見出し画像

ラジオパーソナリティーに会いに行った話(シーモネーター&DJ TAKI-SHITのオールナイトニッポン-r)

今回は「シーモネーター&DJ TAKI-SHITのオールナイトニッポン-r」についての思い出を書きたいと思います!
この番組は、2002年10月~2003年3月の期間に放送されていた金曜オールナイトニッポン2部のラジオです。

画像1

シーモネーター&DJ TAKI-SHITとは、ラップ好きの方にはお馴染みの、名古屋を代表する有名ヒップホップユニットでした。
ちなみにシーモネーターは現在「SEAMO」という名前に改名して活動中です。
「マタアイマショウ」が大ヒットして、紅白歌合戦にも出場したあの方です!
当時「シモダス」というアルバムが発売されたのですが、これがめちゃくちゃ名盤でとにかく聴きまくっていました。
「まってたんだNEO」が特に好きで、今聴いても最高にかっこいいです。

画像6

そんなシモダスを最近聴いていたらこのラジオの事を思い出して懐かしくなり、今回このnoteを書いているという訳です。

このラジオ番組の特徴は「下ネタ」でした!
ネタコーナーが全部下ネタしばりで、投稿者としてはやりたい放題できて楽しかったです。
「おっぱい俳句」「おっぱい算」「ボインドウズ2003」「試験に出るエロ熟語」というコーナーがあり、毎週下ネタばかり送っていました。
リスナーからの下ネタを、シーモさんとタキさんがおもしろおかしく返してくれて、本当に楽しいラジオでした。

それを裏付けるように、深夜3時からの生放送だというのに、当時の有名ハガキ職人が多数集う人気番組でした。
常連ハガキ職人の中には、現在放送作家さんになられた方もいます。

メールが読まれるとパイントカードというノベルティグッズがもらえました!
その写真がこちらです!

画像2

画像3

僕も毎週ネタをたくさん投稿していました。
しばらくするとお二人が名前を覚えてくれて「常連」って言ってくれたり「今日はブーメランチャンネル君が多いですね!」とか言ってくれたりしてすごい嬉しかったの覚えています。

そんなお二人は当時名古屋に住んでいたので、オールナイトニッポンの生放送が終わった直後の早朝に「お見送り会」というのを毎週やっていました。
新幹線で名古屋へ帰るお二人を、東京駅のホームでリスナーがお見送りできたんです。
ラジオのエンディングで集合時間と集合場所(駅の何番線付近か)が発表され、その場所に行けばお二人に会えたのです。

僕も一度そのお見送り会に参加した事があります。
このラジオが大好きだったので、お二人に会えるのが嬉しすぎてすごくドキドキしながら東京駅に向かいました。
入場券を購入し、新幹線のホームがある集合場所に行くと、シーモネーター&DJ TAKI-SHITがいたんです!

その日は「おっぱい大学」という架空の大学の試験問題が配布され、リスナーが解答するというプチイベントもやっていました。
問題を解き終えて、解答用紙をスタッフさんに渡しました。
するとスタッフさんが解答用紙のラジオネームの欄をチェックしていたのか「ブーメランチャンネルさんじゃないですか!来てくれたんですか?いつもメールありがとうございます!」って言ってくださったんです!
パーソナリティーに名前を覚えてもらえるのももちろん嬉しいですが、スタッフさんにも名前を覚えてもらえてるのがすごい嬉しかったです。
そしてそのスタッフさんが、シーモさんとタキさんの所に連れて行ってくれて「ブーメランチャンネルさん来てくれてます!」と紹介してくれたんです!

するとシーモさんとタキさんが「お~!ありがとう!」と笑顔で迎えてくれたんです!
いつも聴いていたラジオ番組のパーソナリティーが目の前にいるだけでも嬉しいのに、お話までさせていただけて本当に光栄でした。
その後、それぞれとツーショット写真を撮らせていただいたのですが、なんとお二人とも肩を組んでくれたんです!
お二人とも本当に優しくて、一生の思い出になりました。

画像6

そして翌週のオールナイトニッポンで、お見送り会に僕が行った事をお二人がラジオの中で触れてくれたんです!

その時の音源を今聴きなおしてみたらシーモさんが「ブーメランチャンネル君はネタがグロいくせして、えらい爽やかな顔しててね、どんな顔してネタを作ってるんだって思いましたよ~!」って言ってくれてました!

当時も嬉しかったけど、今聴きなおしてもめちゃくちゃ嬉しかった…!!

そんな「シーモネーター&DJ TAKI-SHITのオールナイトニッポン-r」の最終回でシーモさんは最後にこんな事を言っていました。

「オールナイトニッポンの枠の中で、シーモネーター&DJ TAKI-SHITは一番売れてなかったかもしれない。だけれども、どの番組よりも一番いいスタッフと一番いいリスナーに囲まれて番組をやってたってのは一目瞭然です。」

当時番組を毎週リアルタイムで聴いていた僕もそう思います。
それぐらい素敵な番組でした。

半年という短い期間で終わってしまった番組だけど、未だに強烈に記憶に残っているラジオ番組です。

「記録より記憶に残る」ってこういう事なんだなって思います。

「シーモネーター&DJ TAKI-SHITのオールナイトニッポン-r」が今も変わらず大好きで、東京駅に行くたびに、お二人と写真を撮らせてもらったあの日の出来事を思い出します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?