見出し画像

【インスタ観察日記】2週間で成長したかな、どうかな。

お久しぶりです。
前回更新が約1週間前ですね。
私生活が結構バタバタしていて中々noteを書く時間を
確保することができませんでした。

今回は約2週間ぶりのインスタ観察日記です。
2週間という期間で果たして何か成長しているのか
前回と比較しながら見ていきたいと思います。

▼前回記事はこちら


アカウントの現状


数字データ

ではいつも通りアカウントの数字的情報を比較していきましょう。
比較対象は前回記事を書いた3月24日です。

現在のフォロー数は58人。(+9)
現在のフォロワーさんの数は64人。(+12人)

前回は10日でプラス20人のフォロワーさんを獲得していましたが
今回は約2週間で12人と前回よりは伸びず。

まぁでも、1人でもフォローしてくださる方が増えるだけで嬉しいので
正直あんまり気にしていません。

そして、私もハッシュタグ巡りの冒険に出るのと同時に
気になるアカウントはどんどんフォローしています。

引き続き「コメント」は0です。
「いいね」の数も特別大きく増えるわけでもなく
10〜20の間をウロウロ。
安定した数字を記録できています。ありがとうございます。

現在の合計投稿数は26件。前回からプラス6個です。
なんとなく自分の中でペースを作れてきたような感じです。


コンテンツの内容

前回から特に変化はありません。

「読み物」投稿に関しては
フォロワーさんが少し増えてきたと言うことで
「自己紹介記事」を上げたり
「3月の振り返り記事」を上げたりと
少し私個人を深掘りした内容になりました。

暫くは似た内容のトピックになる予感です。

一応アイディアは途切れずに出せているかな…今のところは。

何か浮かべば、iphoneのノートに記録しています。


MVP投稿

この2週間で最高「いいね」数をゲットしたのは

「自己紹介」記事でした〜。嬉しい。
といっても、かなり小出しの内容でした。(笑)

「いいね」の数だけではなく、
この記事からプロフィールへアクセスした数も13件と最多でした。
(普段は0〜3件程度…)

嬉しいですね。

内容を小出しにした理由は、
まぁもちろん身バレが怖いというのもありますが
ネタ切れ予防ですね。

普段の記事は大体5ページから10ページマックス使いますが、
この記事はたったの5ページ

そのうちの4ページだけが自己紹介です。
内容もシンプルなので一瞬で目を通し終わるレベル。

なので少しここで情報をセーブすれば
この先待ち受けるネタ切れの阻止にも繋がるかな…と。


少しペースを掴んできたよ。

アカウント開設当初は
ほぼ毎日投稿というハイペースでしたが
現在は1週間に3つ程度の投稿に落ち着いています。

前回から変わらず、
「写真」→「Reel」→「読み物」のサイクルで
月曜〜金曜の間で1日以上の間隔を空けて投稿という感じです。

大体週の初めにReels投稿がスタートになっていますね。

読み物記事は、1つ投稿する時点で
次に投稿する記事が70%ぐらい完成している状態にしています。

とくに義務でもありませんが、
なんとなく心に余裕が生まれる…

私の投稿するReelsは具体的なテーマがないので
編集には全く時間がかかりません。

日常で撮った動画をつなぎ合わせて
音楽をつけるぐらい…

なので、投稿直前までに編集しちゃいます。
前はストック作っていましたが
凝った編集をしないので今はストック制度廃止しました。

同様に写真も編集に時間がかからないのと、
結構その時の気分で上げる内容を決めるので
特にストックも作っていません。

カメラフォルダーそのものがストックですね。



新たな取り組み

今は読み物投稿に力を入れています。

現在、正方形(1080×1080)で作っていますが、
すこしページ数を減らしてみようと思い
長方形スタイルに挑戦しています。

長方形スタイルのレイアウトにも興味があったりして…

長方形にすると
1ページに詰め込める情報量が増えます。

ただ、気をつけないと文字量が凄まじく増えてしまうのが
気をつけないといけないところ。

スワイプしながら「読み流し」できる量が
インスタには適しているかな…と思っているので
色々調整してみたいと思います。

あとはフォントや文字間にも注意したい…

あくまでも雑誌ではなく
写真」という意識を忘れずに記事を作っていきたいですね。


ブログ案

前回から引き続きブログは始動していません。

今のところインスタと連携させる必要性が見つからない…
なので、ツイッター用に上げるのはどうかな…と。

ここで再びツイッター様の登場。(笑)

アンケート活動で使用していたアカウントでは
NZ生活について質問を受けることもあり
結局は完全にアカウントを消していません。

その代わりに
今までのツイートを削除、
ID/プロフ画像も変更し、今までのフォロワーさんと
フォローしていたアカウントの99%を解除しました。

ツイッターに力を入れることは
今後暫くないと思いますが、
まぁブログの更新通知ぐらいなら…と思っています。

ブログ内容は
インスタであげた内容をそのまま貼り付けることにはなりそうです。

気が向いたら始めよ〜って感じです。


ちょっと考えていること

冒頭で「私生活がバタバタしている」と書きましたが、
そのバタバタが落ち着けば
それが記事になりそうだし
長期的に扱えるコンテンツにもなりそうなので
ちょっと美味しいな、なんて思っています。

「海外」「アラサー」「女」なんて
正直いっぱいいますが
バタバタが落ち着けば
もっと個別性のあるアカウントになるんじゃないか…と。

情報が少ない中で動いているので、
今後誰かのためになるかもしれないし…なんて。


おわりに

忙しいながらも継続的に活動できている自分えらい!
これからものんびり楽しんでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?