見出し画像

私たちは何故"ヘルシー"になりたいんだろう。 〜LAに住んで「デーツ」習慣がついた話〜

先日ふと食べたくなってAmazonでポチッとした、デーツ。

ポチッとカートに入れながら気づいてしまった。私がこのデーツにハマったきっかけと、ヘルシーなライフスタイルに目覚めたきっかけが同じだったことに!自分的にすごく腹落ちしたので綴ってみようと思います。

その前に「デーツ」について少しだけ説明しておくと、デーツはスーパーフードと呼ばれるとても栄養価の高いフルーツの1つで、クレオパトラも好んで食べてたのだとか。(クレオパトラが食べてたって聞くと、美しくなりそうな気がしちゃう。笑)

デーツの特徴は、女性に嬉しい栄養がギュッと詰め込まれていること。和名は、なつめやしの実のことなので一度は食べたことがある方も多いかもしれません。

スーパーフードと呼ばれるくらいだから、栄養素は本当に豊富なんです!例えば、

・鉄分→ほうれん草に匹敵!
・カリウム→バナナの1.5倍!
・マグネシウム、食物繊維→果物でトップクラス!

他にも葉酸やカルシウムなどビタミン・ミネラルを沢山含み、さらに「抗酸化力」も高くて、
・カロテノイド
・フラボノイド
・フェノール酸

が含まれており、サビ(老化)防止にもとても効果を発揮すると言われています。

そんな奇跡のスーパーフード、デーツ様にハマったきっかけは、10年以上前の高校時代にまで遡ります。。。


-----

高校生のときに読んだ本に「ビバリーヒルズ」っていうLAにある場所がとてつもなく素敵で、まだ行ったことがない人がいたら人生損してるぜぃ!みたいな内容が書いてあった。

「とにかくビバリーヒルズに行かなきゃ死ねない!」と純粋にも信じた私は、大学生になってエージェントが勧めるがままに選んだ留学先(LA)で、なりゆきでビバリーヒルズの語学学校に通うことになり、どうせなら近くにとビバリーヒルズに住むことになった。ノリで一緒に留学することになった女友達とAirbnbで借りた家の家賃、なんと70万(笑)。

今考えると本当にアホすぎて反省してます。でも、あの時のアホな自分に心から感謝もしてます。その体験が、いまの自分に色濃く流れていることに気が付いたのが、つい数日前だから人生は面白い。

そんなこんなで念願のビバリーヒルズに住むことになった私。到着して早々に発覚した問題が、「自炊問題」。
外食でいいや〜んと思って何も心配せず来てしまったけど、毎食アメリカンフードはほんと〜に飽きる。

ちなみに、たいてい揚げ物かバーガーとか毎食こんな感じでした▼

画像1

画像2

画像3


これに加えて毎日3時のおやつタイムには、それはそれは甘いスイーツを食べていたから、さすがに健康体の大学生のカラダでもなんとなく良くない変化を感じます。
栄養足りてなさそうで何か調子も微妙だなあ。和食も食べたいし。そろそろ自分達で作ったりしなければ。。


でも困ったことに、
友人も私も料理ができない(笑)

(いつも大学の学食で夜ご飯まで食べて帰るというズボラぶりが、海外にきて発揮されることににるとは。)

ただ、身体がとにかくヘルシーなものを求めていたので、私たちは近所にあったホールフーズというスーパーマーケットに向かうことにしました。

画像4


ここで料理ができない私たちは、とにかく新鮮なサラダとフルーツを買い漁り、朝食を手作りするようになります。

ご覧の通り、ヘルシー&シンプル。笑▼

画像5

画像6


毎朝スタバで済ませていた朝食から、ヘルシーな食事にチェンジ。すると、「気持ちまで軽くなる」ということに気付いたんです。
毎食外食の生活をしていた時より気分が良い。朝が苦手すぎる私が、毎朝朝食が楽しみで目が覚めるようになりました。

それからホールフーズに行くのが楽しみになり、毎回たくさんのヘルシーな食材との出会いにワクワクしてました。そこで出会ったものの1つが「デーツ」です。

画像7


どうやらデーツは「1日3粒」食べるだけですごい美容にいいらしい。これはGETするしかない!ということで朝食にプラスして毎朝食べるように。

ヘルシーでいることの気分の良さに気付くと、どんどんベクトルが「健康」に向かい始めて、さらに気分が良くなる。
この頃から「心とカラダは繋がっている」ということを体感的に分かりはじめました。


デーツの栄養価は素晴らしいのは先述の通りで、私たちの健康をサポートしてくれます。
しかしその前に、1つ考えていただきたいんです。



私たちは何故、
健康になりたいのでしょうか?


なんで「健康(ヘルシー)」でいたいのか。
いつまでも健康で長生きしたいから?
それは何故?

いつまでも綺麗で若々しくいたいから?
それは何故?

病気になりたくないから?
それは何故?





この答えは全て、

「自分が幸せでいたいから。」

なのではないでしょうか。


私たちは「幸せでいる」という
"気分"が欲しいのではないでしょうか?


いくらキレイになっても、いくら痩せても、自分の気分がアンハッピーだったら満たされないんです。反対に、自分でどんな自分でも素敵だと認められるようになれば、すごくハッピーなんです。


もう【外側】だけ取り繕っても
根本的には解決できないことに
気付いているのではないでしょうか。


だから私は、
【外側】の効果はもちろん最上質にこだわっていますが、それだけでは不十分だと考えています。
【内側】まで満たせるものを提供するのが、私たちTHEONEの使命。


ほんとうの意味での「本物」は、外側も内側も満たせるもの。心もカラダも満足するものだと思うんです。


今日もそんな想いが皆さまに届くように、1つ1つ使命を全うしたいと思います。幸せだ〜。^^


デーツの効能を書く予定が、つらつらと綴るあいだに話が変わっちゃいました。笑 長々と読んでいただいてありがとうございました。m(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?