見出し画像

代表三ツ井の自己紹介 #ザワン

はじめまして。^^

ウェルネスD2Cブランド「THE ONE」を運営している株式会社baam代表の三ツ井(ミツイ)と申します。

THEONE野草発酵エキスの発売から半年を過ぎ、おかげさまで各種媒体で取り上げていただいたり、部門別ランキング第1位に選んでいただいたり、心から感謝する毎日です。ご愛飲いただいている皆さまにご満足いただけるけるよう、日々アップデートに取り組んでいます。

本日はわたし自身についてと、なぜわたしがこの事業を始めたのか、今後どう展開していきたいのかという想いについて書いてみました。
THE ONEについては下記にまとめていますので、プロダクトについてご興味がある方はこちらをご覧ください▼

自己紹介

岡山県生まれ。東京理科大学理学部第一部化学科卒業。
簡単に学生時代のお話しをすると、中高時代は進学校に通っていたものの、遊んでばっかりで(まあまあなギャル時代もありました)高校3年生のときには、いつの間にか偏差値が43に。。

そんな中、なぜか妥協だけはしたくないという意味不明な男気から、すべり止めを一校も受けなかったので、もちろん大学受験は全落ち。こうして奇跡にかけた想いはあっけなく打ち砕かれ、浪人を余儀なくされました(笑)
1年間の本気の猛勉強を経て偏差値を20以上アップさせ、晴れて志望校に合格。(ちなみにビリギャルの主人公も同じく「サヤカ」という名前でした。笑)

入学後、「ようやく遊べるぞおお!」とわくわくしていたのですが、そう甘くない現実に直面し、またもや希望があっけなく砕かれます(笑)あまりに学業が忙しく、朝から晩まで化学研究ばかりの日々。想像以上に遊ぶことができませんでした。が、その反動で(?)、バンド活動でCDを出したり、長期休暇を使っては海外留学や1人旅を繰り返していました。

学生時代

▲ふだんは理系女生活まっしぐらでした・・!

9割が研究職なのに、IT企業へ

いざ将来のことを考えたときに、周囲の9割は研究職。留学などがきっかけで新しい世界を見る楽しさを知った私は、“化学以外の業界をのぞいてみたい!”と強く思うようになりました。「 最新=IT 」そんな安直すぎる考えが浮かび、IT企業への就職活動を開始します。さらに安直なことに、「業界最大手とかがいいな〜」と思い、IT知識ゼロでNTTデータに新卒入社しました。(こんなお気楽人間なので、きちんと痛い目にあいます。)

私の安直さが見透かされたのか、入社後に約2年かけて研修をする教育に超手厚い会社なのですが、なぜか入社2か月でお客様先に常駐することに。修行の日々が始まります。
半鬱のような時期を乗り越えて、仮想デスクトップの要件定義フェーズを担当したり、お客様先の回線クラウド事業で最年少チームリーダーも経験させていただきました。

NTTデータでの経験が私の社会人としてのベースを作ってくれたのは間違いありません。最終日に直属の上司から、どういう想いで教育をしてきたか、というメールをいただいた時は涙無しでは読めませんでした。時には厳しく想いやり溢れる方ばかりで、恵まれた環境で働けたことに感謝しています。

退社時

▲いただいたお手紙やプレゼントは宝物です。。

瞑想スタジオ設立から、食品開発へ

恵まれた環境にも関わらず勢いよく辞めた理由は、「メディテーション(瞑想)スタジオ」を展開したいと思ったからです。というのも、仕事で半欝状態になったときや、プライベートで辛い体験をするたびに、心の在り方・生き方次第で現実が変わるという経験をたくさんしてきたからです。そのときに私が使っていたツールの1つが「メディテーション(瞑想)」でした。

 “この方法でもっと幸せを感じられる人を増やせるかもしれない。瞑想でたくさんの人生が変わるはずだ!” 実際に本場ニューヨークに足を運びスタジオを視察して、この考えは確信に変わりました。しかし当時(2018年)は事業として成り立つ見込みが低く、投資家にも打ち返され、断念せざるを得なくなりました。結論、勢いよく辞めたくせに、次にすることが無くなったのです!

