見出し画像

笑うについて

「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。」
(by ウィリアム・ジェームス)

とりあえず人が笑っているのを見るのが大好きだ、何かにつけて、その場その場での出来るだけ、笑わせながら笑うようにしている。

ヘラヘラしているのはあまり良くない場合もあるけれど、ニコニコしている人は一緒にいてやはり楽しいし、色々話してみようと思うし、手助け出来るなら手伝おうと思う。
(そして何故だか様々な事がスムーズに行く場合が多い)

こう考えると、いつも不機嫌な顔をしているのは何かしらの損をしているのではないかと思う。
(もちろん、普段通りの顔がそんな感じの人もいるだろうけど。)

人間の、笑っている時や楽しそうにしている時のパフォーマンスは、本当に凄い、緊張して真面目にやっている時に出来るのは、失敗しない事止まりで、素晴らしい事は、楽しんでいる時に生まれている気がする。

悪いことではないし仕方がないけど、周りに常にカリカリ、イライラして、しかめっ面ばっかりの人達も沢山見る。
良い提案を閃いても、改善策を思いついても、そういう人にはあまり話たくないと思う時もあるので、やっぱり損をしているのだろう。

もし、何かしら色々な事が上手く行かない時には、一歩休んで笑って、笑わせてみると良い方向に流れる気がする。
本当に余裕が無い時でも、笑ってはいけない状況では無いのなら、出来るだけ笑って生きたい。

最近、笑えてないなと思う時もあります。
多忙過ぎるのが良く無いんだろうけど、半分は自分で望んでやっている部分もあるので、文句の言えない日々です。
それでも、昼間から下ネタを言わないように気を付けながら、笑わせながら、笑いながら楽しんで生きています。

引き続きよろしくお願いします。


画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?