見出し画像

自分を見直したいときに響く言葉

心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる

 松井秀喜さんや中村俊輔さんなどのスポーツ選手の方の座右の銘として、著書に記載されていました。

 この言葉の語源はウィリアム・ジェームズ著作の心理学の本に記載されている言葉だそうです。

 また、似た言葉の引用として野村監督の著書にも以下の記載がございます。

心が変われば態度が変わる

態度が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変れば運命が変わる

運命が変われば人生が変わる

ヒンズー教の教えだそうです。

 最近は「人は習慣が9割」や「トップ5%社員の習慣」など、習慣にまつわるタイトルの本が多く世に出回り、反響を呼んでいます。

 この背景は何か考えました。

 コロナ禍でリモートワークとなり、移動時間が無くなった分、自分の時間が増えたためです。

 朝活やブログなど、アウトプットを始めても続かない人が多くみられます。

 かく言う私も習慣というまで続けられておりません。

 習慣化するためには成功者は何をしているのだろうか、という興味や、成功例を参考にすることで、自己に還元しようとする人が増えていることが要因である、と私は分析しております(自分がそうだからですがwww)

 習慣が変われば最終的に人生を変える事が可能となります。

 まずは習慣を変えるために、行動、態度、心を変えようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?