見出し画像

朝の習慣/続けられない?ダイエットの本当の理由

モーニングルーティン~18日目~


結論:頑張っちゃってる

ダイエットは頑張っちゃダメです。

ここいう頑張るとは「今まで自分がやってきてなかった。

もしくは得意じゃないけどやろうとすること。」

をやるときに気合を入れて行うことを指します。


そして人間の脳は最優先に生きることを考えてます。

なので、変化が大嫌いです。(仕組みがそうさせちゃうんです)

今のままで生きていけてるなら、脳としてはそれでいいんです。


私も当時は60キロあった時は「やべ太った、痩せないと…」

とか思って頑張って食事制限とかしてました。

結果一時的に痩せるんですが、数ヶ月経つと元通りですw


確かにいやいや頑張らないとダイエットなんかうまくいかないし

という気持ちもよーくわかります。

でもそれで理想のボディに今なってますか?もしくは着実に近づいてますか?

と言われると、いやそういうわけではないけど…という方が多いのではないでしょうか。


まとめ:まずは頑張らないこと、ではどうするのか。

それは習慣に落とし込むことです。

まずは朝早起きして(やり方はこちらに記載してあります)、30分のお散歩を毎日のルーティンにぶち込みましょう。

もちろん食事とか諸々言ったらまだたくさんありますが、意識を変えるのは重要です。

頑張らないために、習慣を変える。

最終的には1番結果がついてきます。


6月28日(日)今日のハイライト「YouTubeの時間捻出」

使用戦術:07「優先順位」を明確にする

用意するもの→ペン1本、紙1枚

STEP1:大事なテーマをリストアップ

STEP2:その中で「1番大事なこと」を選ぶ(習慣として定着してるものは省こう)

STEP3:「2,3,4,5番目に大事なことを選ぶ」

STEP4:「優先順位」にリストを書き直す

STEP5:「いちばん」を丸で囲む

STEP6:リストを「毎日のハイライト選び」に役立てる

集中度は8/10点

個人的な体感では週1でこの戦術を選ぶとハイライトへの満足度が上がる


基本ルーティン

変更点:6:30+6:50運動→ハイライトの時間へ(雨なので別のこと)

4:00自分のための時間(起床→EAA→ハイライト→Twitter→note→瞑想→プロテイン)

5:00スキルアップ(NSCAパーソナルトレーナー資格勉強)

6:30運動(ランニング※たまに子供と一緒)

6:50上とセット(朝シャワー→着替え)

7:00家族との時間(歯磨き→朝ごはん→片付け)

オマケ(娘のミルク&オムツがあるので、常に15分くらいバッファーをもたせる+ストレッチは娘のゲップ待ちに行う)


先日〜本日までの問題と解決策は?

先日の問題:ユーチューブ作成とどう両立していくか

解決策:昨日1日では習慣に入れ込めなかったので、今日のハイライトでリベンジ

本日の問題:台所周りと服がごちゃついている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?