見出し画像

社会人3年目エンジニアの買ってよかったもの|2022

元々noteを始めるきっかけはガジェットブロガーやyoutuberに憧れて自分もレビューしてみたい、あわよくば収入になればという理由だったのですが、今ではすっかり写真がメインになってました。

この1年間くらい買ってよかったものを書いてなかったのですが、noteの年末恒例のお題に合わせて書いてみようかと思います。

今年私は大学院卒の20代エンジニアで社会人3年目になったのですが、概ね必要なものは揃っていることもありアップデートした買い物が多かったです。合計10個程度、ジャンルごとに紹介していきます。興味ある方はぜひどうぞ。

調理関連

おうちシェフPro|siroca

いきなりですが今年のベストバイです。
電気圧力鍋、今年一番生活を変えてくれた家電です。

基本的に具材を切って入れてスイッチをオンして待つだけで美味しい料理ができます。これまで玉ねぎ丸ごとスープや、ポトフ、角煮やカレーを作りました。スキルがなくても本当手軽に作れてしかも美味しいので買ってよかったなぁと思ってます。

角煮
ポトフ

あとは低温調理もできるそうなので、気になってます。元々BONIQとか気になっていたのですが、これ一台で殆どなんでもできるので優れているかな〜と思ってます。

フライパンジュウ|TENT

料理繋がりで買ってよかったもののもう一つが、フライパンジュウです。

フライパンとして炒めた後にそのままお皿として使えるので、洗い物が少なくなり便利です。

鉄フライパンということもあり扱いと手入れには気を使いますが、個人的にいいものを育てながら長く使うのが好きなのであまり苦ではありません。


ガジェット

Leica M11

買うに至った理由は色々あるので別の記事でまとめて書こうと思いますが、いつか買う予定なら若いうちにいいもの使った方がいいでしょという気持ちで買いました。

カメラ本体のデザインもとにかくシンプルで所有欲を満たしてくれるし、撮って出しの何気ない写真も良い写真にしてくれるので気に入ってます。

↑このマガジンに写真をまとめています。もしよろしければ

iPhone 14 pro Max

今年はLeica M11を買ったので買い替えるつもりはありませんでした。それでも買ったのはDynamic Islandが魅力的だったから。

正直恩恵を感じにくいアップデートな気がしますがそれでいいのかもしれないです。思い返すと通知が作業を邪魔しなくなったような気がします。あとはAirPods系のバッテリー量がさりげなく分かったりと劇的ではないですが得られる心地よさみたいなものはあります。

あともう一つよかったのがカメラの高画素化ですね。今までのIphoneの写真は拡大に耐えられるものではなかったと思いますが、それも今回で克服できたように思います。あと個人的にもう写真の広角と動画はiPhoneに任せて、中望遠あたりをLeicaに任せようかなと思ってます。

AirPods Pro2|Apple

正直AirPods Proの時点で完成されていたので何も不満がなかったのですが、さらにそこから音質の微改善、ノイズキャンセリングの向上、バッテリー持ちが良くなるなど順当に進化しています。個人的にはノイズキャンセリングがより強力になって電車とかでも快適に音楽・ラジオを聴けるようになったのが良いです。

今年は円安の影響で約四万円になってしまいあまり人に勧めるものではないような気もします。この機に音質に特化したイヤホンに乗り換えを検討しましたが、個人的には本当に自然な外音取り込みと強力なノイキャンを行き来できるという点を重視しているので、現状AIrPods Proしか選択肢にないかな〜という感じです。

ソニッケアー|Philipps

以前はPanasonicの安いDoltzのエントリーモデルを使っていて電動歯ブラシ自体には馴染みがあったのですが、フラッグシップの電動歯ブラシってどんなもんなんだろうと気になり使ってみました。

シンプルに磨き心地がいいです。充電方法もスマートでコップに本体を入れて専用の充電台において充電するようになています。
またWhitening(歯を磨く用のモード)、gum health(歯茎をマッサージする用のモード)などがあり、実際振動のパターンを変えることでブラシの柔らかさが変わる?ので、機能的にもやはり優れていると思います。

価格相応の体験ではある気がします。その一方で替えのブラシが高くランニングコストがかかるので、そこだけ残念ですね。。

体重計|Eufy

元々あまり気にしていなかったのですが、社会人になってから体重が増加傾向にあるので購入しました。

実家にある古い体重計のイメージで止まっていたのですが、最近の体重計はスマホと連動して体重を自動で管理してくれるので自分の体調を定量的に時系列で追えるので面白いですね。しかも2000円程度なので時代の進歩を感じました。

