見出し画像

「ポルトガルのごはんとおつまみ』重版出来!

しみじみ嬉しい。2014年12月に出した料理レシピとエッセイの本『ポルトガルのごはんとおつまみ』が2022年10月に重版となりました。実に8年ぶり。


画像1
cakes連載初期のレシピ40ほどをまとめています


8年前といえば、我が家のJC(女子中学生)娘がまだ保育園児だったころ、毎日朝晩の送り迎えを繰り返していた時期に作った本だよ(いままさに幼児子育て渦中という方々、ファイト!心からのエールを贈ります)。

この本では、それぞれの料理にあうポルトガルワインを20本ほど選んでいるのですが、8年ぶりなのでラインナップを一部見直し、どうしてもご紹介したいワインを新たに加えました。手頃な価格で誰もが手に入れやすいワインという基準は変えず、全てオンライン購入できるもの。また料理レシピも、定番の干しだらとじゃがいものコロッケに関しては、何度も作るなかで改善ポイントが生まれたので反映させました(レシピは干しだらではなく、手に入れやすい甘塩のたらを使っています)。

長いこと在庫僅少状態が続きましたが、紙の本が欲しいとおっしゃって待っていてくださっていた方々、大変お待たせしました。待ちすぎて、もう忘れちゃってたよという方は、どうか思い出してください。そしてどうぞ、お近くの書店でご注文ください。刷りたてほやほやの本が届きます。

まだまだ珍しいけど、実は日本人にフィットするポルトガル料理を、近所のスーパーで手に入る材料でトライできる。適当に作ってもいい感じになる。プロセスは写真で見せてわかりやすく。そしてどのレシピにも、短いエッセイを添えております。料理の話だったり、食材にまつわる話だったり。さらにポルトガルの食コラムも。40近いレシピとエッセイで、作る楽しみと読む楽しみをともに味わっていただきたい。

ぜひぜひ、お手に取ってくださいませ。時を経て版を重ねられることは、なによりの喜びです。また、今後開催する料理教室や毎月開催の「ポルトガル食堂」などでも直接販売していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?