見出し画像

【インスタ観察日記】 ネ タ 切 れ だ よ 。

こんにちは。
本日もインスタグラムを頑張る私の観察日記を
つらつらと書いていきたいと思います。

前回、前々回の記事では
具体的に数字を比較していましたが
データの比較は2週間おきぐらいにして
今日は少し違う内容を書いていきたいと思います。

▼前回記事はこちら



ネタ切れが深刻だよ

ということです。

「読み物記事」はアイディアをストックしているので
暫くはネタ切れの心配はありませんが、
「写真」「Reels」が現在の問題です。


【ネタ切れ】写真

「写真」は無理すれば
今まで撮り溜めた過去の写真を漁ればいいですが
私自身その写真を何度も何度も見ているので
「あげたい!」と思う段階までときめかない…

好きでもない写真で
自分のフィードを汚したくないじゃないですか…


【ネタ切れ】Reels

基本的におうち大好き人間で
外に出ることが少ないので素材がない!!

週に1回上げれるほど外に出ない…

ミニVlog形式で作っていて、
大体15秒程度の長さの中に
約1秒に切り取った動画をつなぎ合わせています。

たった1秒、
たった15個の動画…なんですが
やっぱり作るなら少しでも可愛くしたいし
少しでも映えるものにしたい。

自己満の世界なのに
作った本人が満足してないのは
よろしくないです、個人的に。


「写真」と「Reels」の必要性

ネタ切れなら一旦止めればいいじゃないか、なんですが
一応「写真」「Reels」を上げている理由がちゃんとあるんです。


Reelsのアカウント拡散力

現在投稿しているコンテンツの中で
アカウントへのエンゲージメント率が高いのは
ダントツでReelsです。

次いで「読み物投稿」
そしてかなりの差を空けて「写真」となっています。

Reelsは動画をアップロードすると
最近ではほぼ100%の確率で数時間以内には
再生数が200を超えるようになりました。

そこから
少ない数ではありますが
新しいフォロワーさんの獲得や
プロフィールアクセス、
過去のReelsへのアクセスへ繋がっていて
「アカウントの拡散」にとっても貢献しているコンテンツです。


時間稼ぎ

過去の記事でも何度も書いていますが
投稿するコンテンツの中で
一番楽しんでいるのは「読み物投稿」です。

ただ、このコンテンツは
1日2日で完成するものではなくて
作成するのに1週間ぐらいかかっています。

なので、その間も
アカウントをアクティブにして
且つアカウントの存在を拡散できるように
写真、Reelsの力を借りています。


外観の整理

3種類のコンテンツを
同じ順番で更新することで
私のプロフィール画面を開けた時に
とっても整理されて見えます。

記事の表紙がばらついても整ってる感がある。

また、ルーティンがあることで
見る側も「次の投稿は…」と予測できるので
なんとなく待ってもらうことができるかな、と思います。

私がインスタを見る側で感じたことなので
かなりの主観にはなりますが…


損失には繋がるのか

では、いっそのこと
「写真」「Reels」をやめたら
何かアカウントに不利益が起こるのか考えてみます。


フォロワー減で困る?

嬉しいことにReelsをアップロードすると
新たにフォローしてくださる方もいます。

それはとっても嬉しいです。

ただ、私がReelsで使用する音楽が
洋楽なこともあり
Reelsからフォローしてくださる方は
ほとんどが日本人ではありません。

また、フォローされた際に
そのアカウント覗いてみましたが…ふむ。

私のコンテンツのターゲットは「日本人」なので
全てが日本語です。
ということは、Reelsからのフォロワーさんにとっては
なんの意味もない投稿になります。

逆を言ってみれば
私の投稿するReelsは
「私が見て欲しい人たちには届いていない」ということになります。

なので、
Reelsの投稿を止めれば
アカウントの拡散率は大幅に下がるだろうし
フォロワーさんの数も減るだろうけれど、
そもそも目的を達成できていないコンテンツなので
いつかは淘汰される数字…
損失にはならないと考えました。


アカウントの活動性の低下で悪影響?

ちょっとこれについてはよくわかりません。

毎日投稿すれば
もちろんいいのだろうけど
毎日じゃなくても
定期的に投稿していれば問題ないのでは…?と。

私がいつも参考にしているYoutubeチャンネルでも
同様のことを言っていたので
んー、、これはそこまで気にする必要ないのかなと思っています。

▼ちなみにこの動画おすすめです。


また、こちらの改善方法としては
プロフィールに投稿予定日について書いておくと良さそうですよね。

見る側の立場でも
「あ、この人は毎日投稿するのか〜」とか
「毎日投稿してないけど、この頻度で投稿してるのか〜」っていう情報
結構嬉しいですよね。

逆にいいアカウントを見つけても
「最後の投稿…3週間前!?!次いつだよ…」ってなる!(笑)


まぁ、私のアカウントは
フォロワーさんの数が多くないので
そんな心配はまだまだ不要かもしれないです。


投稿を続けるには…?

では逆に、投稿を続けるためにはどうすればいいのか
考えてみたいと思います。


「テーマ」を決める

今は特定のテーマがありません。
それによって、
何でも上げられる自由があります。

だけれど、枠組みも何もないので
動画を撮るにしても目的が分からず
内容もまとまりがない…

だけれども
なにか「テーマ」を決めれば
枠の中で動くことができるし
ターゲットも絞られるので少しは楽になる可能性が。

一応、何個かテーマは考えてありますが
実際に動き出せるのは少し先になりそうです。


「順番」をなくす

3種類のコンテンツを
決まった順番にあげるから
ネタ切れに困る…

なら、コンテンツが完成したら
順次上げていけばいい!

というのも、
一つの改善案です。

ただ、これは却下。
プロフィールの外観が大きく崩れてしまうので
これはしない方向でいきたいと思います。


まとめ

今のところは
ネタの補充が完了、またはテーマが決まるまで
「読み物投稿」に絞って
少しペースを上げて投稿する説が濃厚です。


好きでもないものを
無理してあげることはできるかもしれませんが、
自分の自由ができる空間を
自分の好きじゃないもので埋めるのはよくないですよね。


ちなみにこちらが私のインスタアカウントです。
ぜひ遊びにきてくださいね。


この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?