見出し画像

30代後半から自分磨き始めてみる~4~

<前回からの変化は>

前回より食事内容の変更を行い、ダイエットに向いている食材などを積極的に摂ることで空腹を和らげるのと同時に促進できるように変更したが、体重変化などの成果が出るまではもう少し時間がかかりそうな感じがしているので、まずは継続して続けていくことにする。

<必要なセルフケアを考える>

30代後半になると体型以外にもいろんな問題というか課題が山積みになってくるし、ダイエットが成功したところで他の部分がダメだと清潔感もないし、イケオジなんかなれない。
他の課題も肌、体臭、口(歯)や口臭、髪型などケアしないといけない部分は多くなる。
30代に限ったことではないかもしれないし、積み重ねて継続していくことで保って年単位でしか効果に気付けないこともあるのでもちろん10代、20代から実践した方がいいことは多い。
その中でも特に肌ケアは短期的なケアから長期的なケアまで多岐にわたり、それこそ個人差での影響がすごく大きく感じた。
僕はありがたいことに周りから肌綺麗だと言われることもあったので、あまり気にすることはなかった。
でもそれに甘えて何もしなかったらそれこそ老いに負けて肌トラブルに見舞われるかもしれない…
このままではヤバいと思い、セルフケアでもまずはスキンケアから始めることにした。

<スキンケア(フェイスケア)実践へ>

スキンケアはこれまで周りから聞くことはあっても自分で実践していることはほぼなかったので、まず何から始めていいのかもわからなかった。
僕は普段お風呂などで洗顔料を使っての洗顔をしていない。
洗顔料を使わないのには理由があって、20代までは何度か使用したことはあるのだが、そのたびに出来物などができて肌が荒れてしまうことが多かったので使わなくなった。
また洗顔料を使うのかは肌に合うものを探している最中なので、定着するまではもう少しいろいろ試してみる必要がありそう。
その他のフェイスケアも試さないとと思いネットでいくつかフェイスケア商品などを購入した。
フェイスパック、オールインワンタイプの化粧水、電動シェーバーなどを購入し、洗顔料は引き続き探し中。
風呂上がりと寝る前にそれぞれを実践していこうと思う。

<顔周りのマッサージや運動もする>

ダイエット実践しながらいくつか勉強もしているが、ダイエットだけではなかなか顔周りの肉などは落ちないということで、顔のマッサージと顔周りの運動も併用することにした。
最初に始めたのは二重顎対策としてよく言われる「舌回し」を実践してみた。
始めてすぐはやり方が間違っているのか筋力不足なのか、舌回しを左右交互に10回ずつやるだけでも頭に激痛が走った。
調べたら筋肉痛みたいなものらしいが、10回以上やろうとするとこれ以上無理…というほどの激痛が走るので、出来る回数で毎日実践するようにした。
ただこれもまた時間がかかる運動なので経過を見ることにしようと思う。

<次回は…>

フェイスケアのみではスキンケアも不十分なので、ボディケアも意識していこうと思う。
そこで次回はボディケアとして脱毛とボディクリームを試していく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?