見出し画像

髭について

洗面所が寒くなったきたこの頃、毎日剃るのが面倒というか辛い。

(やっと自分の時間が少し戻って来た、仕事の事は少しだけ後回しにしたけど、今度は長男(小6)の修学旅行の話し合いが中々に大変だ、コロナ渦の中では仕方がないけど)

なので、髭剃りを出来るだけ楽にするには、どうしたら良いか考えてみる。

今まではずっと朝、洗面所で電動シェーバーを使って剃っている。
かなり髭が薄い方なのだけど、夕方になるとうっすらと生えて来ているのを感じる、もしかしたらシェーバーの刃の交換時期なのかもしれない。

買い換えを検討しているけど、何か他に良い方法が無いのかと気になった。

なので、少し調べてみた。

「髭剃り」について

髭は他の体毛に比べると大変硬く、同じ太さの銅線に匹敵するらしい。
なので剃る時には蒸しタオルやお湯で柔らかくするのが良いみたいだ。
(これは理容店なのでされるので、なんとなく理解出来る。)
剃る前に顔を洗い、清潔にしておくのがベストらしい。

ちなみに髭が一番伸びる時間は朝方の、午前6時〜午前10時の間で、昼と深夜に伸びが悪くなる。
季節では特に秋が一番早く、理由は不明だそうだ。

これらを考えると、夜お風呂と同時に剃るのが一番理にかなっているんじゃないかと思った、シェービングジェルも使いやすく、お湯で柔らかくなっていて、なにより清潔な気がする。
そのかわり、T字カミソリを使う方法になる。

しかし、髭は朝に伸びるので逆に昼間にうっすらと見えてくるらしい。
あまりおすすめでは無く、最適なのは肌の張りが回復している朝が良いみたいだ。

だけど、試しに夜のお風呂でカミソリを使って剃ってみた感じでは、朝は意外とツルツルしている。
確かに昼過ぎに少し触るかな?くらいで自分的には問題がないようだ。

解決策というか現時点での最適は、夜にお風呂でしっかり深剃りをして、日中はマスクをしているので気にしない、というのが一番良いのかなと思う。


まとまりが無く、訳の分からない記事になってしまいました。
何故か最近、自分に髭が生えているのが。以前より気になるようになってきました。
永久脱毛を勧められますが、永遠という訳でもないようですし、なにより意外と費用と時間が掛かるみたいなので、自分で剃るしかありませんね。

引き続きよろしくお願いします。

画像1


grass

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?