定量的に体調をみれるのは非常に良い


インテリア関連

ダクトレール+Phillps Hue

元々賃貸に備え付けだったシーリングライトを使っていたのですが、ガンガンの白色光で調光もあまりできないもので、夜落ち着かないのがネックで変えてみました。

せっかくなら部屋の雰囲気も変えようということでダクトレール+スマートライトを選択しこの写真のようになっています。

賃貸でダクトレールを使いたいのであれば↑のこれがおすすめです。天井に穴を開けることなく取り付けることができます。

購入した電球はPhilipsのスマートライト。

部屋の雰囲気が大きく変わってよかったのと、仕事中と仕事終わりの気持ちの切り替えとして寒色と暖色を切り替えことができるのも非常に良いです。

あとスマホからライトのオンオフと調光ができるのも良いですね〜。ダサいリモコンをアクセスしやすい位置に置いとかなくていいのでそれも良いです。

アプリからライトの輝度・寒暖の調節ができる。

デスク周り

ScreenBar|BenQ

上述のダクトレールで部屋のライトを変えたのですが、ライト5個だと部屋全体を十分に照らすことができず、夕方机で作業する時に手元が暗くなるのがネックでした。

そこで導入したのが前から気になっていたScreenBarです。既に多くのyoutuberが紹介しているので詳しくは説明しないですが、モニターの上部に設置するデスクライトで机の作業スペースを損なうことなく手元を照らすことができます。

現在三つのバージョンがありますが、私は一番安いものにしました。どう考えてもリモコンいらない気がしたのでこれで必要十分感あります。

ウルトラワイドモニター|HUAWEI

前使っていたモニターは入社間近のお金がない時期に、件の感染症で在宅勤務する必要があり急遽買ったものでした。あるにはあるのでマストではないけど24インチで作業領域が小さいのがストレスだったのでブラックフライデーの安い時期に一念発起して書いました。

初めてのうルトラワイドモニターだったので、合うのか少し不安でしたが意外とすぐに慣れて大満足してます。あとそこそこ高い買い物をしたので元を取ろうと思って勉強の時間も増えたのでそれもよかったような。

ファッション関連

RiverSide|Hender Scheme

公式のリンクがなかったので好きなブロガーのimdressionsさんのリンクを貼らせていただきます。

鍵をどう持ち運ぶか悩んでいたのですが、最終的に行き着いた答えが、デカくて所有欲を満たしてくれるキーホルダーで持ち運ぶでした。

無くしにくいし、徐々に育っていく感じがあり気に入っています。

DayPack|N.Hollywood

仕事用のバックパックはCote&CielのIsarで確定しているのですが、プライベート用のバックパックを何にするかをここ何年も悩んでいました。

・色は黒でシンプルで作りが良い
・できればカメラバック
・自分が190cm近い長身なのでそこそこ大きめ
という条件で探していて、まだ理想のバックパックには出会えていないのですが、現状最もよかったのがN.Hollywoodのバックパックです。

先に挙げた条件のうち、カメラバックという条件は満たせていないですが、結局自分が好きなバックパックでバックインケースでカメラを保護するのが現状の最適解な気がします。

最近Bird&Insectsやkyuなどから普段使いできるカメラバックが出始めていますが、全部を満たしてくれるカメラバックはなく個人的にはまだ微妙かな〜というかに感じです。

マスクコード|Delife

マスクを首から下げられるようにするマスクコードです。今年の夏が暑すぎたので買いましたが、ファッションとしても気に入っていて毎日使っています。

最近は屋外ではマスクを外してもいい世の中になりつつあるので、人気のないところでは外し、人混みに入ったらつけるようにしています。

ピンキーリング|Tom Wood Oval Stein

指輪です。シグネチャーリングが欲しくて買いました。基本的に無地の服しか着ないこともあって、シンプルになりすぎるので少しずつアクセサリ揃えていこうかなと思っています。

シルバーバングル|KATSUYOSHI SHIMADA

シンプルで細身のバングルが欲しいな〜と何ヶ月も探していく中で偶然見つけたお店です。オーダーで自分にぴったりのバングルを作っていただけるので満足しています

しかも永久保証と銘打っていて、いつまでもメンテナンスしていただけるそうなのでその辺りも良いなと思ってます。もう一本くらい買おうかな。。。

まとめ

今年の買い物を振り返ってみてなかなか色々買ったし去年よりも生活が豊かになった気もしつつ、ここにあげてないような失敗した買い物も多くちょっと反省したりもしました。来年はもう少し買い物の精度を上げて貯金とか投資の方にもお金を回していきたいですね〜。

あと来年はPreductsをはじめとして、仕事・勉強環境に投資をして本職のエンジニアのスキルアップ、写真の制作とかアウトプットをもう少し頑張りたいと思います。

それでは、良いお年をお迎えください!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。