見出し画像

【インスタ成長日記】3ヶ月経ったし、JDになるアラサー!祝

こんにちは。
最近は仕事でもやもやすることが多くて
疲れちゃう毎日ですが
なんとか私生活の方でひと段落つきました。祝

それについても後ほど触れたいと思います。


さて、本日もアカウントの成長状況を記録していきます。
が!2月27日にアカウントを作成し満3ヶ月を突破しました!

何度もどこかで触れてきましたが
今まで趣味で始めたブログとか色々が続かなかった私が
3ヶ月も続けることができて、しかも継続して更新でいている!

素晴らしい。

その成長についても今回は触れてみたい気分です。



アカウントの現状


数字的データ

とりあえず、普段通り前回と比較して現状を確認してみましょう。

比較対象は、5月21日です。
記事はこちら。


現在のフォロー数は68人 (+1)
そして、フォロワーさんの数は331人 (+94)

わお、増えてる!すごい…
感謝の気持ちしかありません…嬉しい。


投稿数は前回から4件増えて、23件です。

うん、悪くはない!
実は今週、平日にも1件更新できているので「はなまる」です。


「いいね」は安定して25件以上いただけるようになりました。
「保存」される回数も10回を超えることが増えましたね。

やっぱり反応をいただけるのは嬉しいです。


初めて「IELTS記事」でバズった時は
ビギナーズラックというか、運がよかったと感じた部分が
とっても大きかったんですが
そこからも大きく反応をいただける記事が増えて
続ける重要性と、好きなことを発信する楽しを噛み締めています。



MVP記事

では、今回もMVP記事を紹介します。

やっぱり「IELTS」「英語学習」の需要の高さは凄まじい…


こちらです!

「いいね」の数は100を超えていませんが、
なんと「保存」された回数は462回。

この記事は、更新して間もない頃から
「保存」の回数の伸びが顕著でした。

私はこの記事を「情報拡散・提供」目的で作成したので
計画通りといえば計画通りですね。



結局どれぐらい成長してるのさ

毎週毎週、アカウントの成長日記を書いていますが
「結局成長してるのか、してないのか」触れてみましょう。

開始直後について記事にはしていませんが、
アカウント開設から2週間後に記録を書いているので
そちらと比較していきましょう。

ちなみに記事はこちら。


当時のフォロー数は38人、
フォロワーさんの数は32人でした。


そして現在は、68人と331人…伸びています。

フォロワーさんの数なんて300人近くも…

本当嬉しい限りですね。


投稿ペースは、開始時1日1投稿なんて
ハイペースで行っていました。

しかも、
実写、Reelsも更新していたという精力ぶり。

現在は「読み物コンテンツ」に焦点を当てて更新を行なっています。
投稿ペースも落ちてしまっていますが、
毎週継続して更新できているので、余裕の合格ライン突破でしょう!


アカウントジャンルを「しっとり海外在住アカ」と自称していました。

…どうなんだろう。

しっとりしてるかな…

しんみり…?

さっぱり…?

謎です。

わかりませんが
「海外在住アカ」の部分はズレずに貫いています。
大丈夫だと思います。


やっぱりTwitterより楽しいよ。

そして、ここですね!

インスタでも
相互フォローのアカウントを見ると
同じようなアカウントをフォローしていることが確認できますが
やっぱりツイッターよりはオープンな空間で
出入り自由感は大きいですね。

ツイッターのあの独特な閉鎖空間は……
インスタグラムにはないですね。

しかも、ブログを書いても
ちゃんと読んで欲しい人に届く感じ。

ツイッターでもブロガーコミュニティーはありますが、
みなさん「ブロガーに向けたブログ」を書いている感じ。


やっぱり私はツイッターが苦手です。


個別性、ついに現る…!?

インスタグラムの
「海外在住」「海外移住」「海外生活」「留学」ジャンルは
もう海です。たくさんの類似ジャンルを持つアカウントがあります。

個人の生活に焦点を当ててしまえば
個別性がとってもはっきりしていて、他との差別化を図れますが
「情報系」となると
もう同じようなものたちがひしめいています。

例えば「イラスト」「漫画」で表現すると
同じ情報系でも、かなりの差別化を行うことができますが
現在私にはそこまでのスキルがないので
やはり文字中心のコンテンツになってしまいます。

まぁ、私の場合「情報系」というよりは
私の「経験談」が殆どではありますが…


前置きが長くなってしまいましたが
要するに、「アカウントの個別性」をどこにするか
私は結構悩んでいたわけです。

特殊な人生を歩んでるわけでもないし、
万人に披露できるようなハイスペの顔面も持ち合わせていません。


しかし、冒頭で触れた「私生活でのひと段落」が
この先のアカウントの方向性に大きく影響すると考えています。


海外で「大学進学」決まったよ!

ということで、
30目前にしてニュージーランドでの大学進学が決まりました!祝

しかも医療学生!

1学期の試験や色々な競争を乗り越えて
2学期からの「看護学部」を目指します。

しかも、「人生2度目」の「看護学生」です。


はい。


きっと、大学生活に関連する内容や
経験談が更新できるのでは…と考えています。



さっそく関連記事を更新してみた

大学への入学が決定した勢いで
一つ記事を更新しました。

こちらです。


内容は、
ニュージーランドへ移住して
私が看護師としてのキャリアを再選択するまでのお話です。

この記事の作成は
私自身の頭を整理する目的でもあったのですが
思ったより反響があったのでびっくりです。

コメントもいただけて嬉しかったですね。

しかも、「保存」回数も160回!


最初は、ブログに書いてもいいかな…とも思いました。

特にインスタでは10ページの制限があるので
書ける幅に制限が出ます。

また、可能な限りシリーズ化は
最小限に留めたいと思っているので
ブログにぶわーーっと書いてしまった方が楽だと感じたんですね。

だけれども、
私のインスタの目的でもある
「それな!」な同士を見つけたいと思ったし
誰かの背中を押せたらな…なんて。


まだコンテンツにしたいことはあるので
この3連休で形にしていきたいと思います。


おわりに

今回は長くなってしまいました。
だけど、とりあえず書きたいことは全部書けたのでOKです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?