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自画自賛じゃなくて自画自”省”しよう〜石膏デッサンで学んだこと〜

「自画自賛」ではないのでご注意。ちなみに「自画自省(じがじせい)」は、僕が勝手に作った造語です。
これは、物を作る人の中でも特に絵を作る人全般に役に立つお話し。

僕はゲーム業界で絵をディレクションする仕事をしている。ディレクションって意外と守備範囲が広いので、絵を監修、監督する人と思って貰えたらいい。

要は、目の前にある絵が「いいのか?」「そうでないのか?」を判断しなきゃいけない仕事。
ずっと「イイネ!」って言ってるだけなら楽なのに…でもそんなわけはない。

ただの「イイネ!」おじさんだったら「あの人って必要?」って後ろ指さされるだろうし。

やはり前もって「イイネ!」状態に導いてあげること(指針を示す)と「イイネ?あ、デモナイネ…」って場面で「じゃあ、どうする?」修正指示)を求められるのがディレクションの仕事なのだろう。

きっと「イイネ!」って言い続けてて許されるのは、クレイジーケンバンドの横山 剣さんくらいだ。

■自画自省が足りない人たち

今日の本題、自画自省のない絵があがるとどうなるか?
ディレクション側の人、ディレクションされる側の人、どっちにも”あるある”ないくつかの事例をご紹介しようと思う。

●自分ではお手上げなのでとりあえず…

「自分で考えようね。」と思ってしまう人。

色々言い訳っぽいことを添えて絵を見せて来る人。
何か引っかかってるんだけど意見貰えませんか?って質問なら分かるし、一緒に考えたい。

一旦できたことにしてチェックお願いしますってブン投げるて来るのは困る。チェック出したら何か分かるだろうって人に任せるのは…

煮え切らないものを上げ続けると最悪、信用を失いかねないと思うんだけど。相談したり人の力を借りつつも最後は自分の自画自省を経て出して欲しいな。

●やれることはやったではダメよ

「全然できてないじゃん。」って思ってしまう人。

決められた時間内にそれなりの手間をかけた。たっぷり時間をかけて絵の密度はあるし見て下さい。
それって実は単なる時間切れではございませぬか…

自画自省する気なし。ただがむしゃらに手を動かしただけ。これは一番やばいヤツ。
このパターンはディレクション側がかなり手を動かさなきゃならない。だったら最初から頼まないよ…
この人を医者に置きかえたら「手はつくしたのですが…」って展開。手を出したならちゃんと救ってあげて。

せめて何をやるべきか考えてから手を動かそう。で、結果を自分で評価しないと終わったって言えないはず。

●何となく分かってたくせに…

「実は何となくダメなの分かってたでしょう?」と疑ってしまう人。

なんか自信あるとこと無いとこの差が激しい。手が入ってるとこと入ってないとこの差が激しい…迷いがそのまま出ているよ。
分かる問題はしっかり濃い文字で、とりあえず埋めた自信のない問題はヒョロヒョロで薄い文字の答案用紙みたいな。

相談してくれたらアドバイスするし…まず、自画自省でちゃんと向き合って欲しい。

■美大受験のデッサンは画力じゃない

僕は東京芸大デザイン科に入るために一浪した。
伸び悩んでいた一浪の冬、ちょうど今くらいだったかもしれない。
受験間近で「はっ!」となった記憶がある。
それまで認識すらしていなかった壁を自分で乗り越えた瞬間だった。

越えるまでは自分がそれまでぶつかっていた壁の存在すら分かっていなかったのに。一度越えたら見えるようになる不思議な壁。

その壁がどうも謎のバイアスだったようだ。
これは、この後に書く確証バイアスっていう厄介なもの。これを越えることに慣れたらもう壁は見えなくなる。

慣れるまでは、

「毎回こんなに気を使わなきゃいけないの?」
「続くかなこんなの…」

って思ってしまうくらいの負荷がかかる。でも慣れたら自分のものになるし意識は要らなくなる。それまでは我慢。
鬼滅で言う全集中常駐みたいなものだ。

次に、デッサンを通してこの負荷が何かを書いてみる。
うまい人(常駐してる人)、うまくない人(悪い全集中してる人)を対比してご説明しよう。

●何回も離れてみる

うまい人とそうでない人の差は描くテクニックではない。
これを言うと「またまた〜」って言う人は多い。
でも事実なのです。

鉛筆と練りゴムだけで描くシンプルな石膏デッサン。振り返っても描くテクニックなんて便利なものは思いあたらない。
多少、陰の調子を出すのに手やティッシュで落ちつかせるとか練りゴムで描くみたいなものはある。でもカンが良ければ天然でもそれっぽくやってしまえる程度のもの。
実績として現役合格者が一定数出ていることがその証拠だろう。

