見出し画像

睡眠について

疲れちょると思案がどうしても滅入る。よう寝足ると猛然と自信がわく。
(by 坂本龍馬)

寝るということについて、今まで深く考えて来なかった。
よく考えれば非常に大事なコトだ、禁酒して夜が長くなって色々な作業を出来るようになったのは良いけれど、調子良く進んだ時は、逆に遅くまで起きているようになってしまった。

睡眠不足にならず(正直寝ずに頑張るとかは理解出来ない)、それでいて作業時間を最大にするのはどうしたら良いか、考えてみる。

理想の睡眠時間は成人男性で8時間だそうだ、そう考えると6時30分に起きる自分としては、22時30に寝るのが理想になる。
そして、入眠に大体30分程度掛かるそうだから、22時に就寝がベストになる。

しかし、22時に寝るのは早すぎて勿体無い気がする。

なので少し調べてみた、
睡眠とは「ノンレム睡眠(深い眠り)」と「レム睡眠(浅い眠り)」を「ウルトラディアンリズム」という周期で交互に繰り返すこと。

「ウルトラディアンリズム」は人によるが、90分間隔だと考えると良いみたいだ。
そしてこの「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」の4〜5回のサイクルを一晩で繰り返すことが出来るのがベストらしい。
4回のサイクルで考えれば、単純計算で90分☓4=360分、大体6時間。
5回のサイクルでいえば、90分☓5=450分、大体7時間30分。

それで考えると、22時30分に寝始めるのが一番良くなる。
作業時間が30分増えたけど、10時半はまだ早い。

しかも、人間の体の調子を整える時間というのは午前0時〜午前2時の間の2時間にもっとも力を発揮するらしいので、12時前には必ず寝ていたい
(ちなみに髪が生えるのもこの時間が一番らしい、年齢的に余計に気になる)

解決策というかまとめになるが、23時30分に寝始めて6時に起きるのが、作業時間が最大かつ、睡眠不足を避けられる睡眠スケジュールだと思う

世の中の寝ずに頑張っている人達は、どうやっているんでしょうか?
自分は寝ないとダメな人間なので、何か損している気がしないでもない、そんな気分がします。

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?