馬田草織

ライター/編集者/ポルトガル料理研究家。でも普段はごくふつうのごはん作って食べてます。「料理通信」「dancyu」ほか。最新刊「ムイトボン! ポルトガルを食べる旅」(産業編集センター)。cakes連載「ポルトガル食堂」https://cakes.mu/series/141
    • ポルトガル食堂おまけ
      ポルトガル食堂おまけ
      • 8本

      cakes連載「ポルトガル食堂」のスピンオフ。レシピや小ネタ、つぶやき的考察などなど。

親の心を支える育児の地図「定本 育児の百科」

ちょっと、0才児育てるのがこんなに大変だなんて、聞いてないんですけど 0才児の育児がこんなに大変だったなんて、なんで誰も教えてくれなかったの。12年前、38歳で出産し…

喧嘩の朝、その後

娘と喧嘩した朝の、その後。 家で書き仕事をしていた午後、娘が6時間の授業を終えて、「ただいま!」と機嫌よくゴムまりモードで帰ってきた。朝のことは、充実の小学校ラ…

娘と喧嘩の朝

今朝はちょっと叱り過ぎてしまった。 玄関で、いつも手を振って出て行く小6の娘。しかし今日は決して振り返らず、怒りを露わにがしがし歩いて出ていった。子ども部屋の扉…

【cakes蔵出し】オイルサーディンレシピ「イワシのしょうがたっぷり冷や汁」

魚を買ってきて下処理し、焼いたり煮たりするのが苦手な人には、缶を開けたらすぐ使え、骨もまるごと食べられるオイルサーディンは重宝する食材。旬の脂の乗った状態の魚を…

【cakes蔵出し】オイルサーディンレシピ「柚子胡椒冷やしイワシうどん」

オイルサーディンと冷凍うどんを使った、きりりと辛い和風の麺料理です。オイルサーディンで良質のたんぱく質がとれるのはもちろん、かりかりの揚げ玉を好きなだけ散らして…

【cakes蔵出し】オイルサーディンレシピ「にらとイワシのピリ辛混ぜ麺」

混ぜるだけで完成です。縮れ中華麺を使った、ちゅるっといける酸っぱ辛いスタミナ系麺料理。オイルサーディンを使うので、良質のたんぱく質もとれます。そしてこの料理のい…