瞑想スタジオ

▲ニューヨークの瞑想スタジオは洗練されていて講師もハイレベル。

悶々とした日々を抜け出すため、何かしなければと思うのですが、笑えるほど何もうまくいきません。そのときの焦りと不安で押しつぶされそうな心を支えてくれたのが、「メディテーション」と「食事」でした。
メディテーションで心の落ち着きを取り戻し、おいしいご飯を食べて幸せを感じる。この2つをしているときは、焦りや恐れの感情を手放すことができたのです。

とはいえ、そろそろ働かなければ・・と思っていたタイミングで、化学を研究していたというご縁があって、健康食品の開発にジョインすることに。そこでアドバイザリー業務をすることになります。

健康食品、開発の裏側を知る

食品業界に携わったことにより、事態は急展開していきます。初めて覗く「健康食品」の世界。私もみなさまと同じように、健康食品は慎重に吟味して、カラダに良いものだけで作られているのだと思っていました。しかし、商品の良さよりもずっと重視していたのは、広告やマーケティング。社員の方は、商品に含まれている成分さえも理解していませんでした。

何故こんな良くないものを売り出すのか、心の底から疑問でした。そして、企業がいかに原価を下げることにコミットして、「自分の大切な人には贈れないもの」を生産しているか、に気が付いたのです。(勿論、きちんとこだわっている企業様もあります。)

THE ONEの開発と、かけた想い

「自分の目で確かめた、本当に良いものだけを使って、自信を持って両親に贈れる商品を作りたい。」幼い頃からウソと妥協だけは大嫌いだった性格が、ここにきて初めて良い方向へと爆発します(笑)辛かった時期に「メディテーション」と「食事」に助けられた経験から、

①カラダと心の両方に働きかけるもの。

②おいしく食事を楽しむためのもの。

この2つが実現できるものを、決して妥協せず 質にこだわり追求しようと決めました。

「①カラダと心の両方に働きかけるもの」に関しては、「腸」に着目しました。腸には免疫を司る“免疫細胞”が約70%存在するため、カラダやお肌を良い状態にするには最も注目すべき器官です。また、幸せホルモンと呼ばれる“セロトニン”の90%以上は腸で生成され脳へと運ばれます。ちなみに、脳内のセロトニンが不足すると「うつ病」が発症すると言われています。このように、カラダと心(脳)はひとつに繋がっています。そしてこの両方の状態は、腸内環境で決まると言っても過言ではないのです。

「②おいしく食事を楽しむためのもの」に関しては、「食べることに対する罪悪感がなくなるもの」を作りたいと想いました。特に女性は、カロリーや成分を気にして食べることを楽しめていない人があまりに多いです。私は、ごはんは"幸せ”を感じるためにあると思っています。だから、「これさえ飲んでおけば、少しくらいカロリーオーバーしたって、スナック食べたってヘーキ♪」と思えるものを作りたかったんです。そして純粋に食事を楽しんで、目の前にある「幸せ」をただ感じてほしいのです。だって私たちは「幸せ」を感じるために生まれてきたんですから!


また、本当に信頼できる素材を使うため、実際に生産者さんに会って確かめた、農薬不使用栽培のものを使用しています。私の地元でもある岡山県で採れた素材が中心です。直接お話を聞くことで、栽培にかける想いや素材へのこだわりを知れて、ますます感謝の気持ちが湧き上がってきました。沢山の方々のご協力があってTHEONEが誕生したと思うと胸が熱くなります。

THEONE_農家


今後のTHEONEの展望

長くなってしまい申し訳ございません・・。こちらで最後なのでもう少しお付き合いいただけると嬉しいです!

今後についてはいろんなアイデアがあるのですが、私が一番意識しているのは、心とカラダの双方向からアプローチできるブランドとして確立することです。外側を改善しようとしても、内側が変わらなければ根本的に解決できないことは、もう皆さまの実体験から気づき始めているのではないでしょうか。

従来の「カラダ(外側)」へのアプローチだけでなく、同時に「心(内側)」にも働きかけるものづくりで、日本だけでなく世界に発信していきたいと思っています!実際に現在取り組んでいるものとしては、THEONEは発酵エキスと一緒に、心を整えるためのチェックリストやワークブックをお届けしています。

一度は断念した、メディテーションスタジオの展開も視野に入れて、もっと自分と向き合う時間や自分を愛でる時間を創出することに挑戦していきたいです。

THEONEのブランドコンセプトに共感してくださった仲間とともに、心もカラダも満たされるライフスタイルを作っていきたいと願ってます!アドバイスやご感想などあれば、ぜひコメントやご連絡いただけると嬉しいです^^
本当にみなさまの声が私の原動力になっています。

THEONE野草発酵エキス


長文をお読みいただき、本当にありがとうございました!
具体的にTHEONEについて気になった方は、こちらも見てみてください♪

↓ 気になった方はぜひ覗いてみてください♪
定期便・通常用
ファスティング用

▼こちらの記事にもまとめていただいてます。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?