のデザイナーの方にお願いして、打ち合わせしながらやってきました。

海外ドラマ(英語)

いままで見てきた海外ドラマは大変な数すぎて思い出せません。ぱっと思い出せるだけ書き出しても、「Full House」「Friends」「Joey」「True calling」「4400」「Prison Break」「24 Twenty-Four」「Dark Angel」「Heroes」「LOST」「CSI NY」「BONES」「Dead Zone」「X file」「Ghost Whisperer」「Buffy」「Angel」「Suit」・・・まだまだあると思うけど、思い出せません。最近「Walking dead」「NCIS」「Supernatural」「Gotham」を見てます。

基本的に、これを見ることで英語を勉強してきました。完全にアメリカ英語ですが、ドラマを見ていれば英語はマスターできるといえます。この話は、英語のことのところで書こうかと思います。

映画

映画遍歴です。小学生~中学生のころはアニメメインで、だんだんとハリウッドアクション映画に移行。汚い言葉の映画をたくさん見ました。

そのあと、スパイ系にはまって、エイリアン系へ移り、スプラッターホラー系、サイコパス系、悪魔系、ゾンビ系へときました。

ということで、ホラー系以降は はっきりいってお前サイコパスか?というレベルで見続けているため、こっちのジャンルで語り合える人が欲しいんですが、そういうお友達はいないんです。

映画の話を書くときは、そのあたりのことをひたすら吐き出そうと思ってます。

お菓子作り

お菓子作り?と言われます。男のくせに、と言われた時には、「こいつとは友達になれない」と思いました。

これは、実は前職で暇だったときに、家で料理していたときに、ごはん以外のものをつくるときに適当にやってうまくいかなかったので、マスターしたいと思って辻調理専門学校の通信教育を1年間履修したのが始まりでした。母からもらったレシピでも、今いち意味が分からずに作れないもの。基本をやったら、とても簡単に作れるようになりました。なんでも科学です。

ということで、焼き菓子から生ケーキまで、暇があると作ったりレシピ開発したりしています。お菓子のレシピやコツについてを中心に、たまにGeekぽく科学ネタでも投下しようと思ってます。

プログラミング

DIYの延長でもありますが、ハードウェアを動かすためのプログラミングが主です。平たくいうと、なにか機械を作って、をれを動かすためのソフトを作るってもんです。焙煎機作るところとかでも登場します。

ここには、プログラミングっていうのが何で、どういうときに必要なものなのか、どういう考えで作られるものなのかっていう、もうちょっと概念的な話を書きたくなったら書きます。

細かいことは、そんなに多くを書くことはありません。(というのも どっちかというとQiitaに書くようなことが多いと思うので)

でも、たまにネタが出てくるかもしれません。

家庭

妻と2人の子供(5歳と6歳)がいます。休みの過ごし方や、楽しいことなんか書いていきたいです。そして、きっとDIYとかお菓子作りとか、いろんなところに家族が登場すると思います。

最後に

これからここに書いていくことは、これらのすべて、またはミックスです。カテゴリはつけていますが、ミックスされることもあるかもしれません。

楽しく記事が書ければと思いますので、よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?