・うまい人の特徴

一番分かりやすい差は、座っている時間。
うまい人ほど座っている時間が短い。ちょっと描いたら離れて確認。その繰り返し。これがうまい人のルーチン。

自分の絵とモチーフを色んな角度から検証して、今まで入れた手とこれから入れる手に考えを巡らせる。
同時に制限時間の使い方も計画済みだから慌てる必要はない。

お尻も痛くなったりしない。

・うまくない人の特徴

うまくない人ほど座りっぱなしで、やたとら手を動かす。
なんか音だけ凄い。その一手が本当に意味ある一手なのか?たぶん考えずに手を入れることで安心している盲目の状態。
制限時間いっぱい手を入れたらなんとかなると盲信して突き進む。

硬い箱椅子の場合、おしりも痛くなってくるはず。

●確証バイアスを跳ねのける

確証バイアスは認知バイアスの一種で、自分に都合の良い解釈で目の前の状況判断を見誤るという心理状態。
座りっぱなしでデッサンを続けられるのは、こういう心理が働いてしまうからかもしれない。

やっぱり時間をかけて手を入れた自分の絵は可愛くなってしまう。ここまで描いたのに消すなんて…
でも形が合わないまんま自分の絵を愛でていても一生デッサンは上達しない。
この確証バイアスと向き合う姿勢が、うまい人とそうでない人の分かれ道になる。

・うまい人の特徴

うまい人はあの手この手で客観視しようとする。
なるべく自分を信じないように。

絵をイーゼルから離して部屋の片隅に置く。で、距離を離して絵を眺める。鏡を使って左右反転した絵を確認する。しばらく自分の絵を伏せて見ないようにして目の新鮮さを取り戻す。一服でもしてすべて忘れる。

このように、あの手この手使って

「細かいこと考えないで描いちゃいなよ」

「そんなことしてたら時間切れになっちゃうよ」

「多少の形の狂いなんて許容範囲だよ」

と色んな悪魔のささやきに必死にあらがう。


・うまくない人の特徴

わざわざ説明するまでもなく↑を実践しない。
確証バイアスに支配されている状態。


これが、うまい人とそうでない人の差。
テクニックの話しじゃないのがお分かり頂けただろうか?

■自画自省できないと自画自賛もできない

自画自省を繰り返して、どんだけ身内の欲目みたいなものを一生懸命振り払っても逆立ちしてみても誰が見たって絶対コレいいよね?いや、「イイネ!」ってなってこそ初めて自画自賛もできるんじゃなかろうか。

いきなり自画自賛できる人は、おいおい大丈夫か?って思ってしまう。

これを常日頃からやって、さらに他人の目で研磨されて、世の中から評価されてを繰り返して行くのが作り手の成長だと思う。
「これで、イイヨねっ?」ってものを出し続ける人は、どこかで終わってしまうんじゃないか。

~を経(へ)て、ずっと~を経(へ)続けるって、成長記録的な楽しさが物を作る楽しさの本質にある気がするのだ。僕がこうしてnoteに拙い文章を書いていることも根っこでは同じ気がする。

今日は、そんな真面目なお話しをしてみました。

■余談だけど…

昔ダウンタウンさんの「ごっつええ感じ!!」で、松本人志さん演じる”世界1位さん”(何の世界1位かは不明)が入院中の子供をお見舞いにやって来るってコントがあった。
メジャーの選手が入院中の子供を励ますために予告ホームランを打つ的なお話しパロディー。

感覚的には、こういうことなんだけど最後の最後で変な方向に行ってしまっただろうか…

シュールなコントとはいえ、「経(へ)られる前に経(へ)ろ!」っていうのは案外深いな~と思ってしまうのでした。

~終わり~


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