見出し画像

黒色のオーバーオール 他

2024.05.20 朝
黒色のオーバーオール

 遮音性と遮光性に欠ける寝室のせいか最近は朝五時くらいに目が覚める。いったん目が覚めたらもう寝付けないもしくは夕方まで動けないような日になるのが最近の傾向だ。あと一時間寝るみたいな感じはできなさそうだったので、早々に布団から抜け出してシャワーを浴び、歯を磨き、髪を乾かし、スキンケアをしてもちもち肌を取り戻す。
 今日は朝から表参道で友達とお茶をする。どうせ今日も朝早く目が覚めるだろうから、友達とのお茶の前に朝活をすると決めていた。朝活と言ってもとくに勉強やトレンドのアップデートをするわけでもなく、こうしてカフェに入ってパソコンをかたかたする、やっぱりこの時間が好きだと思う。月曜の朝から表参道のカフェでパソコンをかたかた、最高だ、今までにやりたくてもぜったいにできなかったこと、おまけに肌ももちもちなので言うことなしだ。
 あいにくの雨だけど、最近ビニール傘のかわいさに気付いて、うきうきする。水垢がつき始めたり錆びつき始めるとかわいくなくなっちゃうけど、ある程度きれいなビニール傘ってなんかかわいい、なんか切なくてクリアなんだよね、雨の中写真を撮るスキルを身に着けたら、ぜったいにビニール傘を小道具に撮影したい。
 今日はこの、このと言っても写真がないので伝えられないのだけれど、黒色のオーバーオールを着ていくって昨日からずっと決めていた、あわせるのはDANTONの白と黒の丸襟のギンガムチェック、グレーのニューバランスに黄色い靴下で、これもかなりうきうきだ。ずっとオーバーオールが欲しかったんだけど、なかなか店頭に売ってないしサイズもあわなくてって話をしたら、もう着ていないオーバーオールを持ってるからあげるよって、彼氏がくれたものだ。彼はオーバーサイズの服が好きなんだけど、ぼくと反対で細身のひとなので、もらった当初は彼にとってはオーバーサイズでもぼくにとってはパツパツのパツで、服そのものはかわいいのに、かわいく着れなくてとても落ち込んだ。悲しかった。
 それを昨日久しぶりに着てみた。痩せたいって話があって、そのモチベーションのためにビフォアフをしようと思った。写真で残すのもいいし、着れなかった服が着れるようになるって言うビフォアフもしたいなって思って、どうせまだ着れないだろうと思っていたら、予想に反して余裕をもって着れて、大喜びだ。パツパツのパツから、シルエットがまるまるしてるねくらいになった。
 もう少しサイズダウンしてから着た方がもっとかわいいと思うので、彼の前で着るのは夏くらいになるかな。かっこわるいけどぼくはそういう男だ。
 そうこうしているうちにもうすぐ待ち合わせの時間だ、今日も楽しくなるだろうな、それでは行きましょうか。


2024.05.21 夕方
痩せたいって話 #2

 食欲の減退と増進がランダムにくる。ぼくはもともと食いしん坊で、食事をすることが楽しみだから時間がきたらお腹がすいていようとなかろうと「はいご飯! ご飯の時間だぞ!」っていう感じになるし、今日はあのお店のあのランチが食べたいとかもあるし、小腹がすいたらちょっと遠いコンビニまでも行っちゃうタイプだ。今日も寝る前にどうしても味噌汁が飲みたくて近所のコンビニまで足を運んだ。
 一方で最近は食欲の減退の傾向が強くて、まずそもそもなにを食べたらいいのかわからない、決めるのが億劫だ、食べていてもつまらない、満たされない、みたいな感じになる。今日は朝ご飯から夜ご飯までまで何も食べられなかった。こういう食生活してるひとも結構いるんじゃないかと思うけど、ぼくにとってはめちゃめちゃ珍しいことと言うか、これまでに経験したことがなかった。そうかと言えばドカ食いしてしまう日が結構ある、沢山ある。ダイエットの食事管理で一日1,600-1,800kcalを摂取するという目標があるので、ご飯を食べられていないみたいな状況はないのだけど、食欲が上手くコントロールできないのでその範囲内に摂取カロリーをおさめるというのが結構ぼくの中では難しい、万年ダイエッターたる所以な気がする。
 そういえば食欲のコントロールの敵は睡眠不足らしい、もし神様がいるとしたら本当に意地悪だなと思う、負けないけどね。いつかぜったいに勝つ。


2024.05.22 夜
無題の日 #8

 今日も夕方まで何も食べられなかった。おなかはすいていたけど、なにを食べたらいいのかわからなかった。朝早い時間に目が覚めて、昨日あった嫌なことを思い出して塞ぎ込んだ。午後になってやっと布団からでることができたからとりあえず散歩しようと思って、行き先は決まらないまま三駅くらい歩いて、とりあえず電車に乗ってふらふらと恵比寿で降りた。恵比寿、代官山、中目黒、髪を切ってもらうときくらいにしか来ないこの街が好きだ。お気に入りのコーヒー屋さんに寄って、エルサルバドルのアイスコーヒーとキャロットケーキを食べて、ちょっとだけ気分がよくなった。そういえば、忘れていたけど御徒町から秋葉原の間に好きなコーヒー屋さんがあったな、明日行ってみよう。
 昨日あった嫌なことはまだ怒っているので書き起こせられないけれど、落ち着いたらいつかまた聞いてください、カミングアウトしてないゲイ特有のあれこれでした。でもこれだけは聞いて欲しくて、いいんだ、別に、ぼくは幸せになるし、いまでも十分幸せだし。
 最近音声配信をしたい欲が高まっている。ただなんか何を話していいかわからなくて、つまるところじぶんの何をコンテンツにしていいのかわからなくて、めちゃめちゃ初歩的なところでつまづいています。前彼にも今彼にも声が好きって言われていて、結構特殊な声なのでぜったいに万人受けする声ではないのだけれども、話の内容はともかく、聞いている時間だけでも落ち着いた時間を過ごせてもらえる人がいたら嬉しいなという気持ちでトライしてみたいな。ちょっと先のことになると思うけど、いつか実現させたいね、人生は有限だからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?