見出し画像

心奪われたnote

つい先日、本当に一週間ぐらい前の話です。
なにげなくnoteを読んでいたら、とっても素敵なnoteに出会ったんです。

それは、出雲にっきさんという方のnoteでした。

「文芸するアイドル」というプロフの肩書に惹かれて、なんとなくnoteをクリックしたのが始まりでした。
気付いたら時間も忘れて彼女のnoteを読み漁る自分がいました。
一言でいうと、彼女の書く文章に一目惚れしたんです。

一つ一つの言葉が美しくて、心に刺さりまくって、noteを読む手が止まりませんでした。
ちなみに失礼ながら、僕はこの時点では出雲にっきさんの事を存じ上げておりませんでした。
予備知識0のバイアスが何もかかっていない状態で読んだ彼女の文章が「純粋にいいな。」って思ったんです。
心を奪われたんです。

「こんな素敵な文章を書く出雲にっきさんて何者なんだ?」って思って色々調べました。
すると出雲にっきさんには二つの顔がありました。
一つ目の顔は、すずめ園さんと結成した自由律俳句ユニット「ひだりききクラブ」で文芸するアイドル。
二つ目の顔は、innes(イネス)という6人組のアイドルグループの一員。
そして「ミスiD2019文芸賞」も受賞しており、やっぱり文章を書く才能の秀でた人だったんだなって後で知りました。

彼女のnoteには三つのマガジンが登録されていました。
まずは「#にに日記」という彼女の日常生活が綴られたマガジンを読んだのですが、すっごく心が揺さぶられたんです。
彼女の素敵な文章を浴びまくって、圧倒されっぱなしでした。
言葉の紡ぎ方がとにかく秀逸で、自分には絶対に書けないような「言葉の引き出しの多さ」や「個性的な言葉の比喩表現」の連続で、どんどん彼女の文章の虜になっていきました。

そして「#にに日記」のマガジンを一通り読んだ後、次は「#ひだりききクラブの自由律俳句交換日記」というマガジンを読み始めました。
ちなみに自由律俳句にはこんな意味があるそうです。

自由律俳句(じゆうりつはいく)とは、五七五の定型俳句に対し、定型に縛られずに作られる俳句を言う。季題にとらわれず、感情の自由な律動(内在律・自然律などとも言われる)を表現することに重きが置かれる[1][2]。(Wikipediaより)

このマガジンでは、ひだりききクラブの出雲にっきさんとすずめ園さんのお二人が、一週間ごとに交換日記形式で自由律俳句を更新しています。
お互いがお互いの自由律俳句の感想を言い合ったり、時には相手の書いた自由律俳句に自由律俳句でお返事を出したりしていて、とても読み応えがあります。

自由律俳句の交換日記が始まって一回目、出雲にっきさんのターンですでに名作が生まれています。

・スプーンが鳴り響くだけの時間
カレー屋さんって、スプーンが鳴り響くだけの時間が存在する、と最近気づきました。もちろんラーメン屋さんやお蕎麦屋さんも麺を啜る時間があるけれど、カレーは熱心に早食いする確率が高いので、スプーンが鳴り響くだけの時間に立ち会えることが多いです。そんな時は、わたしも一緒に、スプーンをコツコツ、と鳴らしながら食べてみます。カレーに真剣な人たちの時間を味わうべく。(出雲にっきさんのnoteより)

この自由律俳句を読んだ時、本当に感受性の高い方だなって思いました。
カレー屋さんでスプーンが鳴り響く時間なんて気にした事もなかったし、もし気付いたとしても「うるさいな~」って僕は感じちゃうと思います。
でも出雲にっきさんは、そのスプーンの鳴り響く音をこんなにも感性豊かな表現で味付けしちゃうんです。
さすが「文芸するアイドル」だと思いました。

出雲にっきさんの自由律俳句で特に好きな作品は他にもあります。
・蜂に謝りながら最後まで使うハチミツ甘い
・いっぱい傷つけていっぱい傷ついてその度に春も来る
・ホッチキスで止めてバラバラの心
・目があったので多分前世は恋人
・割ったから大きいほうをあげたい

そして交換日記相手のすずめ園さんも、出雲にっきさんに負けず劣らず素敵な文章を書かれる方でした。
すずめ園さんの自由律俳句で僕が特に好きな作品はこちらです。
・あとひと口だけどすだち掛けようか
・悩む日の氷を溶かしてくれたひと
・フリーペーパーを鞄に入れる時の挙動
・大丈夫だと思うが安すぎないか
・追い抜いたなと思われているだろう


人間って、いろんな才能を持った人がいますよね。
絵が上手い人。
歌が上手な人。
運動が得意な人。
美味しい料理が作れる人。
話がおもしろい人。
などなど。その他にもいっぱい。

どの才能も素晴らしいけど「文章が素敵な人」って僕はすごく好きだし、すごく尊敬しちゃうんですよね。
文章で人を感動させたり、興奮させたり、うっとりさせたりするのってかっこよくないですか?
かっこよすぎないですか?
だからnoteの文章で僕を惚れさせた、出雲にっきさんとすずめ園さんは本当に今気になる人物であり、とても心を惹かれる人物なんです。
お二人にすごく興味があるんです。

noteを利用していたおかげで、僕は出雲にっきさんとすずめ園さんに出会えました。
こんな素敵な文章がたくさん散りばめられた宝物のようなnoteに出会えて嬉しいです。
今お二人のnoteを読むのが、僕の日常生活の楽しみの一つになっています。
すごくお二人の文章に心を掴まれたので、みんなにもおすすめしたくて今回noteを書きました。
noteのURLを貼っておきますので、もし良かったら読んでみてください!
きっと心に何かを感じるはずです!

出雲にっき(https://note.com/anone_diary/
すずめ園(https://note.com/natsuno_soucho/

※このnoteのトップ画の写真は、出雲にっきさんがチョコレート好きだという事で、以前食べたチョコレートの写真にしました。僕もチョコレートが大好きで、なんか共通点があって嬉しかったので。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?