見出し画像

【地方移住】地方移住者を引き付ける施設の特徴について【地方飲食業向け】

東京から地方移住してもうすぐ半年を迎える。
なんだかんだで生活が落ち着き、最適化されるまでは最低半年は必要になるなと感じている今日この頃だ。

この記事では、以前まとめた移住者の思考プロセスの話を前提として語ろうと思う。

東京での体験と水準

常にどこかで東京水準を自分の中に持って街を探索している。

そんな自分を見つけて少し驚いたりもしていた。
そしてその感覚は私だけではなくほかの移住者もこそっと話していたこともある。

とてもシンプルな話だが、その水準を超えない場合、移住者はその店舗や施設には立ち入らなくなるし、事実立ち寄っていない。

個人的にはこのあたりは敵を作る話で多くの人に話すことができない話題だ。

しかし、これから東京から多くの人が地方に流れてきたり、地方と地方の比較が始まる流れにおいて、クオリティを意識して行動できることが地域や施設の優位性を上げることにもつながるのではないかとも考えている。

この記事を読むすべての人にとって気分の良い記事ではないと考えているため、有料設定をさせて頂きます。
個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません。

ここから先は

1,922字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?