見出し画像

あぁ、しんどいなぁ

今そんなことを思いました

私は昔から承認欲求と
やりたいことをやりたい欲が強い
だから人よりストイック

何かを得ようとするものならば
どうすればそれを実現できるのかも
見えてきた方だった

わからないときは
うまいこと誰かが情報を持ってきてくれたし
勉強が好きだったから学んで学んで
調べまくって自分なりの答えを出してきた 

だけど、今はどうだろう
小学校教諭を10年近く続けて
自分がやりたいと思ったこと
実現しようと思っても
私のクラスなのに
私のクラスの子を日々見てるわけでもない
彼らがどんなポテンシャルを隠しているか
知りもしないで否定される日々

こうした方がいい
こうするのが普通だ

そんなことを言われ続けてきたからだろう

私は正解を見つけて進もうとしていることに
さっき気がついた。

さらに、スマホ。
これで簡単に答えを見つけようとしている自分もいる。
本で調べた情報は
記録し、自分でまとめていかねばならない
その作業をする間に自分なりの答えが出てくるものだ

なのに、それをしていない自分がいることにも
気がついてしまった

答えを見つけるために
何度も何度も足を動かしていたのに

気がついたら脳と中指だけ動かして
(私はスマホを中指でいじる笑)
人の指示で足を動かすようになっていた

だからずっと苦しかったんだ

もうゴールは描けているというのに
そこに向けての道を自分で作るのをやめてしまっていた

私は計画性などない
いろんな道を行って
その都度その都度何らかの方法で
それを乗り越えてゴールまで行ったのだ

私は子どもと変わらない
自分でやらないと気が済まない

やろう。
気が済むまで。

やろう。
とことん。

やろう。
誰かと。
ひとりでは叶えられないのだ。

仲間が欲しい。
仲間になってくださいと言って欲しい、私。

ひとを誘うのがすごく苦手。
けど、やるしかない。
待ってる人がいる。たぶん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?